介護経営に役立つ情報 by 吉田りゅうた

山口県限定で活動中の介護経営コンサルタントが、介護経営に役立つ情報をUPします!


テーマ:

//////////////////////////////////////////////////

//介護品質支援ソフト(CareSystem)の説明です

//////////////////////////////////////////////////


 トップページは、主にスタッフが閲覧して現場介護に活かす情報が掲載されています。ここでは、最初のタブ「介護記録状況」の紹介をします。





スタッフが把握しておくこと

「介護記録状況」は、当日の利用者の介護記録です。介護保険法では、利用者すべての介護記録を作成しなければなりませんので、業務の終わりにはすべての利用者の記録を済ませてください。 記録は「〇〇さんの介護記録をつける」ボタンを押して更新画面を表示し、必要な項目を入力した後に「更新」ボタンを押してください。 入力に漏れがないことを確認したら、「記録済」にチェックを入れてください。
 「check」の項目には、「機訓(機能訓練)」「入浴」「服薬」「口腔(口腔ケア)」があり、サービスを提供した項目にチェックを入れます。
「送迎」の項目には、迎え(送り)の「出発時間」「到着時間」「迎え(送り)スタッフ」があります。
 「バイタル」の項目には、時間帯別に「食事」「水分」「尿」「便」「KT(体温)」「BP(血圧下)」「BP(血圧上)」「P(脈拍)」「SPO2(動脈血酸素飽和度)」があります。これらの項目で使わない項目があれば、そのまま空欄でも構いません。
 これらの選択項目や数値入力など簡単な項目の他に「コメント・備考欄」があります。ここには、特記事項やバイタル等では伝えられないことを記載します。ここで注意しなければならないことは、ここでの記録はずっと残るということです。 5W1Hで分かりやすく、後の介護に役立つ情報を入力してください。


管理者が把握しておくこと

介護記録は、個人別に期間指定をして、Excelファイルで出力できます。もちろんExcelファイルから印刷することができます。後に残す記録となりますので、記載してはならない項目は印刷前に修正してください。
 また、スタッフによって記録する力量が違います。記録のつけ方にスタッフの間で差がないように、業務を通じて指導してください。



こちらも見てくださいねー http://www.suminasu.net


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すみなすねっと 吉田立太(りゅうた)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。