編集長 稲垣吾郎


稲垣吾郎です。僕が編集長となって、皆さんと一緒に、女性誌を作っていく、ラジオ番組。
今週はどんなネタが届いているのでしょうか?
さあ、それでは、編集会議を始めよう〜!


『ゴローズ、コラム!』

コラムメールをご紹介します。
ラジオネームネギマギさん。

編集長、こんばんは!今年の、2017年5月6日は、まさしく、1・7・5・6…稲垣吾郎の日ですね。ファンとして盛大にお祝いしようと思っています。

ありがとうございます!
いやぁ〜、まぁ…まぁ…でも……そんなの……考えたこともなかったですね〜。
まぁ…ゴローとか…ね、数字にしやすいですもんね!
確かに…まぁ…僕も自分でよくネタに…してたりするんでね…
あの…こうやって言っていただけるのは嬉しいんですけれども…
僕としてはそんなに…盛大にお祝いしていただかなくても…いいかな〜という…フッフフフ(笑)別に…フフフ…ん〜、語呂合わせって実はそんなに…自分の中では…ヒットしないんですよね〜、いつも…
なんかせっかく…こうやって言っていただくのは嬉しいんですけれども…
ありがとうございます!

以上、ゴローズコラムでした。

ここで一曲お聞きください。スティーブ・ミラーで「Jet Airliner」


Steve Miller 「Jet Airliner」

『ゴローズ、サーチ!』

さて、ゴールデンウィークですが、え〜どこにも行く予定がないという方もいるかもしれません。
そんな方にオススメなのが、近くて、実は楽しめる…羽田空港!ハイッ!
羽田空港、こないだ僕も利用させていただきましたね。ハイ。
ちょっと地方の方に…ひとり旅に行ったんですけれども…ホホホ(笑)なんでしょうかね……ハイ。
まぁ…仕事でも使いますし…まぁ…まっ、ほんと、東京の玄関なのでね!ハイ。

そんな羽田空港なんですけど、実は…あの…飛行機に乗らなくても楽しめる…観光スポット…みたいなですね。
まぁ…そこで今日のゴローズサーチはですね、羽田空港に詳しい、ライターの片山智香子さんにお話を伺います。
もしもし?

もしもし?
あっ、初めまして。稲垣と申します。
初めまして〜!片山です。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。えっ⁈ 片山さんは…ライターさんですか?羽田…空港の?広報の方ではないですよね〜⁈
えっと…広報の者でもないし、あの…空港専門のライターでもなくてですね〜、
ハイハイ、ハイハイ!
あの…いつもは、ぜんぜん実は、あの…羽田空港に関係ない、あの…パン屋さん巡りの会という、パン好きのコミュニティーを運営していて、そちらのコラムなどを執筆…しております。
そっちの方がちょっと…興味があるんですけど…今日は……
フッフフフ(笑)
基本的にやっぱり、こう…仕事で使うときはですね〜、まぁ…僕なんかの場合は、やっぱりこう…会社の方やスタッフの方がチケット取ってくださって、利用させていただくんですけど…
こないだ…あの…普通にチケット取って、普通に…ちょっと1人で…予定があって、九州の方に行ったんですね〜。

1人旅…ですね〜。
ハイ。1人旅ですね〜。僕…なんか、恥ずかしいんですけど、バーコードで、タッチ&ゴーが出来るって知らなかったんですよね〜!
フッフッフッフッフ(笑)それ……結構…とっくの昔からですよ!
とっくの昔ですよね〜!
ハイッ!そうです!
あっ、チケット無くていいんだ〜!みたいな……確認されたらどうしよう…半券を見せろって言われたらどうしよう!とか思って、ビクビクしてたんですけど…
ええ、ええ!ええ、ええ!
チケット…渡されることはあるんですよ、だって、朝とか…行く時ね、持ってないといけないから…
自分の携帯電話に…それをさ〜、登録するっていうか…それ…買うっていうこと…ないじゃないですか〜⁈

そうですよね〜。
だからなんか…ほんとに、初めての買い物って感じで…
フッフッフッフッフ(笑)
快適な空の旅を過ごせたんですけどね〜。面白かったですけどね〜。うん。
それは良かったです!
うん。たぶん…聞いてる方も…かなりみなさん、唖然としてると思いますけど…今…ね。
いやいやいや…
そもそも…何?片山さんが羽田空港にハマったキッカケって…
え〜っとですね〜、私、12歳になる息子がいるんですね。彼が、小さい頃に、よく一緒に羽田空港に行ってたんですよ。羽田空港って、子供と一緒に行きやすい場所だったり…するんですね。
へぇ〜〜。
あの…展望デッキとかが、だだっ広いじゃないですか!で、あの…
ハイ、ハイハイ!展望デッキって、実際…僕、ドラマとかでしか見たことないんですけど……
フッフッフッフッフ(笑)そうですか?
行ったことない人、多いんじゃない?展望デッキまでは……
稲垣さんが行っちゃうと、まぁ…あの…騒然となってしまうかもしれないですけど…展望デッキ、すっごい楽しいので、是非とも、えっと…今日話を聞いたら、是非とも一回は行ってもらいたい!すごいあの…空港を楽しめる場所です!展望デッキは!
あぁ〜、そうですかぁ〜!
僕ね、基本的に飛行機、好きなんですよ〜!

あっ!ホントですかぁ〜〜⁈
あの〜、子供の頃から、まぁ…どっちかというと、軍用機とかいわゆる戦闘機とかさ、
あぁ〜!
なんかこう…零戦とか、まぁ…現在の戦闘機もそうなんですけど、まぁそういうのに、一時ハマって…子供の頃すごい好きで、よく、航空自衛隊のブルーインパルスのショー見に行ったりとか、
うん、うん!わかります!
そういう感じだったんですけど、ただ、まぁ…この旅客機というものも、結構子供の頃からすごく好きで…ハイッ!プラモデル作ったりして…
だからいまだにやっぱり乗ると、ちょっと…あの…機種とか見ちゃいますけどね〜。
あっ、今日は、ボーイング767なんだ〜とか。

私もそれは、チェックします。777とか、787とか…
そうですよね〜!なんか…意外と…小さい飛行機とか乗ると、ちょっと逆に興奮しちゃいますよね〜!レアなので。
フッフッフッフッフ(笑)そうですね〜!あの…小さい飛行機乗ると、後ろ振り向くともう…あの…後ろ見えますからね〜!
そう!
このくらいの小ささなんだぁ〜って。
たまにありますよね!そうそう!
だからね〜、色々と…展望台とかで僕…見るのも、たぶん好きなんじゃないのかなぁ〜と思って…
写真があるんですけど、これ…キレイですね〜!富士山が見えたりして。

富士山が見えるのは、第1ターミナルがあるJAL側なんですけど、
フフフ(笑) ハイハイ!
あの第1ターミナルは、京浜工業地帯が見えるんですよ!でまぁ…ノスタルジックな気持ちにもなれるし、こう…富士山が見えるのは、今の時期はたぶん、見れないんですよ!
冬の、空気がすごい澄んでる時、第1ターミナルから、前方に国際線ターミナルが見えるので、その裏っ側に富士山が見えて…それがすっごいキレイなんですよ!

へぇ〜〜。
第1ターミナルは…それがいい!と…うん。
なるほどね〜。第2ターミナルは?どんな…オススメが…
第2ターミナルは、えっと…今度は逆に、ぜんぜん風景が変わって、目の前が海なんですね。スカイツリーが見えたり、あの…海で、船とかもあるんですけど、タグボートが見えたりとか、あの…それが1番よく見えるのが第2ターミナルなので…
うん。
基本的に羽田空港に行ったら、全部のターミナルには回るんですけど、
フッフフフ(笑)
時間がない時には、この第2ターミナルには必ず行くようにはしてます。
ディズニーランド…ファンみたいですね〜!フフフ(笑)
フッフッフッフッフ(笑)ちょっとそうかも…フフフ(笑)
行くとこ決まってる……へぇ〜〜!でもね〜僕ね〜、滑走路好きなんですよ!
アッ!ホントですかぁ〜〜⁈
やっぱりね、なんかね〜、あのLED見てるとね〜、なんとも言えない気持ちになるんですよね〜!
興奮しますよね!
興奮する!あと、国際ターミナルの?これも…あるんですよね!展望台からの眺めっていうのは…
国際線の方は、駐機してる…飛行機が、間近で見れるじゃないですか?
なるほど!
昼間はまぁ…アジア便が多いんですけど、国際線じゃないとこんなにたくさんは…あの…外国の飛行機は駐機してないので、
そうですね〜!
ハイッ!
僕は〜でも、個人的には〜、千歳空港とかで、ちょっと軍用機が飛び立っちゃうのとか見ると、興奮しちゃいますね!
あぁ〜!
えぇ〜〜!F15イーグルかよぉ〜!みたいな…フフフ(笑)
ス…ステレス⁈みたいな!まぁステレスはいないですけど…フフッ(笑)

フッフッフッフッフ(笑)
まぁ、羽田には軍用機いないですからね〜!
まぁ…ありますよね。それぞれの…なんか、マニアな部分がね!

ちょっと今日、嬉しいです!稲垣さんが軍用機に興奮するんだ、ってこと知れて、ちょっと嬉しいです!
ホントですか⁈ 僕…すっごい好きですよ!
でも…なん…ちょっと…僕、展望台に昔…今行った記憶が…思い出してきた!子供の頃!

あ、ホントですか?
なんかね、お父さんに抱っこされながら…見た記憶が、今、急にフラッシュバックしてきました!
フッフッフッフッフ(笑)
で、お父さんに抱っこされると、お父さんのこう…ベルトのバックルがね〜、自分の足に当たって痛かったんですよ〜!
今…そんなことがね〜、フラッシュバックしてきましたよ!片山さんのおかげで❗️

アッ、ありがとうございます!お役に立てて嬉しいです!
さぁ、そして楽しみ方、他にもいろいろあるんですよね〜。
なんか…施設があるのかな?

展望デッキで、飛行機を見るっていう以外にも、結構、あの…アミューズメント性が高いんですよね〜、羽田空港は。
へぇ〜!例えば?
あの…国際線…の方が1番、アミューズメント性が高くて、えっと…5階に喫茶店というか…プロントがあるんですけど、その中に、プラネタリウムが入ってたり、
プラネタリウムなんてあんだ〜⁈
あるんですよ。
へぇ〜〜!
普通にプロントで、飲食をすることも出来るけど、その奥に、プラネタリウムがあって、ほんとに、私見たことあるんですけど、本格的なプラネタリウムで…
時間によって、こういうプログラムっていうのがあったりして、それを楽しむことが出来たりします。

ふ〜〜ん。これ…だから、お子さんと一緒に行ったりとかね〜、出来ますもんね。
私子供と行ったんですけど、あの…最初暗かったからわからなかったんですけど、明るくなってから見てみたら、周りカップルばかりでしたね!
でしょうね❗️
ですね❗️
プラネタリウム……でも僕、子供の頃、それこそまた…父親の話ですけど、親に連れて行かれて…
ずーっとそれ、記憶に残ってますよ、やっぱり。サンシャイン60でしたけれどね!うん。

逆に小さい頃のこと方が、結構…覚えてますね。
うん。いいと思います。お子さんなんかね〜。プラネタリウムなんて。あとは…美術館なんかもあるんですか?
これは、第2ターミナルなんですけど、そんなに大っきくないんですけど、これ…無料なんですね!結構…穴場なんです。
ふ〜ん。そして、第1ターミナルには?これ…航空…神社もあるんですか?
神社があるんですよ!
なんか…受験生に人気があるみたいですね!
落ちない!っていうことで。
あっ!なるほどね!へぇ〜〜。あとは…何?江戸の町並みを再現した?…江戸小道とか…羽田日本橋とか…これは国際線あるんですね〜。
これ…あの…飲食店街というか…これ全部、中に入ってるの…飲食店です。
あぁ〜、そうなんだ。へぇ〜。
これは結構…外国の方の層狙ってますね〜!国際線ですしね〜!

これは…完全にそれ、狙ってますね!
ふ〜ん。あとは…グルメなんかも、気になったりしますよね〜。
レストランとかどうなんですか?

空港に行ったからこそ、飛行機を見ながら食べたかったりするんですよ〜。
ハイハイハイ!飛行機好きですね〜、やっぱり。
やっぱり、飛行機好きなんですよね〜。よく…飛行機がすごく見えて美味しいってとこは、第2ターミナルの、レストラン、「グリル&バール」っていうところと、………があるんですけど、目線が一緒なんですよ。
ハイハイハイ!
運が良ければ機長さんと、目が合うぐらいの、距離感なんですよ!
フッフフフ(笑)あの…機長と目が合うと、ちょっと…興奮しますよね!基本的に…基本的に乗り込む時にちょっとこう…小窓から見えたりするじゃないですか?廊下の。
ハイハイ!
あん時に、ちょっと機長と目が合っちゃう時がありますよね!あの感じですよね!
フフフ(笑)その感じが、ご飯を食べながら…味わえる…
ほんとに、羽田空港に行ったなら、そういうとこで食べたいなぁ〜と思って。それが自分的にオススメですね〜。

羽田限定スイーツもあるんですか?お土産では…
そうです!そうなんです!え〜っとね〜、まず…とらや!とらやの羊羹。
えっ⁈ とらやの羊羹、僕好きですよ〜!夜の梅とか!………アッ、ほんとだぁ〜〜‼️これ、オシャレじゃないですか⁉️
あります?そちらに。
アッ❗️アッ、これ好き‼️もらって帰ろ❗️
フッフフフ(笑) 可愛くないですか?
可愛いい〜〜❗️これ❗️飛行機の絵がね〜、この箱に書いてあって〜、中にはいろんな小っちゃい羊羹が入ってるんですけど…
これ…普通のとらやで売ってないのが1つあるんですけど…空の旅っていう…

そうなんです!それが、羽田と成田、限定なんですって!
これは知らなかった❗️
ほんとですか⁉️嬉しい❗️それは嬉しい❗️
これは知らなかった〜!とらやさん、やりますね〜!ちょっとこれ…写真撮っちゃお!へぇ〜。
フッフフフ(笑)
カシャッ!
撮っちゃいました。
空の旅だけでも買うことは出来るんですけど、この飛行機の箱…
いやっ、わかります、わかります!飛行機の絵が書いてあって、とらやさんのね、マークが書いてあって。ちょっと新幹線っぽいですね〜。白とブルーのパッケージでね!
そうです!そうです!なんかちょっと可愛い感じで!いいですよね。
あと…ニューヨークキャラメルサンドっていうのがあるんですけど、

ハイ!これね!ハイハイハイハイ。
これ、この…今日、稲垣さんのところにある…大きさのヤツが…4個入りなんですけど…
ガサガサ……
ハイ。4個入ってます。可愛いですよ、箱が!
このパッケージが羽田空港限定なんですって。
へぇ〜。なんか…本みたいな…辞書みたいな…パッケージで。
すごい人気で、自分が行くたびに行列してますもん!
ガサガサ…
んっ、美味しい ❗️これ、美味しい❗️
美味しいですよね!
これ美味しい❗️……これ美味しいですよ‼️ふ〜ん。食べながら……ラジオやっちゃうっていう……
フッフッフッフッフッフ(笑)
あと…これですね!あの…どら焼き…ふわもちどら焼き。食べちゃっていいですか?今…
食べちゃってください!
ガサガサ…
これね〜、可愛いっすね〜。……うん!うん!美味しいです❗️
ほんとですか?
あの…僕…甘いもん…あんまり詳しくないんで…フフフ(笑)これがどうだって言いずらいんですけど…
あの…ふわもちどら焼きって書いてある…ほんとにお餅のように、表面の部分がしっとりしてて…イイっす!イイっす!これも❗️

羽田限定とかだったり…
ふ〜〜ん。ちょっとこれ…ちょっと僕、展望台行ってみますよ!
ぜひぜひ!第2ターミナルが1番のんびり出来るので!
わかりました!じゃあ普通に第2から入っていって、展望台行けばいいんですね⁈
そうです!ハイッ!
行きますよ!私…ちょっと。フフフ(笑)
夜の…ちょっとロマンチックな気分に浸りながら…
1人でいたら声かけてもいいですけど…ちょっとなんか…女性といたら、そっとしといてくださいね。フフフ(笑)

りょ…了解しました!フフフ(笑)
いやぁ〜、楽しかったです。いろいろとお話しありがとうございました!
ハイッ!ありがとうございました!

ハイッ!今日はですね、空港に詳しいライターの片山智香子さんにお話を伺いました。ありがとうございました。
以上、ゴローズサーチでした。


『ゴローズ、ブレイクタイム!』

埼玉県のユキナツコさんからのリクエストメールです。
元気になりたい曲は、SMAPさんの「Major」つい、一緒に口ずさんでしまうメロディーも大好きです。吾郎さんも、シングルでもおかしくない曲…とおっしゃっていました。ぜひよろしくお願いします。

それでは聞いてください。ユキナツコさんからのリクエストで「Major」

SMAP 「Major」

『ゴローズ、エッセイ!』

ゴローズエッセイでは、仕事の話やプライベートの話にお答えします。埼玉県のナルナルさん。
編集長、こんばんは!豊洲に新しく出来た劇場、ステージアラウンド東京に行ってまいりました。
客席が丸く配置されています。足を踏み入れると、客席を180度カバーするスクリーンに圧倒されました。演目が始まるとこのスクリーンと客席が自在に動いて、左右だけじゃなく、前や上下などにも動いてるように感じるのです。
雨が降ってきたり、森林の中にいたりと、グッと引き込まれていきました。
今年4つのシーズンに分けてそれぞれ違う役者さんで、「髑髏城の七人」が上映されています。どこかで吾郎さんも体感出来そうでしょうか?


これは知らなかったですね〜。ぜんぜん…違う…今までの…劇場とは違うんですね〜!ふ〜ん。へぇ〜〜。
これ…客席が動くんです…かね〜。椅子も動くってことですか?
これ「髑髏城の七人」は昔…僕、劇団新感線さんの…これ、観させていただいた記憶がありますね〜。またこれ…再演されてるんでしょうね〜。俳優さん変わって。
へぇ〜。ちょっと…楽しみですね〜!まったく想像がつかないんで…ハイ。
ありがとうございます。

以上、ゴローズエッセイでした。


『ゴローズ、ミュージックライブラリ!』

さあ、ミュージックライブラリに届いたメールをご紹介します。
埼玉県のヤヤさん。

私は、映画「少女」の主題歌、グリムスパンキーさんの「闇に目を凝らせば」をリクエストします。
映画のラストでこの曲が流れると、いつもハッとしました。水墨画の世界に朝日が昇り、やがて色鮮やかな色彩の渦に呑み込まれていくようで…
「少女」のBlu-rayが届いたので、これから映画の世界に浸りたいと思います。


へぇ〜、あっ、出たん…ですね!Blu-rayね!う〜ん。
まぁでも、すごく映像がキレイなので…この映画は。
やっぱ、Blu-rayで見ると、さらに…ね〜!くっきりと…うん、なんかこう…訴えかけるものが…より強くなるんじゃないのかな…という…気がしますけれども…
まぁ…もう、劇場で観られた方ね〜、多いと思うんですけれども…
まぁちょっとBlu-rayでも…もし観られてない方とか…ね〜、ちょっと観ていただけても…嬉しいなと思いますけれども…
僕も出演しております。

それでは聞いてください。GLIM SPANKYで「闇に目を凝らせば」


GLIM SPANKY 「闇に目を凝らせば」

みなさんからのメッセージお待ちしております。
季節感のある話やですね、ちょっと僕に聞いてみたいことがある方は、「ゴローズ、コラム」へ。
特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば「ゴローズ、サーチ」。
そして、リクエストは「ゴローズ、ブレイクタイム」。
お仕事やプライベートな話題は「ゴローズ、エッセイ」へ。
メールアドレスはgoro@joqr.net おハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」の係まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週〜!バイバ〜イ!





今回のお電話対談は、かなり時間取ってたね〜。

話が盛り上がっちゃったんだろうね❣️


吾郎さんも、なんかすごく楽しそうに話してたし……

ほんとに飛行機好きなんだね〜❣️



ところで……1人旅って………どこ行ったんだろうね。



とらやの羊羹に喜んで

「これ、持って帰ろ❗️」

って言っちゃったり、次々と試食で

「美味しい❗️美味しい❗️」

ってモグモグしてたり………


私も、羊羹食べたくなったよ❣️買ってこよっかなぁ〜。



なかなか吾郎さんに会えない日が続いてるけど……


不定期で放送される「ゴロウデラックス」だけが、
唯一、吾郎さんの姿を見れる時なんですよね〜。


寂しいなぁ〜。



ほんと………



ラジオがあって良かったよ………






クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村