Sumiko's Playground

基本ネタバレなのでゲーム、ライブ、ドラマなど結果を知りたくない方は見ないでね。

ついに50代突入というのに、お気楽な人生を送る管理人。
NBA、NFL、プロ野球、THE ALFEE、歴史など様々なテーマで好き放題書いてます。基本ネタバレなので試合結果やライブの内容について知りたくない方は見ないでね。

コメント大歓迎。
ただし、明らかに当ブログに興味ないと思われる方のコメントおよび読者登録はお断り。即刻削除します。

なお、文中にでてくる「ぴょん」は長女(27歳)「クリまる」は次女(24歳)です。


テーマ:

ついにBリーグ開幕しました!!

この歴史的瞬間に立ち会うため、23日に代々木競技場へ馳せ参じました!!

 

記念すべきゲームのチケットは、カウントダウンカレンダーとともに送られて来て、裏にQRコードのついたカードでした。

 

IMG_2036.JPG

 

これは大事に取っておいて、Bリーグがもっともっとメジャーになった時「これが開幕戦のチケットだよ」って見せびらかそうと思います。

 

代々木競技場 第1体育館もライトアップされてて幻想的でした。

 

IMG_1904.JPG

 

今回ご一緒したのはNBAを見はじめた頃から親しくしているツイッターネーム vinkoさん。

vinkoさんがbjリーグファンということで、この日は元bjリーグの琉球ゴールデンキングスの応援! なのでTシャツは白!

 

FullSizeRender.jpg

 

ニュースやツイッターでも話題でしたが、オープニングの素晴らしいこと!!

世界初の試みのLEDコート、Tシャツと共に配られたブレスレット型ライト、全体のライティングが絶妙で最高のエインターテイメントでした。

アメリカでみたNBAのゲームに勝るとも劣らないレベル。

 

わたしがNBLを見始めたのは、国内リーグが統一されず FIBAから国際試合禁止という制裁を受けた時。

日本バスケの危機的状況に何かできないかと考えた時、やはりバスケを見に行くことが大事って思ったのがきっかけ。

地元のダイヤモンドドルフィンズとシーホースのゲームを何度か見に行き、生でバスケを見る楽しさを堪能しました。

こんな面白いのに野球やサッカーに比べていまひとつ人気がないのがなんともやるせ無かった。

bjリーグとNBLの溝も深くFIBAからの制裁措置が解除される見通しも立たず・・・・

 

そんな中、Jリーグを立ち上げた川淵さんの強力なリーダーシップの元ついにBリーグが誕生。

川淵さんと共にご尽力いただいた境田弁護士がFacebookに開幕に至るまでご苦労を記事にあげています。ぜひ読んでいただきたいです。

 

https://www.facebook.com/masaki.sakaida.58/posts/1004899102949770?pnref=story

 

こんなたくさんの観客の中、最高の演出で始まったオープニングセレモニーを見てたら、日本のバスケがついにここまで来たかと感極まって、涙ポロポロ出てきた。

隣見たらvinkoさんも涙、涙・・・ 

試合始まる前から何泣いてるんだろ、この2人って思われたかな。(笑)

 

綺麗に紅白に分かれた会場全体の様子はこんな感じ。

 

IMG_1954.JPG

 

自在にコートの上にいろんな映像を浮かび上がらせることができるLEDコート。

ティップオフの時にはこんな風に。

 

IMG_1933.JPG

 

写真は撮れなかったけど、3PTが入ると「3POINTS」って浮かび上がるし、選手は少しやりにくかったかもしれませんが、見ている方はなかなか楽しめました!

 

下から光が当たるというなんとも幻想的な雰囲気がこちらの写真でわかってもらえるでしょうか?

 

IMG_1957.JPG

 

とにかく、選手紹介、オープニングセレモニー、ハーフタイムショー、チアさんのパフォーマンス・・・全てにおいて、演出がかっこいい!!

そんな雰囲気の中でプレイできる選手も応援できるファンも最高に幸せだったと思います。

 

え? 試合の内容に触れてないってか?

いいんです。

負けゲームには慣れてますから。

1Q残り3分まで0点で、このまま点が入らず1Q終わったらどうしようかと心配になるような、相変わらずのわたしの厄病神っぷりで・・・・(^▽^;)

 

結局、この差が縮められずゴールデンキングスが負けちゃったわけですが、随所に良いプレイも見れたし、何よりキングスブースターの応援が素晴らしかったです。

最初から最後まで、コートサイドも1階席も2階席もみんな一緒になっての大声援!

そんな熱いブースターの方々と一緒に応援できてとても楽しかったデス。

 

生観戦の醍醐味は、TVで見てればクソゲームだったとしても、生で見ると周りのファンや選手と一緒になって喜んだり、がっかりしたり、いろんな思いを共感しながら観戦できるのでそれなりに楽しめるってことです。

生観戦では、負けゲームばかり見てるわたしが言うのだから間違いないです。(笑)

 

これでブザービーターでの勝利やオーバータイムでの大逆転とか見れたら、もう最高だろうな・・・

そんな試合を見てみたいという願望が、またアリーナへと足を向ける原動力となるのです。

どんな酷い負けゲームにも折れない強い心が培われたようです。(おぃ)

 

そうそう、アルバルクのディアンテ・ギャレットが凄かった!!!

これまで外人選手というとフォワード、センターがほとんどでデカイ!強い!高い!ってイメージだったので、ガードのプレイヤーというのはちょっと珍しい感じがしました。

とにかくボールハンドリング、シュートの正確さ、パスセンス、どれを取ってもレベルが違う。

このギャレットのプレイが見れたのも良かったな。

さすがは元NBAプレイヤー。

・・・・と言っても、実は彼がNBAにいたって知らなかったのよね。

言い方は悪いけどNBAではそれほど目立った活躍はしてなかったはず。

なのに日本に来たらこの活躍。

まだまだ世界との差は大きいと感じたゲームでもありました。

 

でもこの先、いつの日かバスケでもサッカーや野球のように世界を相手に活躍する日本人プレイヤーが現れるかもしれない。

Bリーグ開幕はそんな夢への1歩なんだと思う。

 

すっかり生観戦の魅力にハマって、この後25日には名古屋でダイヤモンドドルフィンズの開幕戦2試合目を見てきました。

今シーズンは益々生観戦が増えそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。