介護経営に役立つ情報 by 吉田りゅうた

山口県限定で活動中の介護経営コンサルタントが、介護経営に役立つ情報をUPします!


テーマ:

//////////////////////////////////////////////////

//介護品質支援ソフト(CareSystem)の説明です

//////////////////////////////////////////////////


CareSystemには、次のヒト系情報が必要です。これらの情報は、管理者ページ(コントロールパネル)の「基礎情報の入力」の各ボタンを押して登録します。

 ★利用者

 ★スタッフ

 ★ケアマネ

 ★居宅介護事業所



利用者

一番ボリュームがあるのは、利用者です。氏名や住所といった属性情報やフェイスシートなど全部で60項目程度入力箇所があります。

「関係者の連絡先」「医療に関する事柄」「管理と処置の具体的指示」「生活のリズム」「生誕地・思い出の場所」「学歴・職業歴」「元気なころの生活」といった項目は、文字数を問わず入力できるので、詳細で柔軟な長文登録が可能です。


スタッフ

スタッフは属性情報のほかには、権限管理の項目があります。

権限管理は、「Guest(利用不可)」「Member(利用可)」「Admin(管理者)」とそれぞれ選択できます。Guestは、退職したスタッフ、Memberは通常のスタッフ、Adminはこのソフトを主に運営する管理者となります。

また、ユーザIDとパスワードもここで設定することになります。


ケアマネと居宅介護事業所

この二つのヒト系情報は、主に属性情報の登録だけです。備考欄を広く設けていますので、営業情報等を書き込むのもよいかもしれません。



更新の場合は、登録ボタンの横にある「更新ボタン」を押して変更します。必ず更新ボタンを押してください。


利用者の更新だけは、「一覧表示」を押して遷移するページの利用者別の「更新ボタン」を押して更新することとなります。


尚、更新の入力項目は、登録項目と一緒です。利用者情報に更新があった場合、現場の介護に直接影響を及ぼすため、必ず更新したことを周知するようにしてください。


登録・更新にあたっての基本事項

管理者ページからヒト系の情報を新規登録する場合は、基礎情報の入力から「新規登録」ボタンを押して、各登録画面に遷移した後に必要な情報を登録してください。
 既に登録しているデータに関しては、「更新」ボタンを押すと一覧画面に遷移します。一覧画面からそれぞれの更新ボタンを押すと更新画面に遷移します。 基本的な操作はどのコンテンツも同じです。一番注意していただきたい点は、基礎情報が以後のすべてのデータに影響を及ぼすということです。ですから、 変更等があったら、必要なタイミングで登録・更新をしなければなりません。


利用者の新規登録と更新

新しく利用される利用者は「新規登録」、住所などの情報が変更したら「一覧表示」から個人ファイルの「更新」、利用が終了したら「一覧表示」から個人ファイルの「更新」を操作します。

 利用者の一覧表示は、居宅事業所やケアマネ、スタッフと異なります。違う箇所は、デイプランの新規登録と更新が行内に表示される点です。利用者情報の更新は、個人ファイル項目の「更新」を選択してください。 操作は、居宅事業所やケアマネ、スタッフと同様の操作となりますので、説明は割愛しますが、「利用状況」項目だけ詳しく説明します。利用状況は、現在、利用されているか否かを
します。 利用が終了すればをいれますが、ここにを入れると、

個人ファイルの更新以外はすべての操作ができなくなりますので、注意してください


スタッフの新規登録と更新(スタッフの入退社)

新しく入社したスタッフは「新規登録」、住所などの属性情報が変更したら「更新」、スタッフが退社したら「更新」からそれぞれ操作します。
 スタッフの情報については居宅事業所やケアマネとほぼ同様の操作となりますので、説明は割愛します。但し、「管理権限」だけは厳密に管理してください。管理権限は、次の3種あります。
 ①システム管理者「Admin
 ②システム利用可のスタッフ「Member
 ③システム利用不可のスタッフ「Guest
 スタッフの入社、情報更新、退社といったシーンで管理権限の定義が一番重要だと認識してください。

理由等は、ログインの「管理者が把握しておくこと」に記載していますので、参考にしてください。


居宅介護事業所とケアマネの新規登録と更新

新規に取引が発生した居宅事業所とケアマネがあれば、それぞれ「新規登録」ボタンを押して必要な情報を登録してください。
 全く新しい居宅事業所に属するケアマネが居れば、「居宅事業所」と「ケアマネ」の両方を新規登録することになります。この場合、最初に居宅事業所を登録してください。
 理由は、ケアマネの新規登録の項目に所属する居宅事業所を選択する項目があるからです
入力項目は、名称(氏名)や住所などの属性情報なので、特筆するものはありませんが、「備考」について少し触れます。
 備考には、時系列に取るメモと認識してください。大事な取引先なので、過去の大きな出来事をメモして損はありません。将来の営業情報につながる情報を登録するようにしてください。

 居宅事業所とケアマネの情報に更新事項があれば、「更新」ボタンを押します。画面は、登録されている居宅事業所(ケアマネ)の一覧が表示されます。
各行の「更新」ボタンを押せば、個別の情報更新画面に遷移することができますここで必要な情報を更新することになりますが、ケアマネの更新画面には新規登録画面にはなかった項目が表示されます。



こちらも見てくださいねー http://www.suminasu.net

「退社」という項目ですが、このケアマネとの取引が終了したらチェックを入れてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すみなすねっと 吉田立太(りゅうた)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。