ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第5戦
現在小学4年生。
ウチの次男の「のえる」氏。
つい先月10歳の誕生日を迎えたばかりなのですが、
先日、仲の良い友人宅での出来事。。
「のえるくんウチのパソコンで“おっぱい”って検索して、
写真見て大騒ぎしよったよ!」
しかも… 「画像を見て、ナニが直立したと友達と盛り上がっとったよ!」… との情報。。。
よりによって「おっぱい」を検索とは…
ちなみに彼、自分と同じAB型です。
見た感じも雰囲気も自分に似てるとですよ…
親のいない所でこそ、子どもは大きく成長するもんなんですね。 シミジミ…
さて、いつものくだらない前置きはこれくらいにして
ガレージキット製作の続きに取りかかります☆
まずはお手軽なラジエターから。
レジンのラジエターに、エッチングパーツを取付ければ完了です。
エッチングパーツって、すごいリアルにできますねぇ。。
あと塗装すればラジエターは完成です。
次はハンドルまわり。
ここは大変です。
というのも、ベースとなるキットは、98年のガンマ。
今回作成するのはそれから10年前の88年のガンマ。
ハンドルまわりが全然違います。。
なので、流用できるところは使いながら、スクラッチしていきます。
まずは資料を見ながら、スクラッチする部分を検討しておきます。
ふむふむ… 分かるようで分からない。。 ということが分かった、と。
なので、できそうな所から進めていきます。
まずは右手のハンドルが違うので作ります。
続いて、右手ブレーキのマスターシリンダーへのジョイントを作成します。
ベースをプラ板で積層して作成し、そこにTOP STUDIO製のジョイントを流用します。
さらにハンドルを切り取り、真鍮パイプを中に使用します。
(写真左部分、白い部分が作成した箇所です)
そして、アクセルワイヤーの根元を、0.3ミリの真鍮線と、0.5mmの六角プラ棒で
作成します。
グリップ部分、当時はグリップの回り防止のために、
グリップに針金を巻いて、留めていたんです。
その針金を再現します。
細いワイヤーをピンセットでグリップの両端に巻きます。
…と言えばすぐなんですが、これがなかなか苦戦しました…
これで、ハンドル周りはひとまず完成です。
さらにすすみま~す☆
マフラーを作成します。
2サイクルのマフラーは、膨張室が膨らんでまして、その溶接跡がなかなかいい味を出してます。
その鉄が焼けた雰囲気を塗装でどこまで再現できるかが、2サイクルマシンの重要ポイントです。
と、言いながら、塗装時に集中しすぎて、写真忘れてます。。。
まずはサイレンサー部分を切り取り、0.5mmの真鍮線で取り外し可能にします。
塗装のしやすさと、根元が結構弱いので、完成してから折れると悲しいので
最初から取り外し式にしておくと便利です。
ここでマフラーの塗装なんですが、順番は
メタリックブラック→チタンシルバー→溶接跡をマスキングして…
さらに、クリアオレンジ→クリアイエロー→スモークブラウン→シルバーなどなど
を資料を見ながら塗り重ねて行き、焼けを表現します。
サイレンサー部分は下地につや消しブラックを塗って
カーボンデカールを貼ります。
あとはエッチングパ-ツを使って、サイレンサーを留める
リベットを再現します。
実車のサイレンサーをバラしたことのある人にはおなじみの部分なので
ここのリベットがないと、やっぱり物足りなく感じる部分です。
本来は、リベットだけなのですが、ちょっと技術向上のために、
洋白板を切り出して、サイレンサーを留める部分も再現してみました。
これでマフラー部分も完成です。
マフラーの全体部分はまた後日ということで。
さ、だいぶ形になってきましたが、まだまだ完成まで、先は長いです。
ウチの次男の「のえる」氏。
つい先月10歳の誕生日を迎えたばかりなのですが、
先日、仲の良い友人宅での出来事。。
「のえるくんウチのパソコンで“おっぱい”って検索して、
写真見て大騒ぎしよったよ!」
しかも… 「画像を見て、ナニが直立したと友達と盛り上がっとったよ!」… との情報。。。
よりによって「おっぱい」を検索とは…
ちなみに彼、自分と同じAB型です。
見た感じも雰囲気も自分に似てるとですよ…
親のいない所でこそ、子どもは大きく成長するもんなんですね。 シミジミ…
さて、いつものくだらない前置きはこれくらいにして
ガレージキット製作の続きに取りかかります☆
まずはお手軽なラジエターから。
レジンのラジエターに、エッチングパーツを取付ければ完了です。
エッチングパーツって、すごいリアルにできますねぇ。。
あと塗装すればラジエターは完成です。
次はハンドルまわり。
ここは大変です。
というのも、ベースとなるキットは、98年のガンマ。
今回作成するのはそれから10年前の88年のガンマ。
ハンドルまわりが全然違います。。
なので、流用できるところは使いながら、スクラッチしていきます。
まずは資料を見ながら、スクラッチする部分を検討しておきます。
ふむふむ… 分かるようで分からない。。 ということが分かった、と。
なので、できそうな所から進めていきます。
まずは右手のハンドルが違うので作ります。
続いて、右手ブレーキのマスターシリンダーへのジョイントを作成します。
ベースをプラ板で積層して作成し、そこにTOP STUDIO製のジョイントを流用します。
さらにハンドルを切り取り、真鍮パイプを中に使用します。
(写真左部分、白い部分が作成した箇所です)
そして、アクセルワイヤーの根元を、0.3ミリの真鍮線と、0.5mmの六角プラ棒で
作成します。
グリップ部分、当時はグリップの回り防止のために、
グリップに針金を巻いて、留めていたんです。
その針金を再現します。
細いワイヤーをピンセットでグリップの両端に巻きます。
…と言えばすぐなんですが、これがなかなか苦戦しました…
これで、ハンドル周りはひとまず完成です。
さらにすすみま~す☆
マフラーを作成します。
2サイクルのマフラーは、膨張室が膨らんでまして、その溶接跡がなかなかいい味を出してます。
その鉄が焼けた雰囲気を塗装でどこまで再現できるかが、2サイクルマシンの重要ポイントです。
と、言いながら、塗装時に集中しすぎて、写真忘れてます。。。
まずはサイレンサー部分を切り取り、0.5mmの真鍮線で取り外し可能にします。
塗装のしやすさと、根元が結構弱いので、完成してから折れると悲しいので
最初から取り外し式にしておくと便利です。
ここでマフラーの塗装なんですが、順番は
メタリックブラック→チタンシルバー→溶接跡をマスキングして…
さらに、クリアオレンジ→クリアイエロー→スモークブラウン→シルバーなどなど
を資料を見ながら塗り重ねて行き、焼けを表現します。
サイレンサー部分は下地につや消しブラックを塗って
カーボンデカールを貼ります。
あとはエッチングパ-ツを使って、サイレンサーを留める
リベットを再現します。
実車のサイレンサーをバラしたことのある人にはおなじみの部分なので
ここのリベットがないと、やっぱり物足りなく感じる部分です。
本来は、リベットだけなのですが、ちょっと技術向上のために、
洋白板を切り出して、サイレンサーを留める部分も再現してみました。
これでマフラー部分も完成です。
マフラーの全体部分はまた後日ということで。
さ、だいぶ形になってきましたが、まだまだ完成まで、先は長いです。