しばらくはこんな調子か

テーマ:
ハイテク株中心に売られ、平均株価は55円安と反落=東京株式市場・29日後場
 実質6月相場入りした29日後場の東京株式市場では、引けにかけ下げ基調を強めた。平均株価は午後零時55分に1万6054円99銭(前週末比84円23銭高)と再び上げ幅を拡大した後、もみあい商状が続いたが、後半以降は売り物がちとなり、マイナス圏に沈んだ。今晩のNY市場がメモリアルデーで休場となり、外国人買いが期待できない上、新興市場の低迷や、高水準の信用買い残が上値の重しとなり、見送り気分に傾いた。なかで、ハイテク株中心に売られ、現物株指数の足を引っ張った。市場では、「NY市場の3連休で海外からのオーダーは急減。後は投信頼みだが、やはり個人投資家の買い気が回復しないと戻りには限界がある」(米系証券)との声が聞かれた。平均株価は終値で前週末比55円8銭安の1万5915円68銭と反落した。東証1部の騰落銘柄数は値上がり692、値下がり878。出来高は15億5079万株と低水準。売買代金は1兆9843億円。東京外国為替市場では、1ドル=112円台前半(前週末終値は111円94銭)で取引されている。
 イビデン、TDK、キヤノンが次第安となり、京セラ、シャープ、ファナック、富士通は下げに転じた。ソニー、松電産、日立、NECは伸び悩むなど主力ハイテク株が売り物に押された。東エレク、アドバンテス、東精密、HOYA、エルピーダなどの半導体関連株も軟調。自動車株では、日産自が堅調に推移したが、大和総研が目標株価を8200円に引き上げたホンダは小幅高にとどまり、同じく目標株価を7000円に設定したトヨタも上値が重い。日清粉G、雪印乳、アサヒ、キリン、伊藤園、キッコマン、味の素、東洋水産、日清食などの食品株が引き続きさえず、JTは新安値を切り下げた。日水、ニチロ、極洋などの水産株も甘い。日本紙、王子紙、東海パ、紀州紙などの紙・パルプ株も安い。ソフトバンクが下げに転じ、ヤフーも小甘い。個別では、今3月期連結で最終52%減益見通しの若築建が年初来安値をさらに更新し、値下がり率トップのまま。巴、アゼル、PGGIH、TCM、東芝プラ、グラフテクなども売られた。
 半面、世界的な鉄鋼業界再編の動きを受け、JFEが上場来高値圏を保ったほか、出来高トップの新日鉄や、住金、神戸鋼、東製鉄は底堅く推移するなど鉄鋼株が継続物色された。あすの大和投信「ダイワ金融新時代ファンド」設定を控え、金融セクターの一角も堅調。大手銀行株では、三菱UFJ、三井住友、りそなHDが値を保った。証券セクターでは、日興コーデ、三菱UFJ証、丸三証が比較的底堅く、だいこうは一段高。住商リース、芙蓉リース、リコーリス、ダイヤリース、SBI、ジャフコ、SFCG、UFJセントなどノンバンク株に高いものが目立ち、損保ジャパン、ミレアHDなど生損保株の一角もしっかり。NY原油の高止まりを受け、みずほ証が投資判断を「1」に引き上げた国際帝石や、昭シェル、東燃ゼネなどの石油関連株もしっかり。個別では、きょう大引け後に決算発表予定で思惑買いが指摘されたインボイスがストップ高に値上がり率トップ。今3月期連結で最終30%増益見通し、0.5円増配のほくほく、信用残売り長状態のケーヨー、今3月期連結で最終6.6倍増益見通し、3円復配のGSユアサ、ゴールドマン証が新規に投資判断「アウトパフォーム」、妥当株価4200円でカバー開始の堀場製なども高い。

[ 株式新聞速報ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:株式新聞社

AD

今の相場

テーマ:
あれている。
新たな買いは様子見だ。
さらに、引かされて、馬鹿を見る。
次のタイミングは反発を確認してから。
評価損をふくらませるな。
追い証の投げをやるな。めいっぱいはだめだよ。
余裕のないめいっぱいの取引はいまはやるときではない。
秋まで待つのがよい。

いいことだね

テーマ:
訪日の米国人旅行者数、過去最高・05年
 【ニューヨーク3日共同】国際観光振興機構(本部・東京)ニューヨーク事務所は3日、2005年に日本を訪れた米国人旅行者数が03年に比べ約3割増の82万2000人と、過去最高に達したことを明らかにした。03年から始めた「ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)」の効果が表れてきたためとみている。
 同事務所によると、これまで日本向けツアーを組んだことがなかった米旅行会社も昨年から次々にツアーを企画。新幹線やフェリーを使い、日本各地を回る長期滞在ツアーも登場し、売れ行きは好調という。
 また国土交通省は、米国で日本を紹介するVJC特別代表に、JETプログラム(日本の地方公共団体などが語学指導を行う外国青年を招致する事業)経験者を任命。
 そのうちの1人、JET同窓会ニューヨーク支部代表で長崎県西海市に2年間滞在したジェニファー・オライオンさんは「日本についてはまだ語られていないことがたくさんある。特別代表に任命されてうれしい」と話した。 (11:39)