編集長 稲垣吾郎


稲垣吾郎です。僕が編集長となって、皆さんと一緒に、女性誌を作っていく、ラジオ番組。
今週はどんなネタが届いているのでしょうか?
さあ、それでは、編集会議を始めましょう〜!


『ゴローズ、コラム!』

コラムメールをご紹介します。
千葉県にお住いのラジオネーム、ピーナッツバターさん。

こないだショートケーキを食べていた際に、ふと、こんな事を考えてしまいました。
編集長は、フィルムを外した際の、そこに付着した生クリーム、見て見ぬフリをして捨てるのか、フォークですくい取るのか、はたまた舐めてしまうのか…
こっそり教えて下さい。


……いやいやいやいや!
どうでしょう〜、ショートケーキ自体をあんまり食べないんじゃないですかね〜⁉︎
なんかあの…そうだね〜、小分けして売ってるケーキって、あんまり…口にする事は無いのかもしれないよね。
ホラッ、誕生日とかでお祝いでケーキを頂いたりとか、人の誕生日とかでお祝いしたりとか…まぁ…それでちょっとこう…カットしてくれたのを食べたりはしますけどね。
まぁ…その際にはもちろん、フイルム付いて無いのでね〜。うん。
まぁ要するに、あまり僕は甘い物を……和菓子とかはね〜、最近ちょっと…チョコレートとかは好きだ…って話もあったんですけど…
ケーキはね〜、さすがに……ハイッ、ちょっと…フイルムを…舐めてますよ!って…言いたいところだったんですけどね…フフフ(笑)…ハイ。

以上、ゴローズコラムでした。

ここで一曲お聞きください。エターナルで「Power Of A Woman」


Eternal 「Power Of A Woman」

『ゴローズ、サーチ!』

さあ、え〜皆さんから寄せられた、ゴローズサーチの特集ネタを元にですね〜、編集会議ですね!
ハ〜イ!まずはですね〜、埼玉県にお住いのラジオネーム、のどかさんです。

りんごのお酒、シードルが静かなるブームになっているそうです。
低アルコールで気軽に飲めて、SNS映えもするオシャレなところが女性に人気なんだとか。
最近では輸入物の他、日本のりんご農園さんが、オリジナルのシードルを開発、発売で、ジワジワと需要が増えてるそうです。
これはぜひ、メイドインジャパンのシードル普及活動を進めている専門家の方にお話を聞きながら、甘い物が好きになってきた吾郎さんにも、いろいろと試飲して頂きたいです。
シードルといえば、某メーカーさんのCM、若かりし頃の吾郎さんが、汗ばんだ半裸でお酒の瓶に口をつけていると、横から女性の足が現れるという…セクシーなCMがくっきりと脳裏に残っています。
大人になった吾郎さんバージョンであんなCMを拝みたいものです。


ハイッ!え〜りんご…のお酒ね、シードル……
昔からありますよね〜、ハイッ!
ねっ、確かに…某メーカーさんの…有名で…
僕も昔、一度コマーシャルやらせてもらったの…覚えてますね〜ハイ。
ちょっとセクシーな感じの……
なんだったんでしょうね〜、あの…どういうシュチュエーションなんでしょう…フフ…なんで裸で…でも…女性が現れるっていう…
まぁ…そっか、そういう…シュチュエーション…ってコトですよね〜!うん。
まぁまぁまぁ、大人になった…ね〜、吾郎さんバージョンでも…まぁそういう…リクエストがあれば…ぜひ!…フッ(笑)やりたいですけどね〜!う〜ん。
まぁでもなんか、お酒のコマーシャル…初めてだったので、すごく印象でしたね!うん。なんか覚えてますけども…
なんかね〜、モノクロームのポスターが結構、酒屋さんに貼ってあってね、なんか…結構それが気に入ってたんです。
モノクロで…自分の写真で…って、この頃まだあんまり無いのでね、なんかちょっとこう…渋めの写真で、自分でもお気に入りだった記憶がありますけれども…う〜ん。
まぁでも、ほんといいと思います、シードルって。うん。
なんか…今っぽいかもしんないですね〜!確かに。
なんか…この後に、ねっ、ワインブームが訪れたりして…う〜ん。
でなんか、最近また、ハイボールとか…炭酸でお酒を割るっていうのも多いですから、なんか意外とちょっと見落としがちだったのかもしれない…昔からあるだけに!シードルってものがね、うん。
まぁ静かなブームにもなってるみたいなんですけど…
いいと思いますよ、すごくね、飲みやすいし…うん!
ちょっと…僕もいろいろと、気にしてみます、うん。まぁハイボールとか、ちょっと炭酸系の物も僕は意外と好きで…
例えば米の焼酎を、ソーダで割るとかも意外と好きだったりするので、うん。
あとホラッ、最近日本酒でちょっとこう…炭酸が効いたのとかも…若者の間で流行ってますよね〜、なんか…コマーシャルやってるよね!
いいんじゃないですかね〜!うん。ハイッ!

続いて、中野区にお住いの、アヤコさんです。

編集長こんばんは。私は今、川崎にある自然体感型の農園、「ソルファーム」が気になっています。そこは誰でも中に入れる農園で、お気に入りの花や植物があれば購入することも出来るそうです。
ぜひ、植物好きの吾郎さんにも行ってもらいたいと思いました。


う〜〜ん、ホウホウホウホウ…
なんかあの…カフェとかで……バーとかカフェとかで、そのまま植物が置いてあって、それを買えるみたいな店が前にあって、何回か行ったこともありましたけれども…うん。
これでも、計算して買っていかないとやっぱり…植物ってほんとに、最近では花が好きなんですけれども、いわゆるこういう観葉植物?まぁサボテンとかもあるんですけれども…
これ計算して買っていかないとなんか…最初キレイなんですけどね、やっぱり、なんとなく枯れてきたりとか、形が変わってきたりとか、すごく生い茂ってきたりとか…
こう…先のことをちょっと予想しながら買わないと、後から大変なことになるっていうイメージが…あるんで…ね〜、皆さんも気を付けてもらいたいんですけれども…
ふ〜ん……あっでも、なんかいろいろとガーデングッズ以外にも、ハイキングアイテムとか…小物とか…鉢とかもいろいろと…売られているそうですよ、ふ〜ん。
あ〜、でもキレイですね〜!いろんな写真があるんですけれども…うん、うん、うん。
ね〜、ちょっと行ってみたいですね〜!かわいいかもしれないですね〜、うん。
まぁでも、とても癒されますし、植物っていうのは…ほんと無いと…生活…していけません、僕は!ハイッ!

続いて、え〜東京都台東区のやよいさんです。

編集長、こんばんは。浅草の緑泉寺というお寺で、「暗闇ごはん」というイベントが月に1回行われています。
薄暗闇の空間に、さらにアイマスクをし、真の暗闇で食事をすることで、嗅覚味覚聴覚を使い、頭をフル回転させながら、精進料理を食べるようです。
海外では「ブラインドレストラン」と言われていて、フルコースを食べたりするそうです。


おっもしろいなぁ〜、これ!(笑)
なんですか〜、これ⁉︎……フッフフ(笑)
へぇ〜〜!まぁでも、ちょっとどんな…感覚が…自分に…訪れるのか…試してみたいですけどね〜!
まぁもう、もともと僕、自分ちのリビングで食事してる時が暗闇ごはんみたいなもんですからね〜。
結構暗いですから、ウチは!フッフフ(笑)
写真であるんですけどね〜、この写真で…お寺で皆さんでね、あの…精進料理召し上がってる写真があるんですけど…
これ…ほぼほぼウチの明かりと変わんないですね〜!フッフフ(笑)
まぁさすがに、アイマスクはしないですけどね〜。うん。
まぁどうなんだろ〜、でも、モク食っていう言葉がある通り、やっぱり目で見て楽しみながら食事するってことも…僕は大切だと思うんですけどね〜。うん……
で、やっぱりなんかこう…気付かない発見とか…ほんとのなんか…味覚とか、自分に今までなかった味覚とか感覚が…やしなわれるかもしんないですよね。うん。
まぁちょっと興味無くもないかな…という、感じでございますけども…ハイ。
へぇ〜。
僕の友達でここを紹介したいような友達は、確かに…いっぱいいるんですけどね!ハイッ!まぁ家でもやろうと思ったら出来ますけどね〜。うん。

続いて。東京都世田谷区にお住いのナナミさん。

吾郎さんは、「ロカボ」をご存知でしょうか。
楽しく美味しく適正糖質、が「ロカボ」です。
極端な糖質抜きをするのではなく、緩やかに糖質制限をするのが、ロカボの考え方だそうです。
適正な糖質摂取を心がけることによって、血糖値上昇を穏やかにすることが出来るとのことです。
それにはやはり、サラダが良いそうです。
若い頃からスタイルが変わらない吾郎さんですし、元々野菜も好きでサラダも好きなので、自然とロカボの生活が出来てるような気がしますが…


そうなんですよ〜!
結構ね、僕…元々結構…ロカボじゃないかなぁ〜と……
これ、思うんですよね!あの…あの、よくいるじゃないですか?糖質を制限してるとか…
なんか元々結構…僕は…やっぱそれが調子が良くなるし、それがなんか好きなので…
自然とやっぱ…体に良いものを口に入れてるんですよね。
あえてだから……どこのスタイルに…属してるってわけじゃ…ないんですけどね〜、う〜ん。
まぁ…野菜が…好きなんでね〜!う〜ん。
もう…ほんとに、冷蔵庫から、ちょっとお腹空くと野菜室から野菜取り出して、なんも付けないでバリバリ、バリバリ食べてると、もう…自分はなんか、シマウマかなんかになった気分になるんですけどね〜。
もうセロリなんて…ほんとに、もう…そのままバリバリ食べてますからね〜、う〜ん。トマトとかね〜。
もう…そのまんま冷蔵庫のパックから、パッパッとあけて、パクッと食べて…まぁちょっと小腹が減った時とか…
好きなんですよね〜、野菜が!
あと、スーパーで野菜を見ると、心…ときめいてきて…なんか買いたくなっちゃうんですよね〜。なんなんでしょう、この感じはね〜!うん。
最近結構…ホラッ、レタスの中でもさぁ〜、フリルレタスとか、なんかちょっとこう…オシャレなレタスありますよね、うん。
ヘタしたらこう…プラスチックのケースに入って売ってるみたいな…高いぶどうのように…うん。
なんかああいうレタスとか、まっ、確かに、美味しいですけどね。うん。
とにかく野菜は…僕は好きですね。
まぁグリーンスムージーなんかもね〜、もう…一時ブームになってましたけど…
普通にいまだにやってますからね〜、もう…ハイッ!
ね〜、子供の頃はそこまで野菜を好きじゃなかったんですけどね〜。なんか年齢とともに…
でもだからと言って、お肉もお魚も大好きなんで…だからバランスがいいんでしょうね〜。
うん、全くこう…糖質抜きとか、極端に何か全く無くすっていうのは、僕は絶対に好きじゃないし、やっぱそれはなんかその反動が出てくると思うので…
やっぱり、極端は良くないですよね!うん。
心にストレスを与えなく、美味しい物を美味しいと思いながら、食べるっていうのが…1番いいんじゃないのかなぁ〜って思うんですけど…皆さん、いかがでしょう?…フフフ(笑)

ということで、今日はですね〜、全国の編集部員から寄せられたネタを元に、編集会議をしました。
以上、ゴローズサーチでした。


『ゴローズ、ブレイクタイム!』

大阪府、エミリさんからのリクエストメール。
7月に、シンクロナイズドスイミングの世界選手権が連日放送され、眠い目をこすりながら応援していました。
私がシンクロに興味を持ったのは、もちろんマーメイドプリンスこと吾郎さんと一緒にテレビで応援させていただいたのがキッカケです。
東京オリンピックに向けて実力を備えつつある、マーメイドジャパンにこれからも注目したいです。
リクエストはマーメイドジャパンの応援曲でもあった、SMAPの「Mermaid」です。


ハイッ!ウワァ〜懐かしいですね〜!
なん…な…なんだ?マーメイドプリンスって……フッフハハ(笑)
これなんか。世界水泳でね〜、あの…オーストラリアのメルボルンに行ってたんですけど…
夕方からだったんですよ、お仕事ね。まっ、午前中結構時間があって、メルボルンでなんか…あの…プライベートでも、いろんなとこ行けたりとか…まぁちょっと楽しいお仕事だったんですけど…
夕方この、世界選手権の会場に行くときにもう…ホテルから、あの…マーメイドプリンスの黄金のゴールデンスーツを着ながら会場入りしたので…フフフ(笑)…いつも外国の方に、ジロジロ見られて…あいつはなんなんだ?みたいな感じで…
アレはちょっと恥ずかしかったのを、今ちょっと思い出してしまいましたけどね〜。
まぁでも、もう…10年ぐらい経ちますかね〜⁉︎ う〜ん。
あれから僕もね〜、気になって、シンクロやると見るんですけど……なんかやっぱり、選手って変わっていくじゃないですか?世代交代っていうか…
だからなんか、最近追いつけてないんですよね〜。うん。
だからちょっと知識…付いたのでね、技の名前とか…ねぇ〜、こういうものが評価高い…とか。
もう一度…ちょっとオリンピックに向けて勉強し直そうかな。
SMAPで「Mermaid」


SMAP 「Mermaid」

『ゴローズ、エッセイ!』

さあ、ゴローズエッセイではですね〜、仕事の話やプライベートの話にお答えします。
埼玉県ののどかさんです。

先日お気に入りの本屋に行ったところ、9月始まりの手帳のコーナーが出来ているのを見つけました。
去年の年末は気持ちの余裕がなくて、適当に選んだ手帳をそのまま使っていたんですが、私自身、誕生日が9月ということもあり、ここで気分を一新して、今度こそじっくり吟味をしたお気に入りの手帳をゲットしようと思ってます。


オォ〜!
へぇ〜、手帳…ねぇ〜!持ち歩いて…僕はいないんですけど……
なんかね〜、やっぱ最近…携帯電話…ねぇ〜、もう…スマホで…みんな手帳の替わりになっちゃうので…使ってない方も多いと思うんですけど…
なんか…いいかもしんないですよね〜。
やっぱ実際、書くことによって記憶されたりもしますし〜、う〜ん。
まぁいまだにもちろん、使ってる方もいると思うんですけど…う〜ん。
友達でもいますね〜!確かに使ってる人……
もう…自分しか読めない感じでね〜、ギュ〜って詰めて書いてるかんじでしたけど…う〜ん。
愛着が湧いてきますしね、うん。
素敵だと思います!

以上、ゴローズエッセイでした。


『ゴローズ、ミュージックライブラリ!』

ミュージックライブラリに届いたメールをご紹介します。
ラジオネーム、野生のインドカレーさん。

今回編集長に紹介して頂きたい曲は、桜井幸子さんの「ともだちでいようよ」です。
吾郎さんと桜井さんは高校の同級生ですよね。その後も「世にも奇妙な物語」などで共演されていたのを覚えてます。
そして1997年に、スマスマのビストロSMAPのゲストで出演されてまして、その時に吾郎さんが幸子さんと、雪の日に2人でコンビニに行ったという話を自慢げに話していたのに、幸子さんは全く覚えてないというエピソードが好きです。


……(笑)あぁ〜。このエピソード、僕も好きですね〜!
なんで覚えてないんだ!って話ですけどね〜。
うん…まぁまぁ、高校の時だったし……
でもこっちは結構…だってドキドキじゃないですかぁ〜!女性と…
これだって…2人っきりだったんじゃないのかなぁ〜。
芸能コースだから、みんなこう…単位がちょっと足りなかったりして、居残りしてこう…勉強してるんですよね。
芸能コースの教室で。
多分何人か残ってたんですよね〜。代表して2人で行って…なんか友達の分も買いに行ったのかなぁ〜。
まぁ…あんま喋ったない……まぁ桜井さんとね〜、あんま高校の時ね〜、そんなに会話してなかったんでね……
まっ、ほんとにあんま…お会いしてなかったんですよね。お互い結構忙しかったので…うん。
そう…まぁあと、堀越学園の芸能コースっていうのは、まぁ…よく聞かれるんですけど、これって芸能コースって、1年から3年までみんな同じ教室にいるんですけど、生徒が…何十人っているんですけど…
まぁ…芸能の仕事をやってる…うん。
でまぁ…1年から3年まで同じ教室にいるんですけど、授業が始まると、一般の教室に、教科書持って習いに行くんですよ。
1時間目は何組に行って、2時間目は何組に行って、3時間目は何組に行って…って移動しながら、あの…教室の1番後ろに座らせてもらうんですよね。
ちょっと独特なんですよね〜、うん。
しかも男女教室が別ですから、なかなか会わないんですよね、同じ芸能コースの…一緒に授業受けてない子達同士は。
まぁ最後のホームルームとかだけは一緒なんですけどね。なんかある時には集まるんですけど…
朝の朝礼みたいなね、うん。
だから同級生の男子しかほとんど一緒にいないんですよね、うん。

ミュージックライブラリから一曲聞いてください。桜井幸子さんで「ともだちでいようよ」


桜井幸子 「ともだちでいようよ」

懐かしいなぁ〜。
そう…だから結構ね〜、これ…ドキドキなんですよ〜。
この…芸能人の女性が同級生にいたりとかして…
雪の日に2人でコンビニに行くだけで…もう…ドキドキソワソワしてたのに…
全く幸子さん…覚えてないっていうね……
フフフ(笑)…ハイ……いやいや、これ面白かったですけど…
懐かしいですね、なんか思い出話しばっかになっちゃうんですけど…
ねっ、これ…ハガキの中でも紹介していた桜井幸子さんは、「世にも奇妙な物語」でも共演された…そうなんですよね、これこの時の「世にも奇妙な物語」これ…結構僕が、出演したドラマの中で、ベスト5に入るぐらい好きな…作品でしたね〜。今までの中で…
まぁ15分ぐらいのモノなんですけど、これ僕、すっごい好きなんですよね〜。
それこそDVD化とかしてほしいですよね!うん。
かなり怖い、奇妙な中でもかなり怖い物語だったんですけど…うん。


みなさんのメッセージお待ちしております。
季節感のある話やですね、ちょっと僕に聞いてみたいことがある方は、「ゴローズ、コラム」へ。
特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば「ゴローズ、サーチ」。
そして、リクエストは「ゴローズ、ブレイクタイム」。
お仕事やプライベートな話題は「ゴローズ、エッセイ」へ。
メールアドレスはgoro@joqr.net おハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」の係まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週〜!バイバ〜イ!





毎度毎度、ゴローズサーチの編集会議を聞いてて思うんだけど、
全国の編集部員の皆さんの、調査力がすごいです❣️


みんな女性が興味を持ちそうなネタを、たくさん知ってるよね〜。

で、もちろん、女子力高めの吾郎さんは、
ほぼ、知ってて、詳しいし……

いやぁ〜、サスガです❣️



「ロカボ」なんて、初めて聞いたよ……



このラジオ聞いて、いろんなことチャレンジしてたら、

かなり女子力上がりそうね〜。


できないけど…………




吾郎さんの決まり文句みたいになってきたね。

「DVD化してほしいんですけど…」


でもほんとに、昔のドラマって、名作がたくさんあるから、

もう一度観たい!とか、見逃した〜!って作品がいっぱいあるんだよなぁ〜。



今、吾郎さんのドラマ特集なんて放送したら、

スマヲタ、全員観るんじゃない⁉️






クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村
AD

コメント(4)