パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

色んなブログの書き方があります。

 

その中でも基本的な書き方のひとつをお伝えしておきます。

 

 

 

いつ、どこで、誰が、何を、どうした

 

といった、5W1Hの事実をまず伝えます。

 

その後で、それらの事実を受けて、自分なりの感想、感じたこと、気づいたこと、思い

 

を書くといいですね。

 

 

最初の5W1Hは情報として伝わります。

 

その情報が必要な方に届く可能性もあります。

 

 

そして、最後の自分の感じたこと、思ったこと(所感)は、その書いている人の考えや人柄などがわかります。

 

そう、どんな人なのか。

 

 

ただし、なんでもかんでも書いていいか、というとちょっと違うかな、と。

 

こういったデジタル化した文章、特にブログやSNSで発信される文章は、人に読まれるという前提で書かなければなりません。

 

え?そんなん読んでたの?というのはありえませんm(__)m

 

 

もしも、本当に誰にも読んでほしくなくて、自分の気持ちをただ発散させたいだけならば、ノートを買ってきて、そこに思いっきり書いておくといいです。

 

普通の日記を書くといいです。

 

 

ただ、ブログは日記とは違い、世の人の目に触れる公開日記です。

 

ただの日記ではなく、自分の想い、自分の考えを世に発信するものです。

 

 

もちろん、自分の備忘録として書いたつもりでも、その情報を誰か知らない人の役に立っているかもしれません。

 

たとえば、カローラのワイパーの取り替え方、を丁寧に写真付きでブログに備忘録として(自分が次やるときに忘れないように)書いていた場合、誰か取り替え方を知らなかった人にとっては有難い情報になったりもします。

 

 

もしかして、

 

私の、この、当たり前はひとりごと記事も知らない方にとっては役に立つかもしれませんし、ね^^!

 

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント