パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。


さ、今日は何の記事を書こうかな・・・

 

と、新エディタ画面を開いたら、

 

「PC版ブログエディタが新しくなりました!」との文字が!




そして、ピンクの「さっそくエディタを試してみる」ボタンをポチッと。

 

 

(あ、すでに「基本設定」でも追加なってるし~~^^;「新エディタ(リニューアル版)」って。)

 

 

画像が複数同時にアップロードできるようになってる~~(^^♪

 

「画像アップロード」をクリック後、

 

◆連続した画像ファイルを複数選択する場合
・選択したい先頭のファイルをクリック→Shiftキーを押しながら選択したい最後のファイルをクリック(あるいはフォルダ内の空白部分をクリックしながらマウスをドラッグし範囲選択)
◆連続していない画像ファイルを複数選択する場合
・Ctrlキーを押しながら選択したい画像をひとつずつクリック

 

画像をたくさん入れる私としては便利かも~!

 

しかも、

 

推奨環境も変わってる~!

 

Windowsをお使いの場合
推奨OS:Windows 7
Microsoft Internet Explorer 最新版
Mozilla FireFox 最新版
Google Chrome 最新版
 
Macintoshをお使いの場合
推奨OS:Mac OS X 10.6
Mozilla FireFox 最新版
Safari 最新版
Google Chrome 最新版

(ただ・・・、今の時代は、Windows10なんですけど 汗)

 

他にも、「見出し」「リスト」「引用」が増えてるし、

 

画像のサイズが簡単に調整できるようになってるし、

 

 

マーカーも使えるようになってるし、

 

このように!!!

 

なによりも・・・

 

HTML編集が色付きになってるし、

 

カラーパレットがカスタム可能になってる~~!

 

 

てな感じのようですが、ちょいと使って、試してみます~~!

 

 

 

<注意!>

2016/2/9現在、このようなメッセージが表示されています↓

「現在こちらのエディタではYouTubeなどのタグ貼り付けの機能がご利用いただけません。今後対応予定ですので今しばらくお待ちください。」

 

ですので、YouTubeを貼り付けるときは、元のエディタに戻して投稿してください~~

 

 


以上、お知らせでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)