(4/7)北越急行ほくほく線超快速スノーラビット&越後湯沢駅CoCoLo探訪 | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

18.越後湯沢駅探訪

在来線1#線ホームには、湯沢らしく「湯浴び」なる裸婦銅像が

ありました。

1952年製作;渡邊徹氏作

(同性同名ですが、あの榊原郁恵の旦那ではないと思われます)

台座は1997年製と比較的新しいんですが、

ちゃんと、温泉が流れています。

なんで、製作年が違うんだろう~~??

「きっと、温泉のアルカリ?(酸?)のせいで、

先に逝ってしまタンだろう」っと勝手に想像したりして。。。

1)COCOLO湯沢(駅ナカ)

駅1Fへ上がると、CoCoLo湯沢なる大駅ナカ土産店がありました。

Sumioが良く行く長野の駅ビルに

負けず・劣らずの規模ですな~ビックリマーク

2014年リニユーアル・オープンっということで…

2015年金沢方面のほくほく線・はくたか号が全廃されるのを期に

新潟支社の社運を賭けた投資意気込みドンッが感じられます。

店内は、やはり新潟らしく、米製品おにぎりと日本酒日本酒のラッシュアワー!

2)上善如水(じょうぜん水のごとし)・化粧品

日本酒≒おやじ?→女性に売れる物がない…

女性旅客に訴求するためでしょうか?名酒上善如水を使用した

化粧品がかなりの面積を使って、ディスプレーされてました。

パッケージも深紺で、カッコイイグッド!

若い女性店員さんが若い男性客に向かって

「彼女にお土産どうですか~~音譜はてなマーク

っと声を掛けていましたが…、

残念ながら、Sumioはスルーされました(笑叫び)……。

3)利き酒処「越乃室」

入口にリアルな酔っ払い・サラリーマンマネキンが特徴な店

新潟の酒すべて93種が試飲できる凄い所。

5杯/500円で利き酒が出来る、大変リーズナブルなシステム。

コイン5枚貰い、自販機にから買う仕掛け。

この後の行程が、やばくなるので、試飲はしませんでしたあせる

人気ランキング表。

1位:越後鶴亀(すみません、知りませんでした汗

2位:上善如水(やはり、入口のPR効果?)

3位:不明(売切れ??;大変気になります!?

4位:越の梅酒(梅酒ですか?)

5位:越後桜(すみません、これも知りませんでした汗

有名な、久保田や越乃寒梅は、まだまだずっと下の方…叫び

日本酒、そんなに得意ではないので、あまり覚えられません…。

4)酒風呂「湯の沢」

越の室の一番奥には、日本酒入り温泉がありました。

風呂が比較的小さいことと、露天がないのでここもパスです。。

5)酒粕・米粉ラーメン

駅ナカを歩いていて、大変気になったのが、

酒粕・米粉ラーメン。

大手ハンバーグ店に度々、新製品として、

「ライスバーガー」として登場するも、

イマイチ、定着しない小麦代替、米粉製品……。。

米粉製パンは、そこそこおいしいので、

Let's tryしたかったんですが、こちらも、

新潟名物「へぎそば」と「米粉らーめん」と究極の選択の末、

Sumioの舌脳中で敗退し、食べずじまいです。。

19.北越急行ほくほく線

今回の鉄活2つ目の目的です。

ほくほく線は、0番線から発車。

鉄ちゃん~の中には、0番線マニアが居るとか…。。。

1)超快速スノーラビットのスゴさ!

この超快速スノーラビット、滅茶苦茶スゲー、

うさぎちゃんウサギなんです。

北陸新幹線新幹線前開業と同時に廃止された越後湯沢と

金沢を結んだほくほく線特急はくたかに代わるもの。

越後湯沢と新潟第3の都市、上越市の中心直江津を

結びます。

最高時速は110㎞/hですが、

その線形の良さと停車駅の少なさで

(湯沢~直江津間84㎞を十日町、1駅しか止まりません)、

なんと、ナント、南都、Nanto!!

東京~直江津間を北陸新幹線経由より、安く・早く結びます。ポーン

このパターンだと、10分以上も早く、1300円(自由席)も

安いんですよ!!

超快速に乗れなくても、時間はほぼ同じようですグッド!。。

北越急行㈱の2015年度決算は、

赤字だったようですが、頑張って欲しいものです。DASH!

2)ほくほく線HK100系

第3セクターに多い、前面3枚窓です。

なんとなく、ディーゼル車をイメージしてしまいますが、

これで電車です。

室内は、関東人憧れの「バッタんクロスシート」アップ

それも座面も厚めで、座り心地良好です。

ヘッドカバーだって付いてんだぜ~グッド!

乗車率は、着座で50%程。そこそこです。

超快速の他に快速もあります。

新井まで直通する列車もあるようです。

都会人?泣かせの「2両編成ワンマン」の乗降方法……。

・入口は、1両目の後部ドア。。

・出口は、1両目の前部ドア。。。

・但し、有人駅は全部開きますとか……

3)北越急行運転士のスゴ技

Sumioが驚いたのは、ワンマン運転にも関わらず、

自動車内放送を使わず、

運転士自らハンドマイクで放送し+片手運転で走行することひらめき電球

この妙技、動画でどうぞパー

信号喚呼!

ノッチ操作!

車内放送!

同時にやるんだぜぇ~~

次回は

20.冬の北越急行ほくほく線車窓

から