おはようございます!

梅雨明けが待ち遠しい関東地方☔︎

水不足まだつづいているらしく、雨降るなら水源に降って欲しいな☁︎⚡︎

今朝は、冷凍ストックの鮭使いました。鮭弁♪盛り上がる〜(^◇^)

いつかカナダに移住して新鮮なサーモンを食べまくるのが夢です。食べるために移住って…

えーっと、汗、汗!!!

でも、食いしん坊なんてそんなもんです。食に対する情熱が尽きなくてよ、ホホホ☺︎

機会さえあればニューヨークのカフェ巡り旅2週間とか、パリのおいしいもの食べ歩き旅とか行きたーい‼︎いつかきっと行く〜〜♪

そんな私の今日のお弁当
・鮭の味噌漬け
・ズッキーニのグリル
・人参とパプリカのサラダ

{F98E4DC5-A24C-4F1A-B039-EEFFD18E9CBB}


もりもりのっけ盛り♪ぜーんぶご飯の上に乗っけてみた。鮭がどーんと大きかったかな☺︎

おやつにバナナマフィンつき。

鮭は白味噌につけて冷凍ストックしていたのもを今朝焼きました。同じグリルでパルメザンチーズとブラックペッパーをかけたズッキーニを焼いた。一石二鳥グリル♡

人参とパプリカのサラダは、よく見えないけど鮭の下に敷き詰めてある。ご飯がすし飯みたいになるかも♪それはそれで、一石二鳥か⁉︎




おやつのバナナマフィンは手軽にヘルシーな栄養補給がしたくて、なんどもリピしているバナナマフィン⚾︎

グルテンフリーのココナッツフラワーを使っていて、マクロビとかオーガニックよりの甘さ控えめマフィンです。ココナッツフラワーは食感的にはおからみたいな感じかな。ココナッツのほんのり甘い香りがします。

ココナッツフラワーは、ココナッツの果肉を乾燥させて粉状にしたもの。グルテンフリー、低GI食品で糖質制限ダイエットの味方です。他にも、ラウリル酸を含むため免疫機能を高めるなど、いいとこいっぱい。ほんのり甘い香りがするので、お菓子作りなど薄力粉の代用にできます。

ただし、実際使ってみてわかったのは吸水性や食感が独特、薄力粉とはかなり違うので薄力粉のレシピそのままでココナッツフラワーを代替するのは無理です。ココナッツフラワーはふんわり膨らまないし。





ココナッツフラワーの食感だからこそ冷やしてもっちり感が出て、おいしいと思える。スタバのマフィンみたいなうわあ美味しい!ではないレシピです。(そもそも比べものにならないスタバを引き合いに出すなんてね(; ̄ェ ̄))

夏にぴったり!冷やして食べるグルテンフリーのバナナマフィンもちろん、あったかくても素朴な味が楽しめますYO!

私はこのマフィンを朝ごはんやおやつにしてます。胃に負担がかからなくて食べやすい☺︎


{81BC572C-64C9-4747-9E11-CF020DA46FA7}


【材料 4人分】
完熟バナナ 2本
ココナッツフラワー 80g
メープルシロップ 大さじ1
卵 1個
豆乳 60g
オリーブオイル 40g
塩 ひとつまみ
(オールスパイス、シナモンなど、お好みのスパイス あれば少々)

【作り方】
1. ボウルに卵を割りいれて泡立ち器で混ぜる。

2. バナナ2本をつぶして1に加え、豆乳、メープルシロップも加えて泡立て器で混ぜる。

3. ココナッツフラワー、塩、好みでスパイスを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。

4. 型紙を敷いたマフィン型にスプーンですくい入れ、残ったバナナを輪切りにして上に置く。

5. 180度に予熱したオーブンで30分焼く。

6. 取り出したら焼き網の上で熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やして食べる。




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村





今週末は塩抜きダイエット!