パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

先日、こんなメールが来ていました↓

 

 

 

メールの件名は「LINE安全認証」。

 

で、本文は

「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします」

 

 

と書かれていて、

 

URLをクリックすると、LINEのIDとパスワードを入力させるフィッシングサイトにつながってしまいます。

※ 絶対にIDとパスワードは入力してはいけません!

 

 

フィッシングサイト、そう、偽物のサイトです。

 

 

私の場合は、メールが来た瞬間、「あ、またか・・・」

 

と思って、念のため、「line 安全認証」でググってみると↓

 

 

 

すぐさま、いろんな注意喚起のページが並んでいます。

 

 

最新で、昨日(2/6)更新されています↓

 

[更新] LINE をかたるフィッシング (2017/02/06)

 

 

また、LINEのヘルプページによると、LINEがユーザーに対して案内を送信する際に使用しているドメインは次の5つとのことです↓


@accept.line.me
@naver.jp
@line.me
@noti.naver.jp
@linecorp.com

(2017/2/7現在)

 

上記以外のドメインからLINEを装ったメールが届いた場合は、絶対にメールに記載されているURLや添付ファイルを開かないよう注意してください!

 

参考:LINEヘルプセンター1 、 LINEヘルプセンター2

 

 

 

万が一、乗っ取り被害にあってしまったら、ただちに問題報告フォームからLINEに連絡してください↓

・【注意】SMS認証番号を聞き出す詐欺にご注意ください(LINE公式ブログ)

 

http://official-blog.line.me/ja/archives/39021529.html


・他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い
 ~不正ログインによる被害を受けた場合の対処法(LINE公式ブログ)


http://official-blog.line.me/ja/archives/1004331596.html

 

 

 

 


以上、注意喚起でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(4)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント