不便、不満リストを作ろう! | 山形で住宅設計1982年からやってます!                家づくりは家族づくり2代目一級建築士ブログ

不便、不満リストを作ろう!

こんにちは
住まいの素 山形県東根市の小関建築工房です。

今日のテーマは、

不便、不満をイメージしよう

です。


あなたは、毎日生活してますよね?

朝起きて、
顔を洗って、
朝食を食べて、
などなど

毎日の何気ない生活の中で

ここが、不便だな
とか
ここがちょっと、不満だな

という事を、意識してみましょう。


その時に、

もうちょっと、こうだと使い易いのに!
とか
ここを、こうしよう!

と、イメージしてみましょう。


そして、
そのことを、書き留めておきましょう!

そうすると、

あら不思議!


家づくりの際の

不便、不満解消対策リストに早がわりです。

あとは、これをもとに設計の方や、担当者の方と
話し合いをして解決方法を
提案していただければいいのです。


どうですか?
今からできそうですよね?


あなたが住む家です。

家づくりの主役はあなたですよ!

住まいづくりを一緒にたのしみましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。