日光市街へ向かう一行。

目指すは翠園っちゅう中華料理屋さんでランチをするためでした・・・


大 混 雑 ! 大 渋 滞 !

だれだ・・・日光の観光客が風評被害で減ったなんて・・・!!いいことですけど!

ひーひーしながらお店に着くも、ランチのラストオーダーを過ぎてたのでおしまいです☆と断られてしまいました・・・。゚(゚PД`q゚)゚。

どうしようか・・・先に観光するにしても、どこの駐車場もなんだか大変なコトに・・・

そんなわけで日光金屋ホテルに上がってった先のみはしっちゅうステーキハウスに行くことに・・・お高級ですよ・・・!!

 $ちよ★ブロ-110717_1441~01.jpg

とはいえ、とちぎ和牛には挑戦しないチキンな私・・・(たち)
ミックスグリルを食べましたよ☆それでもお高級ですけどもね・・・!!!

$ちよ★ブロ-110717_1515~01.jpg

あと舞茸のポタージュ。すごい舞茸だった。

$ちよ★ブロ-110717_1504~01.jpg


ゴハンを食べた後、一路輪王寺・東照宮へ・・・拝観時間と拝観料を考えて、今回は東照宮に行きました・・・!東照宮の中を参拝するのはすごく久しぶり。
御朱印帳も忘れずに持っていきましたにょん(・θ・)三

【眠り猫】
$ちよ★ブロ-110717_1606~02.jpg

【陽明門】
$ちよ★ブロ-110717_1600~02.jpg

【みざる・いわざる・きかざる】
$ちよ★ブロ-110717_1556~02.jpg

【奥宮の獅子】
$ちよ★ブロ-110717_1620~01.jpg

奥宮(家康のお墓)の狛犬?獅子は右方は普通の獅子に見えるんだけど、左方は1本角の獅子でした・・・なでなで・・・
狛犬はね、ホント寺社によって祀っていて(護っていて?)面白いですよね。
お稲荷様は狐だったり、虎ノ門は虎だったりするもんね。

あー寺社ってホントいいなぁ・・・大好き。

また鎌倉も行きたいな!五山巡り!



そんなわけで帰り際に、湯沢屋の酒饅頭も購入してホクホクしてたとさ。

※そして翌日朝から熱中症で丸1日寝込んでたとさ・・・(´;ω;`)ブワッ