小4の長女が

「セイリってお腹がいたくなるんでしょ?」

って妻が聞かれたそうです。


友達同士でそういうお話をしているそうで

ま、そういう年頃になったかなと。


友達同士で

「あ、知ってるよ。それ」

って話になって、ある子は

「うん、知ってるよ。シコシコっていうんでしょ。」


・・・


シコシコって・・・・・・。


そ、それは・・・アレのことですかね・・・つまり男の・・・ジイ。。。


・・・保護者の皆様、どうで教えるなら正しい事を教えましょう。

もし下ネタ炸裂させてるご家庭がございましたら、少々慎みましょう。



さて

土日はずっと野球やってました。

(ただし土の午前は次女の看病)


日曜は現在開催されてる市内の大会の

敗者同士の試合。


15対2で勝ちました。


久しぶりの勝利だそうです。

(でも、相手弱すぎた)


今夏に行われるこの夏の最大目標に向かって

練習を積み重ねて、強くなります。


3年生くらいでも

動きを見ててもの凄い潜在能力を感じさせる子供がいて

なのに野球に執着心が無くて、プレーや練習が緩慢な子がいます。

そういう子のやる気に火をつけたいと思います。


一方でもの凄いやる気はあるんだけど

上手くならない、同じミスを繰り返す子がいます。

そういう子はクリアすべき問題点を明確にして

一つ一つ直していきます。


いろいろな子供がいますが

野球の面白さや練習だって面白いこと等々

もっともっと感じてもらいたいです。


そのために僕達は誠心誠意子供達に接していきます。

コーチと呼ばなくてもいいんです。

「野球好きのオッサン」

「○○(息子の名)の父ちゃん」

です。

でも、キミ達と一緒に野球がしたい。もっと上手くなりたい。

おじさんもまだまだ上手くなりたいと思ってるよ。

ボクも昔は野球がやりたくてやりたくて気が狂いそうだったけど

いろいろ事情があってできなかったんだよ。

でもやっと今、週に2回だけだけど野球をできるようになったんだ。

子供の頃に上手くなりたいって思ってた気持ちのまま

39歳になってるから、気持ちはキミ達と同じだよ。

(つーか、野球以外でもキミ達とかわんないよ。)

だから一緒に上手くなろうな。

知ってることは教えるから、キミ達もボクが知らないことは教えてくれよ。


時々

「お前らキンタマついとんのかーーー!」

って、怒鳴ることはあっても

決してキミ達を罵ったり、ミスを責めたり、

威張り散らしたりはしないからね。


一緒に野球やろう!



私は月曜日に一番疲れてる派です。

(そして週末に向けて体力を蓄えていきます)


元気です。

思春期に下品なことば連発してたり、

エロ将軍またはエロ大将だったくせに

自分の娘にはエロのエの字も知らないで欲しい・・・

ずっと清純でいてほしいと願うボクより





AD