パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

ブログの書き方の基本中の基本を。

 

すでにブログを長年書かれている方はご存知でしょうし、

または知らなくても、無意識にそうされている方が多いです。

 

 

要は、自分勝手に書くのではなく、

 

読んでくださる方が、如何に読みやすいか、という視点で書かれるといいですね。

 

 

ただし、絶対にこうである、という正解例ではありませので悪しからず^^;

 

 

 

1.読みやすいように、行間は詰めない。

 

2.大事な箇所は「B」の太字にする→このように!

 

3.もっと大事な箇所は「B」の「赤色」にする→このように!

 

4.文字色に「青色」は使わない→このように、リンクと間違われる可能性がある

 

5.文字だけでなく、写真もいれるとイメージしやすい。

 

(2017/5/14 JR白石駅コンコース「ミュージックライフをたのしむかい」)

 

 

ブログはそもそも自分用の日記が基本でしょうが、インターネット上でブログを公開すると、誰でも読めることになります。

 

ですので、

 

「本当は、自分だけの日記・記録・備忘録なんだけど、誰かに読んでもらいたい気持ちもある。そして、自分の経験が、誰か他の人の役に立ってもらえるとなおさら嬉しいな。」

 

そんな風に思っている方には、

 

ぜひ、ブログを書き続けてほしいな、と思います。

 

 

そして、文字だけでなく、効果的な装飾や挿入をされるといいかな、と。

 

 

また、

 

読んでくださる方に、より鮮明に伝えるためには、

 

感想や思いだけでなく、

 

事実・事柄、も書かれるといいかなと。

 

 

 

例えば、「今日は寒かった~」とだけ書くよりも、

 

「今日は12℃とちょっと寒かったな~~」

 

というのと、

 

「今日は、マイナス20℃とちょっと寒かったな~~」

 

では全然違いますよね^^;

(後者は、あんたはエスキモーか!っていう感じでしょうが 汗)

 

 

それでは、みなさまのブログの日々の更新を楽しみにしております、ね!

 

 


以上、アメブロ運営テクニックでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント