「やっぱり勝ちたい、勝ちにいこうというのが頭に浮かんだのは
良かったと思う。やっとグラウンドに立てて、自分のなかで浮かんだのは、
怪我なくとりあえず試合を終えたいなじゃなくて、
どうやったら勝てるかなって試合を見ながら思っていたし、
勝ちに行くって思えたのはいいことだと思う」
 
ケガから1年9カ月ぶりに試合復帰したシャルケの内田篤人選手。
 
1年9カ月.....長かったですねキョロキョロ
 
一般の仕事をしている私でさえ、そんなに長い期間、
席を空けるのは不安。
 
まして、実力と結果が一番の評価であり、自己肯定感でもある
トップアスリートが戦ってきた1年9カ月。。。
 
考えも及びません。。。
 
 
◆脳は問いかけに応える
 
内田選手のコメントのなかの
「どうやったら勝てるかなって試合を見ながら思っていた」。
 
この問いかけはとっても大切だそうです。
 
真剣勝負の公式戦で、相手だって手加減はしません。
けがが怖くて逃げたって仕方ないくらいの状況です。
 
「当たられてケガなかしないよな?」
「試合終了までピッチにいられるかな?」
 
とマイナスな状況をイメージした問いかけをすると、
自己防衛本能が働いて、脳は、そうならない行動を選んでしまう。
 
でも内田選手の問いかけは、
 
「どうやったら勝てるかな?」
 
その問いかけに、脳は、勝てる方法を自然に選んでいくそうです。
 
試合は負けてしまったそうですが、
チャレンジの様子は、記事で読んでもワクワクします音譜
 
脳へのプラスの問いかけは、現状打破どころか
大きな危機にも向かわせてくれる、セルフコントロール法なのですね。
 
みなさんは、今、自分自身にどんな問いかけをしていますかはてなマーク
 
それはプラスの問いかけですかはてなマーク
 
記事の全文はこちら↓
 
クローバースポーツは文化クローバー


人気ブログランキングへ