線で描く東京スケッチ

永沢流で描いてます♪




                                              ちょっと気が早いけど


テーマ:
「線で描く東京スケッチ」へお越し下さいましてありがとうございますドキドキ


今日は私の教室でした。


永沢まこと先生直伝の絵の筋トレをしました。

「いきなりスケッチに行ってもうまくは描けない。風景スケッチという〝本番〟で勝負するには日々の〝筋トレ〟が何より大事。練習方法は色々あるけれど、著名人の顔を似せて描くと観察力(画力)がつく」と教えて頂いています。




顔は1ミリ違うだけでうんと変わります。よく見て描かないと似ません。

普段あまり観察しないでちゃちゃちゃと描くクセがついている人にぴったりの練習方法かな?


用意する写真と紙の両方に線を引きます(今回は3センチ幅)。

その線を参考に納得するまで描いていきます(鉛筆でばっちり決まってからペンで描きます)。


この練習をすると、普段いかにものをちゃんと見ていないかということが分ります。

また何度かこの方法で筋トレすると観察力がつくので、「あれ? 絵が上達しているかも?」という感覚を味わうことができるのでおすすめです。


できるだけ鮮明な写真を用意するというのが大事なポイントになります。



Kさん

普段とあまりに違う描き方でしたが、熱心に挑戦して下さいました。

雰囲気のあるマリリンになりました。髪の毛のボリュームまでよく観察して描いて下さっています。






Sさん

観察力抜群のSさん。
彼女はこれからどんどん似せてきますよー 楽しみにしています。





Yさん

体験で一度参加して下さったことのあるYさんがご参加下さいましたラブラブ

絵の体験がほとんどないとは思えない画力のYさん。抜群の観察眼をもたれていると思います。
やさしくかわいらしいヘップバーンになりましたね。






先週ご参加下さったNさん

「人物なんて描いたことないわ!」と言いながらいつものチャレンジ精神で描いてくださいました。
とてもはじめてとは思えない大人っぽい魅力満載のモンローになりました。






私です。







なんとなくは似ても「そっくりに似せる」のはとても難しく何度も練習が必要です。


だけど人の顔を描くのはとても楽しいこと。好きな俳優さんに挑戦するといいですね。






絵を描く時はなにもかもがはじめての体験になります。


小さなハガキにしか描いたことがなかった人が大きな紙に描く、

写真からしか描いたことのなかった人が実物を見て描く、

はじめて人を描く、

はじめて建物を描く、

はじめて動物を描く、

はじめて下描きなしで描く、

はじめてカフェスケッチをする、

はじめて電車スケッチをする、

はじめて外でスケッチをする…


すべてがびっくりするくらい新鮮でわくわくする体験です。ニコニコ

この年齢になって次から次へと初めてのことに挑戦できることが、絵の魅力の一つだと思う今日このごろです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「線で描く東京スケッチ」へお越し下さいましてありがとうございますラブラブ


私の教室がありました。

夏こものなどにそれぞれ色をつけました。



Sさん






Sさんははじめて教室に入って下さったときは、細かい線をたくさん重ねて線を引かれていたのですが、(それも味わいがありすてきです)

最近は永沢流の極意を身につけられ、下描きなしですーっときれいな線を引かれます。

さすが美術系学校の生徒さん。

ますます磨きがかかってもういつでもプロのお仕事できる状態ですドキドキ








Kさん。



いつもながら自主練がすごい。

自宅でどんどん描かれています。


永沢流ペン描きはちょっと疲れるからと優しい鉛筆画です。

たしかに永沢流は真剣勝負でものすごい集中力を必要とします。くたくたになります。

ご年配の方には楽しくリラックスしてご自分流で描いて頂いています。


どちらも雑誌のイラストに使ってもらえそうなかわいらしさですニコニコ






私は夏こものを色々描いてみました。





最近はイラストACにぼちぼち投稿しています。これが楽しくてドキドキ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「線で描く東京スケッチ」へお越し下さいましてありがとうございますドキドキ


週末私の絵の教室がありました。


テーマは夏・海。





これは私です。下描きなしでよーく観察して一気に描きます。そこが永沢流の楽しいところ。




Kさん



家でたくさん描かれているのでどんどん上達されています。

複雑な形のものにも果敢に挑戦しているそうですドキドキ




Sさん

教室の絵は撮り忘れてしまいましたあせる

これは自宅で描いてこられた花束。
まん丸くてふわっとした感じがよくでていました。





花や草は適当に描いてもそれなりに見えるので手を抜いてチャチャチャと描いてしまいがちです。


でもちょっとした花びらの角度や反り返り方、遠近をよく観察して描くことが大事なんですね。




最後はNさん。

一年ぶりにいらして下さいました。

絵は全く描かれていなかったそうですが、びっくりするほど上達されていましたビックリマーク

前は立体的なものは苦手とおっしゃっていたのです。

教室で聞いたコツが頭のなかに残っていたのよと嬉しいことを言って下さいましたラブラブ








私はここのところずっとスケッチに行く時間がないのですが、それでもそれなりに上達していますはてなマーク


思い当たるのは、

インスタグラムに写真を毎日投稿していること。

誰もが見過ごしてしまいそうななんでもない日常風景の中から絞り出すように風景を切り取る練習をしています。


もう一つは小さなイラスト(人物)を1日10分くらいだけど描いていること。

人物は正確に描かないと通用しないので一番よい練習になると思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「線で描く東京スケッチ」へお越し下さいましてありがとうございますドキドキ


ごぶさたしていますにひひ


今日は私の教室でした。

まず最初にスタジオジブリ&二馬力の見学をしてきましたラブラブ


と言っても、ただ通りからそっと眺めさせて頂くだけですがにひひ




ここは二馬力。





ジブリ専用の保育園。まるで物語からぬけだしてきたよう。





スタジオジブリ。



武蔵野の自然、生えている樹や野の草花をそのまま生かした美しい空間です。

やはりインスピレーションの源は自然からなんだと確信しました。

世界の有名なアニメや映画の制作スタジオも美しい環境の中にあるケースが多いように思います。



そして…

ふふふ…

実はここだけの話しにひひ

ちょっと前にここで宮崎駿さんとお会いしたんですドキドキ


なんという偶然音譜

勇気を出してお声をかけました。少しお話しもさせて頂きました音譜


おしゃれで紳士な宮崎さんに大感激しました。


こういう美しいシチュエーションの中でお目にかかったので、

まるで映画のヒロインになったような気持ちがしましたにひひ




今日はその後駅の近くでカフェスケッチをしてきました。





私以外のお二人はカフェスケッチ初体験。

「とっても楽しかった~~~ニコニコドキドキ

という感想を頂きました。


私もはじめてカフェスケッチした時のこと忘れません。

世の中にはこんなわくわくする時間があるんだって大感激。


ただし、慣れないことに緊張しすぎて途中で意識が飛ぶくらい疲れました。その日は寝込んでしまいましたにひひ

それでも楽しさのとりこになりましたドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「線で描く東京スケッチ」へお越し下さいましてありがとうございます音譜



ずっときになっていた風景を描きました。




近所のどくだみの花。

昔は気がつかなかったけど、どくだみの花かわいいんです。



道ばたに咲く花が好きです。

子どもの頃も春になるとスケッチしていました。

たんぽぽ、れんげ、しろつめぐさ、すみれ…


ちょっとシリーズにして絵に描いてみたいと思います音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。