2013-11-15

K38

テーマ:ブログ
今年は特殊小型船舶免許を取得。
水上バイクを運転するための免許です。

何のためかというと、
水上バイクを活用したレスキューに興味を持ったから。

でも、ただ免許を取得しただけですぐにそれができるわけでなく、
レスキュー技術を身に付けて、必要な時に使えるスキルにしなければ。

そこで、
【水上における事故に対して、PWC(水上バイク)を主体としたレスキュー活動を安全に行うための知識並びに技術を普及することにより、安全な水辺環境の整備を図ることを目的としています。←HPから引用http://www.k38japan.com/
というアメリカ生まれの団体・K38の講習を受けてきました。

PWC(水上バイク)は一般ユーザーからは娯楽のおもちゃ。
水上の暴走族と言うようなあまり良くないイメージがあるかもしれません。

けれど性能は素晴らしく、正しく活用することで水難事故だけでなく、
水に関わる事故の解決に大きな力を発揮します。
実際に東日本大震災の時にはPWCを使って100名を救助した実績もあります。
http://www.fesco.or.jp/winner/h24/017.php

PWCをレスキューに活用するための合言葉は、
“slow is pro”

講習ではまずは座学でそれらを含めたPWCを扱うプロフェッショナルな考え方を学び、実技では『基本中の基本なんだけど実は教わる機会がめったにない』ことをはじめ、スレッド(レスキューボード)有り・無し、レスキュアー有り・無し、要救助者の意識有り・無しなど様々なパターンのレスキューを学びました。

PWC講習ですが、走っている写真はほとんどありません。
(もちろん走ってましたけどね(^_^;))

レスキュー訓練では溺者役もやります。

今回の講習生で女性はわたしひとりでした。

また今回の講習にはライフセービングの仲間も多く、
他にも国交省や海洋レジャー協会の方も参加・視察に来られ、
賑やかで真剣な講習会となりました。

K38の創始者であるショーン・アラディオ氏が来日中で講習を見守ったり、貴重な映像を見せてくださったり、自ら実技を示してくださいました。インストラクターの皆さんは緊張されて大変なようでしたけど(笑)、貴重な経験になりました(笑)。


彼女はnavySEALsに対して指導もする実力者!
強くてかっこいい女性。憧れます。

いつか徳島でもPWCレスキューを普及させたい。
もちろん徳島LSCで。

それ以前に、自分自身がもっと極めたい。
やりたいことがまたひとつ増えました。

sumikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

8 ■初めてコメントします♪

久しぶりにブログ回りをしていました(・ω<)うまいブログですね~♪良かったら私のブログも見てください☆ミまた来ます(^^ゞ

7 ■訪問したのでコメントを書かせて頂きます!

どうもです! ブログを読ませて頂きました! これからも更新頑張ってくださいね!25歳社長 ひろぽん です。日々頑張ってサラリーマンとして働いている20代男性の為になるブログになるように一生懸命書くようにしています。機会があれば遊びに来られてください!

6 ■どうもです!

コメントさせていただきます!僕は起業家として世の中に発信出来る事をブログで表現していこうと思っています!また訪問します♪ありがとうございました。

5 ■どうも!

なんとなく…読ませるブログですね…!とっても参考になります★私はダイエットブログ記事を書いてます。よかったら感想きかせてください♪

4 ■はじめまして壁|●・ω・)ノнёιιο!

ブログが気になったので思い切ってコメントしちゃいました(*^o^*)/ブログ周りってやはり面白いですね!また訪問させてください(_≧Д≦)ノ彡☆♪いきなり失礼しました♪♪(●^∀^●)♪♪

3 ■どーも(^^)

コメント書きに来ました☆ブログ読みました♪新しい記事楽しみにしてますね(^^)v私のブログにも遊びにきてください~☆

2 ■無題

頑張りましょうね~

1 ■壁]*´・ω・`)ノオジャマシマスゥ♪

おじゃまします★記事拝見しました(*^-゚)vィェィ♪人のブログを読むのが大好きなのでまた来ます(●´艸`)私はダイエットのついて頑張って書いているので、よかったら遊びにきてください♪では~(o*・ω・)ノ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み