• 31 Jul
    • ~青森旅行~

      青森と~いえば・・・ねぶた祭で有名ですが 昨年の12月初旬に旅行して来た日のことを 思い出しました・・・ この絵は、宿に展示してあった中の一つですが その迫力の凄さに驚き・・・思わず筆を取りました。 ねぶた祭は、8月から開催 日本にも こんなに素敵なところが あったんですね・・・!

      4
      テーマ:
  • 14 Jan
    • お城めぐり 『彦根城』

      謹賀新年 今年も~我が家の年賀状は、 お城めぐりの中から・・・選出してますが、 ちなみに今年は ~ 滋賀県彦根市に所在する 『彦根城』です。 別名・・・金亀城 (こんぎじょう) この城は4年ほど前にもブログで公開しましたが 何度も四季折々訪れては・・・ 感慨深いものが・・・あります!

      7
      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • お城めぐり 『和歌山城』

      もう、3月になったというのに 雪やミゾレなどが降ってきてビックリでしたが、 ようやく こちらにも春がめぐってきました。 この時期になると今年も 「お城めぐりに・・・ぼちぼち」 出かけたくなって来ます・・・ ちなみに今年の我が家の年賀状は 紀州~ 『和歌山城』です。 別名・・・虎伏城 竹垣城 とも呼ばれております。

      17
      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 灯台めぐり

      謹賀新年 今年も どうぞ よろしく おねがいします 昨年の十二月 よく晴れた日に忘年会を兼ねて 賢島に行って来ました。 宿に着く途中に 「絵になる場所は・・・ないかな~?」と思ってたら 絶好の場所が ありました! この灯台は四角いのが特徴で 「日本の灯台50選」 にも選ばれた白亜の灯台です。 さすが映画の舞台にもなっただけあって 引き込まれるように夢中になって描きました。 まるで、灯台が 生きる希望と勇気を 照らしてくれているかのようでした。

      10
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • ハロウィン・・・「ベレーカボチャ」

      もう、ひと月半ほど前ですが、ある道の駅で 絵になる・・・おもしろい鑑賞用カボチャを見つけました! 早速~絵に描いて、そのカボチャを飾ってたのですが ハロウィンの日に・・・娘達が遊びに来て そのカボチャを見るなり・・・第一声・・・ そこで偶然ネットで調べたら・・・なんと 「ベレーカボチャ」という鑑賞用のカボチャだったんです! ビックリでしたよ! (@_@;) その日は、とっても不思議なハロウィンの夜となりました。

      7
      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • パイナップル

      もう~一ヶ月前のことですが、 お土産にパイナップルをいただきました! 果肉が鮮やかな金色をしているところから、 「黄金パイン」という名前でも呼ばれています。 それは~それは とっても甘ぁーくて美味しかったです! ところで~「パイナップル」と呼ばれれる由来・・・ご存じでしょうか? 果実の形が「松かさ(パイン)」、味が「リンゴ(アップル)」に 似ていることからパイナップルと呼ばれるようになったそうです!

      10
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 紫陽花のささやき その2

      今年の梅雨は・・・何だか~おかしいような・・・ 例年に比べると雨が少ないように思います! 梅雨といえば・・・紫陽花 日本のアジサイの種類は50種類もあるそうです。 その中にある1つに「墨田の花火」を挿し木したのを 友人が持って来てくれました。 それは~見事に 花を咲かせて~まるで花火のようでした。

      9
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 『憧れのパリへ~』 そのⅡ

      憧れ~ザ.フランスツアー8日間(3月18日~25日)の 観光4日目~に 【世界遺産】 「シャルトル大聖堂」 に行きました。 この日は午前中・・・小雨でしたが 午後からは雨も上がって それは~それは、バラ窓に日がさして・・・ ステンドグラスが一段と美しかったです! 感動!

      11
      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 『憧れのパリへ~』 そのⅠ

      憧れ~ザ・フランスツアー8日間(3月18日~25日)~に行って来ました! パリには30年前の新婚旅行に訪れ・・・ 今回で2回目ですが、パリ、シャルルドゴール空港に着いたとき 何故か目頭が熱くなりタイムスリップしたかのようでした。 最初は《パリ市内観光》~エッフェル塔,凱旋門、シャンゼリゼ大通り 《オーベルシュルオワーズ観光》~ノートルダム教会 そして~《ルーアン観光》~大聖堂 パリ市内に入った瞬間から、そこは・・・まるで メルヘンの世界にさ迷ったような街並み・・・ どこを切り取っても絵になる美しさ・・・その壮観さには、 ただ感動!

      8
      5
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 南天~ナンテン

      冬の庭は・・・花が少なくて淋しいですが、 そんな中にひと際・・・まっ赤な実をつけた木に 心・・・魅かれました! 我が家の庭に~どこからともなく芽が出てきたので 鉢に植え替えて成長を楽しんでます! 日本では ナンテンが「難点」~何を転じて福となす~に通じることから、 縁起木として愛されてきました。 たぶん~まっ赤な実を食べた鳥が、 我が家の庭にも・・・はこんで、まいてくれたのかな・・・?

      10
      3
      テーマ:
  • 04 Jan
    • お城めぐり 『熊本城』

      謹賀新年 毎年~我が家の年賀状は、 お城めぐりの中から・・・選出してますが、 ちなみに今年は ~ 熊本県熊本市中央区に所在する 日本三名城の一つである 『熊本城』です。 別名・・・銀杏城 (ぎんなんじょう) 桜ツアーで・・・一度は見たい熊本城の桜に合わせたのですが なんと予想に反して一週間も早く開花してしまい葉桜だったのですが・・・ でも~ほんのり、ちらほら・・・と桜が残っててくれて 私が描けるように待っててくれたような気がしました‼

      11
      2
      テーマ:
  • 13 Dec
    • どんぐり その2

      どんぐりといえば・・・ どんぐりが入っている おわんのような・・・ 帽子のようにも見えてきて 何とも可愛らしいですね! どんぐりって名は・・・どうして付いたのかな? どんなくりって・・・ どんなくりだろう・・・ 使いにくい栗、どんぐりともいわれます。

      7
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 『富士山を見たくて・・・?』

      先日~よく晴れた日に・・・ 「富士山眺望~伊豆・富士・箱根」のツアーに行って来ました! 私の予想では、見える確率は50%位かなぁ・・・?と 期待に胸含まらせていました。 ところが、着くころには、雲行きが怪しくなり、 見えたのは・・・なんと裾野だけでした! せっかく ここまで来たから見たかったなぁ~。 添乗員さんの説明によると・・・ 富士山の見える確率は、 「冬の寒い時期は、60%で、 夏の暑い時期は、20% 朝の冷え込んだ時の方がよく見える」そうです。 今度は、寒い時期に、また来ようかなぁ~ そんなことを思いながら宿に着くと・・・ 宿の玄関で 大きなハロウインが出迎えてくれました。 「今度は、きっと見られるよ!」 と、カボチャの魔女が言っているようでした。

      8
      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 向日葵 ひまわり

      ひまわりと聞けば夏の花ですが 我が家の庭で 今~ 真盛り・・・ 六月の終わりごろ友人から~ひまわりの種を頂き すぐ植えなければと思いつつも七月になってしまったのですが なんと・・・九月の台風に出合いながらも 凛と 見事に・・・咲いたでは~ありませんか! もう~嬉しくなってしまって・・・ 描いているうちに~元気をもらいました!

      テーマ:
  • 10 Aug
    • 夏やさい~ただいま~まっ盛り

      今は~一年中・・・ どの野菜も季節に関わらず食べられますが 先日、沢山の野菜を一杯いただきました。 その色とりどりの鮮やかさに魅せられ 気の向くままに並べたら・・・ 思わず~描いて見たくなりました! やっぱり・・・旬のものは~最高ですね!

      4
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 『イ~カなぁー!』

      先日~思いがけなく・・・うれしい絵になるものを いただきました。 それは~立派な 活きのいい 新鮮な イカが・・・いっぱい! その~獲れたての味の美味しかったこと・・・ 私の心も~まるで踊ってるようで~

      8
      テーマ:
  • 28 May
    • 世界遺産 五箇山

      新緑の風薫る季節・・・ 先日~富山方面へ旅して来ました。 予定より早く宿に着き過ぎたので・・・ 偶然にも~近くに世界遺産の五箇山があると知り~ さっそく訪ねました。 そこは・・・ まるで江戸時代に~ 迷い込んだかのようでした。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 金剛輪寺を訪ねて

      四月の中旬のある日~金剛輪寺へ行って来ました。 最初は、まだ桜は~咲いてるかな・・・? と、期待に胸をふくらませて階段を上って行くと、 「あら!まぁー びっくり!」 なんと大きな 巨大わらじが・・・二天門の両脇に 下げられていて・・・もうー びっくり! その巨大わらじに~つぃ、見惚れてしまい 桜のことは、すっかり忘れて・・・ 思わず絵筆をとりました。 下げられている わらじは、 七難即減を願うものだそうです。

      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 左義長まつり

      先日・・・近江商人の町に 春の訪れを告げる「左義長まつり」に誘われて みんなで観てきました。 噂では、「県外からも多くの人が観に来るほど有名だとか・・・」 初めて観て びっくり! その壮観さは・・・見事なものでした。 感動! ダシには 干ししたけやコンブなどの乾物で作られるのが特徴で その年の干支の 「巳」 が飾られていました。

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • おおきな かぶ

      以前に赤カブさんで紹介しましたが 今度は、 『白カブさん』 の登場でーす! この時も~それは~立派な見事なカブを、いただきました! 葉っぱまで入れた長さは・・・? およそ90センチ位は、あったように思います・・・ 思わずその形に見惚れて・・・ すぐに絵筆をとりました!

      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。