干物のトマトスパゲティ | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

もう1か月以上前に作ったパスタ。
スミレ色
中途半端に残ったホッケの一夜干しとフレッシュトマトを使って作りました☆


レシピを↓


干物のトマトスパゲティ


材料(2人分)


スパゲティ 160g

ホッケの一夜干し(焼いて身をほぐしたもの) 50g

トマト 中2個

にんにく 1かけ

ケーパー(あれば) 大さじ1

塩 少々

オリーブオイル 適量


作り方


1.トマトはざく切りに、にんにくはみじん切りにする。

スパゲティーはパッケージの表示通りに茹でる。


2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加えて香りを出し、

トマトを加えて炒める。トマトが柔らかくなり、水分が出てきたら

ホッケとケーパーを加えて炒め合わせ、塩を加えて味をととのえる。


3.2に茹であがったスパゲティを加え、混ぜ合わせる。


トマトの皮が気になる方は予め湯むきを行ってください。

ホッケの塩分があるので塩は入れ過ぎに注意です。


この日のばんごはんはこんな感じでしたー。


スミレ色

メニューは


・干物のトマトスパゲティ

・サラダ

レタス、きゅうり、玉ねぎのサラダ

・きのこ入りたまごスープ

ぶなしめじ、玉ねぎのコンソメたまごスープ


個人的にツナとトマトのパスタが大好きなんだけど、

この干物パスタはそれ以上に気に入りましたハート

一夜干しのうまみがたっぷり出てる感じ。

ホッケ以外の魚の干物でもおいしくできると思います♪


ちなみに昨日のばんごはんはこんな感じ。
スミレ色

メニューは


・鶏の唐揚げ 南蛮だれ

鶏の唐揚げを南蛮漬け風に

・ピーマンとなすの煮浸し

ピーマンとなすをくたくたに煮ました

・切昆布の煮物

作り置きおかずです

・根菜のスープ

大根、にんじんのスープ

・白ごはん


昨日はちょっと用事などで忙しくて作り置き利用を。

鶏の唐揚げもお弁当用に作って冷凍していたものを

電子レンジの揚げ物温め機能で温め直して南蛮だれに漬け込んで☆

切昆布の煮物も元々はお弁当用に作り置き冷凍してたもの。

作り置きがあると忙しい時に助かるーあげ

時間ある時に時々まとめていろいろ作り置きをしてます。


そうそう、昨日ミニトマトを盛り付けようとパックから出して洗っていたら

こんなミニトマトがあったの♪
スミレ色

この写真では分かりづらいかもしれないけど、これ一つのヘタから2個のトマトが!

こんなの初めてだったので思わず一人で喜んで写真を撮ってみたの。

が、次の瞬間さらにびっくりなことがビリビリッ

これ1つじゃなくて、同じようなのが1つのパックにさらにもう2つありました(笑)

あ、もしかしてこれってそんなに珍しくはないの??(ちょっとテンション下がった↓

このミニトマト、農家さんから直送してもらったものなんだけどだからかなぁ?

スーパーで売ってるものは予めこういうのは規格外として

取り除かれてるのかもしれないね。


☆ランキングに登録しました。

よろしければポチっとお願いします♪


☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。


また、ブログの内容とは関係のないコメントやふさわしくないコメント等に

つきましてはこちらの判断で予告なく削除させていただく場合があります。

ご了承ください。