まんまる

まんまる

四角くなりがちな気持ちを「まんまる」にして、
日々の中で感じたことや気づいたことを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
手軽で楽しくて応用が利くのが英語雑誌かと思います。
これもいろんな雑誌がでていますが、
私は「English Journal」 を使っていますハートぃっぱぃ



↑今月の表紙はマイケル・ジャクソン♡

特集や連載も面白いのですが、
バラエティに富んだインタビュー音声が特に気に入ってます。
旬の俳優、ビジネスパーソンや科学者など
今、話を聞きたい方々のインタビューが満載ですキラキラ

今月は大学教授のフィリップ・ワングの
「ライフパズル」に関するインタビューが興味深かったです。
「ワークライフバランス」のことをスウェーデンでは
「ライフパズル」と呼ぶそうです。
この言葉自体、私は「なるほどな~お~」って思いました。

「バランス」という言葉が実はとっても苦手なんです。
なんか綱渡りしていて、一歩間違うとすぐ崩れちゃう
そんなイメージがあるからなんですが…
(私だけですかね~汗

「パズル」というと、わくわくしながら挑戦できるというか
「よっしゃ、やったる!」という気持ちになれるんですね。
今度から、「ライフパズル」を使っちゃおっとラブ

で、このEnglish Jouenalは、様々な使い方ができます。

私は通勤時にインタビューをザッと聞いて耳を慣らします。
次に、カフェでインタビューをじっくり聞いてマインドマップ
概要をまとめます。
この時、「インタビューを聞いた後に」に収録されてる
Review Quizzesの答えをメモしたり
Recitationに収録されてる文章をディクテーションしたりします。
収録されてるインタビューやニュースは1本1分~数分程度なので
取り組みやすいです。
カフェでの作業は大体10~15分くらいでしょうか。
(帰宅したら、雑誌に載ってる解答を見て答え合わせ)
カフェから会社まで、こっそりシャドーイングしながら歩いて
朝のEnglish Journalは終了~ト音記号

この他にも雑誌には、たくさんの活用法が載っています。
何粒もおいしいEnglish Journal 、おすすめです星

英語学習法ということで、まずは英作文。

私は仕事で英語を読む機会が多いこともあり、
ネイティブに通じる程度には英文を書くことができます。
けれど、自分で読んでいても何かぎこちない感じがする…
きっと非ネイティブ感漂う英文なんだろうな~と思うと
自信も持てません。

そこでマンツーマンで英文を添削してもらうことにしました。

今年の4月から「フルーツフルイングリッシュ」というサービスを使っています。

英文添削サービスは他にもいろいろあるのですが
実際に使って比較検討した結果、これに落ち着きました。

☆選んだ決め手☆
・1回にたくさん書ける(600文字、約100単語)
 他はこの半分くらいの分量のところが多かったです。

・価格がお手頃
 添削のみでワンコイン、解説もつけると+ワンコイン
 ※チケット制で、チケット1枚=ワンコインです。

・講師が選べる
 日本人、ネイティブ、指名の3種から選べます。

・添削が丁寧

・続けさせる工夫がある

・課題が豊富(レベル別~目的別)

・学習テキスト、特別講座などがある


…と、いろいろあります。

私は「日記添削」サービスを利用しています。
日記ネタに困るとテーマを3つくらい提供してくれていますので
それをもとに書いています。(結構、助かるんです、これが)
日記と言っても月15回のコースを選んでいるので
私が日記にかける時間は2日ごとに1回10分程度ですが、
続けていくと、どんどん書くのが楽になっていくのが分かります。

そして、このサービスを使ってすごーくよかったなと思ったのが
ネイティブ視点で私の弱点を教えてもらえたことです。

私の弱点は冠詞だとばかり思っていたので、見直しをする時は
とにかく冠詞をチェックしていましたが、実は冠詞よりも
前置詞に弱点があったことが添削結果で分かりました。
さっそく絶賛、前置詞強化中ですハートぃっぱぃ

また、添削結果を5段階で評価してくれます。
ミスがないとレベル5のPerfect!をもらえるのですが
そういった場合でも、より自然な表現を紹介してもらえます。
私はブラッシュアップしてもらった表現で音読して
次から使えるように準備しています。

講師からのコメントに学習アドバイスが入ることもあり
これも楽しみの1つです。

他にも利用すればするほど使えるようになる機能など
メリットがたくさんありますので、またご紹介しますね。

「いきなり英作文はちょっと…」という方は
無料テストやメルマガもありますので、
そちらから始めてみてもいいかなと思います。
(私もそうしました~)

英語を使ってお仕事をしているせいか、
英語の勉強方法について聞かれることがあります。

もしかしたら私が実践していることで
お役に立つことがあるかもしれないので
これからちょこちょことご紹介していきますね。


まず、英語習得に必要な事柄は何でしょう?
私は以下の5つかなと思っています。

①知識のまとめ

②たくさん読む

③たくさん聞く

④音読

⑤実践

誰でも知ってますよね、たぶん。

①は学校の英語の授業で散々やってきたと思いますし
②~④も英語学習者なら、きっとやっていることと思います。

おそらく⑤の実践が足りないから、なかなか自身が持てなかったり
英語が使えないと思ってしまうのかもしれません。

英語は勉強するというより「練習する」ものだと思います。
次回から私が使ってみて、よかった物やサービスをご紹介していきますね。