雨に降られることもなく医療相談会を行うことができました◎

久しぶりの山谷堀広場での開催です。

今月もご飯は自前で作り、ご飯はアルファ米ですが、お手製肉じゃがを添えましたビックリマーク

今月は生活相談の相談者が多く、翌日のフォロー活動も大変でした。




約220人の方が肉じゃが弁当を食べましたわーい!
ほしのいえの調理場を使わせてもらって、肉じゃがを作りました。




この写真は最後の集約の様子です。
6月は学生がたくさん参加してくれたりと、大所帯での活動でした。

それぞれのブースの報告や感想を言い合います。



アメーバ6月18日 浅草・隅田川、上野周辺の夜回り

チラシと毛布を持って回ります。


浅草・隅田川 41

上野周辺 95

 

アメーバ6月19日 医療相談会

 

診察:医者が無料で診察をする

13

薬:症状を聞いて無料で薬を配布する

85

鍼灸:鍼灸師が無料で治療をする

10

散髪:主にバリカンで坊主頭にする

32

生活相談:生活の相談にのる

12

アパート相談:アパート入居の相談にのる

2

法律相談:法律の相談にのる

0

 
  

アメーバ6月20日 フォロー活動

生活の相談や医療の相談を経て、継続的に病院に通ったほうがいい人や、生活保護を希望した人たちに対して、次の日に病院・福祉事務所の同行をする

9


注意マーク2016年7月の医療相談会は17日です注意マーク

※以前行っていた、山谷堀広場で行う予定です。


皆さま来月も引き続きよろしくお願いしますUFO

何かご質問などある方がいましたらこちらまで↓↓

070-5542-9831

sumida_iryo@yahoo.co.jp

AD
今日は学生たちと一緒に200人分の肉じゃがを作ってます◎

美味しくできますように!!

本日の医療相談会は14時~山谷堀広場でやります。
台東リバーサイドスポーツセンターの横です。




AD
※今月は山谷労働者福祉会館の共同炊事がありません
そのかわり、隅田川医療相談会として肉じゃが弁当を作ります◎


【詳細】

6月18日(土) チラシ・毛布配り

時計21時 あうん自由ひろば集合(荒川区東日暮里1-32-11 2階)

連絡先 070-5542-9831


医療相談会の前日に、上野・浅草を中心にチラシと毛布を配ります。

孤独の中路上で寝ている人がほとんど。

寝ている人にはそっとチラシを置き、起きている人がいたら「明日は医療相談会があります。体の相談や生活の相談ができますよ。」と声をかけます。




6月19日(日) 隅田川医療相談会

時計13時45分 隅田公園山谷掘広場で打ち合わせ(桜橋・台東リバーサイドスポーツセンター周辺)

15時~ ご飯作り

※雨天の場合は桜橋(墨田区側)で開催




参加される方は打ち合わせからの参加よろしくお願いします。

医療相談会では、診察・薬ブース、鍼灸ブース、散髪ブース、生活相談ブースがあります。

もちろん初めてのご参加大歓迎旗

医療従事者や学生以外の人たちもたくさん参加しているので、興味ある方はご参加ください!!

それでは今月もよろしくお願いしますバイバイ

何かわからないことなどありましたら、気軽にご連絡ください。


隅田川医療相談会

sumida_iryo@yahoo.co.jp

070-5542-9831

AD
5月29日、毎年行われているフードバンク主催のお米作りに参加してきました旗振・黄

フードバンクがお米を渡している団体を中心に、様々な背景を持つ方が集まり約60名で作業をしました!!

医療相談会の仲間も、作業日に参加している方中心に参加してきました。

当日の様子はこんな感じです↓↓


一反の田んぼを全て手作業で植えます


本日のお昼ご飯。キムチのカンパもありました◎



お昼を食べた後はみんなで一休み

このお米が秋ごろに実り、新米としてお披露目できることを願って。
今から楽しみにしています♥akn♥

5月28日、第4土曜日はフードバンクと協同で行っている「作業日」ですわーい!

医療相談会で出会った仲間たちが集まり、作業を通して横のつながりをつくるための取り組みです。
野宿の方も生活保護を利用している方、学生、社会人など様々な人が集まり、わいわい作業をしています!!
28日は総勢21名◎

最近参加してくれる方が多くなってきてとてもうれしいです。
雰囲気よくみんなで作業を行いました。

お昼ご飯は、肉じゃが、つみれ汁、漬物。
漬物は、仲間がつけた野菜を持ってきてくれました。
なかなか豪華なお昼ご飯ですよね?!
おいしく召し上がりました♥akn♥







一斉にいただきます!




医療相談会の時に使う机をコンパネで作っています。
職人会議のようですね◎

当事者が主体的にかかわる取り組みとして、医療相談会の中では貴重な活動です。

参加してみたい方がいましたら、ぜひぜひご連絡ください。

次回の日程は、6月25日ですバイバイ

℡:070-5542-9831

 

MAIL:sumida_iryo@yahoo.co.jp