質問:「オンラインストレージのしくみと、おすすめアプリが知りたい!」 | ☆スマホ03スタッフブログ☆

☆スマホ03スタッフブログ☆

【スマートフォンで03番号が使えるんです!】
そんな驚きのサービスから私の日常生活まで、
新鮮な情報をお届けできたらと思います!
相互読者登録は大歓迎です♪

今回は・・・
私、スマホ03スタッフ中野のFB(フェイスブック)でいただいた質問の回答ですびっくり

質問してくださった Fujitaさん、いつもありがとうございますはーと





質問:「オンラインストレージ(クラウド?)についてですが、オススメのアプリは。。。そもそもしくみがイマイチ解りません!





オンラインストレージとはビックリ


オンラインストレージは、
画像・動画・音楽・テキストなどのデータを、インターネット上の割り当てられたスペースに保存できるサービスですびっくり



名前のとおり、インターネット上にある「格納庫(保存場所)」ですね電球


また、ネット上に保存 と言っても不特定多数が見れる状態にするわけではありません!!


複数人でデータの共有をしたい場合は・・・
共同で
 同じIDとパスワードを使用することで、複数人でデータを共有できます電球


保存先(Publicで、オンラインストレージ内の一部だけを共有することもできますよキラキラ青



オンラインストレージのサービスを提供しているアプリはたくさんありますので、後ほどご紹介いたしますにこやん 





オンラインストレージ
をなぜ使用するの
ビックリ

・スマホ本体・SDの容量が少なくなってきた。
・データをスマホ本体やパソコンに入れすぎると動作が重くなる。

・グループ、職場内でデータの共有をしたい。

これらが理由かと思います
kirakira




保存したデータはネットができる環境であれば、いつでも見れます
Wi-Fiインターネット

スマホや自宅・職場のパソコンなどで、どこからでもオンラインストレージアクセスし、データファイルを保存したり、保存したデータのダウンロードや閲覧ができるのですびっくり便利ですよねちびハート 


友達同士なら、旅行に行ったときの写真の共有夕焼けの写真
職場内なら、資料の共有・・・など、使い方は色々ですね音符 





クラウド
オンラインストレージの違いはビックリ



クラウドクラウドコンピューティングとは、データやソフトウェアのやりとりを、インターネットを使いサーバー※を通して行う、ネットワークサービスそのものを言います



※サービスを提供するためのシステムのこと






何故クラウド(雲)と呼ばれるのか?
インターネット・ネットワークをイラストで表現するときに、雲の絵が多く利用されるためです。
ネットワーク=見えないもの・実体がないものなので雲が一番分かりやすいということですね!


ちなみにクラウドと呼ばれるスマホ・ネット用語は、いくつかあって全部意味が違うので気をつけて下さいね汗





オンラインストレージのおすすめアプリ
ビックリ 


おすすめアプリについては別ページ、クリック オンラインストレージのおすすめアプリ をご覧下さいキャッ☆









以上です電球

ご質問・ご要望・ご感想随時募集中です!!13(≧▽≦)

















読者になる