パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。


あることから、「生命の樹」(せいめいのき)について調べて(ググって)みると・・・

その「生命の樹」のモチーフがたくさんあることあること。


ほんとたくさんあるんです。


で、「生命の樹」とは何か、というと。

まず、英語で Tree of Life と呼ばれ、

旧約聖書の創世記によると、アダムとイブがいたエデンの園の中央に植えられた木のことだそうで。

エデンの園の当初は、中央に「生命の樹」と「知恵の樹」があり、アダムとイブは「知恵の樹」の実を食べてエデンの園から追放された・・・
(生命の樹の実まで食べられないよう)

「生命の樹」は命の木とも訳され、生命の樹の実を食べると、神に等しき永遠の命を得るとされる、のだと。




新年早々、調べていくと深い・・・^^;

そして、さらに神秘思想のカバラではこの図が「生命の樹」。


10個のセフィラと22個の小径(パス)を体系化した図も同じく「生命の樹」と呼ばれるという。

やっぱり、私には難しい・・・^^;


その「生命の樹」を研究している方が、札幌にもいらっしゃいます。

舛岡美寿子さんからご縁をいただいた、この方です↓





以上、ご紹介でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント