図書館員になりました。

今日はどんなことが?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
June 25, 2010

図書館サービス

テーマ:ブログ

図書館は本を読んだり借りたりするところだと思っていましたが・・・


図書館の資料は、書籍だけではありません。


勤務している図書館では、視聴覚資料も充実しています。


CD、ビデオ、カセットテープ、DVDの貸出も行っています。


館内で視聴することもできます。


と、いうことは!?


レンタル屋さんに行かなくても、無料で図書館で借りることができる!!!





でも、この視聴覚資料の貸出がけっこう大変なのです・・・













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 24, 2010

もうすぐ七夕

テーマ:ブログ

七夕の飾り付けをしました。


玄関ホールに天井まで届く笹は、毎年館長と館長補佐が切って運んでくるのだそうです。


青々と瑞々しい笹には、色とりどりの短冊がとりつけられます。


まずは職員が全員で願い事を書き、明日からは来館者の皆さまにも書いていただきます。


折り紙で飾りも作っていきます。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 23, 2010

図書館員

テーマ:ブログ

図書館で働く人は、みんな図書館司書資格を持っているんだと思っていましたが、実はそうでもないことが分かりました。


実は、資格を持たないパートやアルバイトもいるのです。


うちの図書館では本の整理や、返却された本を棚に戻す仕事をするパートさんがいます。


図書館員といっても、雇用形態が様ざまだということが分かりました。


嘱託職員、臨時職員、派遣職員、パート、短期アルバイトなどです。

ボランティアさんもいます。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 22, 2010

女性ばかりの職場

テーマ:ブログ

勤務先の図書館の職員は、女性ばかりです。


図書館館長と館長補佐の二人だけが男性で、その他の30数名は、皆女性です。


20代から、50代までの女性が働いています。


休憩室には、お菓子があふれています。


朝は香ばしいコーヒーの香りがします。


カウンターには市の花が活けられています。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 21, 2010

図書館で働くこと

テーマ:ブログ

図書館館長との面接(ほとんど雑談)だけで、無事に採用されめでたく図書館員となりました。

勤務先は、大都市近郊のベッドタウンにある中央図書館です。

総合施設内にあり、建物のなかには売店、レストラン、大小3つのホール、会議室、ギャラリー、博物館もあります

駅からも近く、公園もあり、出勤するのが楽しくなりそうです。音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 20, 2010

図書館で働きたい!

テーマ:ブログ

本が好きで、学生時代は書店でアルバイト。

卒業後、バイオ系、服飾系、在宅での仕事などしたけれど、

ふたたび、本に囲まれた生活がしたいと考えていた時に、図書館で求人がありました。


学生時代、図書館関連の授業はいくつか取ったけれど、無資格です。

今回は、1年契約の職員の募集で、応募資格は


「パソコンが少し使えること」


だけでした。


え!本当に司書の資格がなくても図書館で働けるの?


なんと、


一度は図書館で働きたい!


と、いう夢が叶うのかもしれないのです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 19, 2010

ブログ再開します

テーマ:ブログ

久しぶりにブログを書きます。

体調をくずし、入院したりしてブログを休みにしていました。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 06, 2007

問題のお腹

テーマ:ブログ

どうやら、お腹が引っ込まないのは、便秘だからのようだ。


これまでになく、例のものが出てこない。

なんとなく不快感が、あるので、アルバイトの帰りに薬局で、便秘の薬を買うことに。


ドラッグ・ストアであやうく迷子に。

でも、


「便秘の薬はどこですか。」


と聞くのは恥ずかしい。


歩き回って、ようやくたどり着くが、


「どれがいいのか?注入式?ど、どこに注入するの?」


結局よくコマーシャルで耳にする便秘薬を買って、すまし顔でレジに。


効果が出るのは12時間後らしい。翌日は休みだし、大丈夫だろう。

さっそく飲んで効果を待つことに。


下腹よ、今度こそさよなら。

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
May 05, 2007

ジョギング

テーマ:ブログ

 万歩計をつけてみました。

 

書店の7時間の業務で、だいたい7千歩でした。


 これって、多いのか?少ないのか?

 店長は、1万歩を超えたこともあるといっていました。

 

 でも、お腹は引っ込まない。


 Gパンのチャックがしまりにくくて、食事のあととかは、開けたままエプロンでかくす。


 今晩からボディガード付きで走ることに。

 ところが、ちょっと走っただけでお腹が痛い。


 痛くて走れない。

 

なので、歩くことに。

 帰ってから、20回くらい腹筋をしてみる。

 少しは効果があることを願って。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
May 03, 2007

久しぶりで、浦島太郎気分です

テーマ:ブログ

なんと2006年10月からほったかしにしていたんですね。


と、いうのも最後の記事を書いてから、何やら調に異変が!


いつも通り階段をかけあがっての出勤となるはずが、下腹が痛い


全身に倦怠感が…


そろそろ、トシか…


しかも、下腹が出ている!


何か、変なものでも食べたんだろうか。

と、思いつつ、いつもの業務をこなすうちにそんなことは忘れ、家に帰ったのでした。

帰ってからも、下腹がつっぱっている。

最近食べすぎかな。

本屋のバイトで運動すれば、すっきりするかなと眠りについたのでした。


いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。