こんにちは^^

スマホをつかった集客方法をご提案しています、西野と申します。
 
今回はスマホサイトを最大限に活用する方法、メリットなどをお話したいと思います。
 
早く知りたいというせっかちなあなたはこちらをどうぞ!
 
 
最近のスマートフォンの普及率の動向は目覚ましいものがあります。
 
2016年7月時点で国内だけでも10~30代の所有率は90%を超えています。
 
これほどスマホ市場が膨らんでいるのにいまだにホームページをスマホ対応にしていない会社が目立ちます。

ホームページはお店や企業にとって名刺みたいなものです。



例えば、あなたが取引先と名刺交換をしたときに文字がこまごまとして見づらかったらどう思いますか?
 
あまり良い印象はないですよね?
 
ホームページのスマホ対応は必須であることを認識してくださいね。
 
そのうえで、SEOの内部対策もしておきましょう。

タイトルやタグの構成など自社でできることはコストがかからないので、しておくにこしたことはありません。
 
中にはSEO業者などにお願いする例もありますが、私個人としてはあまりおすすめできません。
 
価値のないリンクを送られてしまいスパム判定をうけてしまったという失敗例もありますので、SEOの営業がきても私は相手にしません。
 
さて、そのうえで以下のようなお悩みを抱えている方も多くいらっしゃいます。

サイトにアクセスが集まらない…

アクセス数はあっても商品やサービスが売れない…

せっかく売れても次回の来訪につながらない…

非常にもったいないですね。

お悩みのサイトを拝見させていただくとどれもデザインが良かったりクオリティの高いものばかりです。
 
せっかくそのようなサイトがあるのなら上手く活用して集客につなげたいですよね!

そこでホームページの集客を最大限に活用する手順を4段階で説明します。

アクセスアップをしたい方や売上でお悩みの方は参考にしてください^^
 
[目次]

1:ホームページ制作の目的

2:ホームページをスマホ対応にする

3:スマホサイトをスマホアプリに変換

4:スマホアプリを導入するメリット

ホームページを活用する4つの手順

【その①】
ホームページを制作する目的は何でしょうか?

会社の案内、商品やサービスの販売、紹介などなど

ホームページを作る目的は何かしらあるはずです。

ただ漠然と作るだけ
 
なんていう方はいませんよね。

会社の案内ならお問い合わせや人材募集。

商品やサービスの紹介なら売上。

ホームページを運用していくうえで明確な目的を設定してからようやくスタートです。

【その②】
ホームページをスマホ対応にしましょう!
 
すでに上述しましたが、ある実例をお話します。

よくいただくご相談のひとつに、

ホームページをスマホ対応にして効果はありますか?

といった内容がよせられます。

ビジネスシーンではパソコンを使う機会が多いかもしれませんが、あなたのホームページを閲覧するユーザーのほとんどがスマホからの割合を占めています。

あなたも外出先でネットをしようと思ったらまずスマホに手がいくのではないでしょうか?

現在スマホの利用率がパソコンの利用率を上回っています。

ホームページのスマホ対応は必須です。

【その③】
スマホサイトをスマホアプリにしましょう!

ホームページをスマホ対応にしていれば、見やすくなるので放っておいてもお客さんが増えるると考えるのはまだ早いです。

ほとんどの会社がスマホ用のホームページを持っている時代です。

では、競合と差別化を図るにはどうするべきか。

スマホの利用率が高いことは話しましたが、現在スマホのユーザーはウェブよりもアプリの利用率が高いという統計がでています。

そういった背景からスマホでマーケティングをするならアプリで行ったほうが時代にマッチしているのではないでしょうか?

20年近く前にインターネットがそうであったように、現在アプリが急速に普及しています。

アプリストアでは国内だけでも毎日2,000アプリ以上もリリースされているほどです。
 
まだホームページをアプリ化をしていないという方はここもしっかりおさえておきましょう!

⇒スマホサイトのアプリ化なら|アプリーチ

【その④】
スマホアプリ導入のメリットとは?

ホームページをスマホアプリにしたらメリットがたくさんあります。

まず、ホームページにはなかった機能が多数あります!

その中でもスマホアプリならではの特徴的機能を3つ紹介しますね!

◆集客に役立つ3つの機能◆

機能1:プッシュ通知

プッシュ通知はユーザーのスマホの画面上に直接メッセージを送ることができるので視認性が非常に優れています。

待ち受け画面やロック画面でもメッセージを表示させられるのでメルマガやDMといった手法ではアプローチできなかった面をカバーできます。

開封率の高いプッシュ通知は他の集客ツールと比較して群を抜いて集客に特化しています。

機能2:オリジナルアイコン

待ち受け画面上にアイコンが配置されることで、お客さんがスマホを見るたびにあなたのことを意識します。

また、リアルタイムでのメッセージを見逃した際もアイコンに通知数をバッジ表示でお知らせしてくれるのも強い武器となるでしょう。

機能3:SNS連携

SNSを集客に使っている事例も年々増えていますね。

無料で使えて、なおかつコミュニティ内で集客ができるのでかなり便利ですよね。
 
私もインスタとFacebook、Twitterを毎日欠かさず更新しています。

そのSNSですが、ホームページやブログにリンクを貼ってもなかなかユーザーに見にきて
もらえないといった事例も少なくありません。

スマホアプリならホームページやブログ、SNSをひとまとめにできるのでアプリを開いてワンタップでSNSのページに誘導でき、アクセスもアップします!



Facebookやインスタグラム、LINE@などで集客している方にはこの機能は欠かせませんね。

こういった便利な機能が標準で搭載しているのがこちらです!

⇒格安でアプリ作成|アプリーチ

初期費用無料で月額も格安のプランが用意されているので、まずはアプリが本当に効果があるのか実際に試してみるだけでもありですね!

ホームページやブログ、SNSにメルマガ、DMやチラシなど多くの集客ツールがある中で、アプリもひとつのツールとして導入してみることをおすすめします!

>>スマホマーケティングはアプリでマーケティングTOPへ
AD