あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。


テーマ:

こんにちは!スミコーホームズの長谷 由紀です。

明日5月5日は「こどもの日」ですね!

スミコーホームズがある静岡県浜松市では、毎年5月3,4,5日に「浜松祭り」を開催しますから、浜松市民の皆さんは、“こどもの日”といえば子どもの誕生を祝う「凧揚げ合戦」を思い浮かべる方も多いかもしれません。

 

昔はこの季節になると、スーパーや八百屋さんに柏の葉が売られたものでした。

柏餅は年に何度も食べるものではなかったので、柏餅=こどもの日に食べられるもの!と、端午の節句の時期を楽しみにしていたのを覚えています。

浜松祭りの法被も、普段は着られない特別なものなので、5月の連休はワクワクがいっぱいでした。きっと今の子どもたちも、ゴールデンウィークを楽しみにしていることでしょう!

 

 

柏餅やちまきといったこの季節の料理は、「家で作るのは手間がかかる」と、手軽に出来合いのものをスーパーなどで買って済ませている方がほとんどだと思います。

でも、料理好きなお母さんには、ぜひ手作りしてみてほしいなと思っているんです。

オーブンレンジやコンロ等の家電や住宅設備は、めまぐるしく進化をしています。

きっと皆さんが思っているより気軽に、季節のお料理を楽しめると思いますよ!

 

季節行事と伝統料理に込められた想いや意味を知った上で、子どもの健やかな成長を願って手づくりする。それって、素敵なことだと思いませんか?

ご自宅で、日本の年中行事を楽しんで季節を感じられる暮らしができるといいですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スミコーホームズ株式会社 浜松の土地・新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります