あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。


テーマ:

お客様とのコミュニケーションの中には、家づくりのヒントがたくさん!よくあるご質問の中にもきっと参考になる答えがあると思います。早速ご紹介していきます。

 

Q:地鎮祭や上棟式は、やった方がいいですか?

 

地鎮祭は土地の神様に「工事の間何事もなく無事に終わるようどうか守ってください」とお願いをする儀式。上棟式は、無事に上棟まで工事が進んだことを祝福し、今後の工事も無事に進むよう祈願する儀式です。

近年は「地鎮祭だけやる」「どちらもやらない」という方が増えてきて、特に若い方には「どうすればいいだろう?」と思っている方が多いのではないでしょうか。

 

 

スミコーホームズは、お客さまご本人の意思と、ご予算との兼ね合いが最も大切だと考えています。

地鎮祭や上棟式をやるべきか・やらないべきかの判断材料は、「やりたいかどうか」「予算」「ご近所付き合い」など人によって異なるものですし、知らないことが多いと、どうすればいいかと迷ってしまいます。

私たちは“アドバイスを聞いた上でお客さまが考えたこと・感じたこと”を優先して進めていきますので、安心してご相談くださいね。

 

地鎮祭を仕方なく断念した……という場合でも、無事に家が完成しますようにという願いを込めて、四隅に塩を盛ってお清めをします。

どんな場合も、スミコーホームズはお客さまのお気持ちを最優先に誠心誠意サポートさせていただきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スミコーホームズ株式会社 浜松の土地・新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります