アップル日記

適当にアップルなどについて書いていきます。
良ければ見てやってください。

Twitterやってます→https://twitter.com/sukyatteru


テーマ:
今日は午前中は注射を打ちに、午後は友達と遊びに行って来ました。

友達といった書店でこんな本を購入。


平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学/M.スコット ペック
¥2,310
Amazon.co.jp

高かったけど面白いです。
こうゆうちょっとこわい感じの本は好きです。

あと今日は早起き(と言っても6時くらい)して英語の勉強をしました。
テストまであと数日です。まだ間に合うハズ!

・・・どうでもいい話ばかりしてしまいました。
以下が今日のEvernoteの状況です。


やっぱり見えづらいですね。
ノートブック数は61。使用状況が8.7MB、サイクル残り28日です。

ノートブックはちょっと整理してみました。
整理の時は「OZPAの表4」さんを参考にさせていただきました。

やっぱりまだ少ないので、これからどんどん増やしていきたいです。


↓良ければクリックしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさらですがEvernoteを始めてみました。

ブログのネタ集めにも使えそうです。
そこで、これから毎日僕のEvernoteのノートブック数と使用状況を晒していこうと思います。

では早速今日のノートブック数を。


はい。 44ノートです。
少ないですね。

次は使用状況。


少し見にくいですが2.1MBです。

ノートブック数も使用状況もまだまだ少ないですが、ノートブック数は今年中に300突破を、使用状況は無料アカウントの限界の60MBを使い切ることを目標に頑張って行きたいと思います。

関係ないけどモレスキンノート欲しい。


↓良ければクリックしてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、久しぶりです!!
最近忙しくてブログが全く更新できていませんでした。コメンなさい。

これからは、出来る限り更新して行こうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、友だちとBOOKOFFに行ってきて、そこでVisual Basicの参考書を買いました。
Small Basicが面白かったので、1度挫折したことのあるVisual Basicも参考書を買って「がんばろっかなー?」と思ったのです。

おきてがみ
 少し前から友達が「スマホのアプリつくろー!!」とか言っているので、取り敢えずJavaを習得してAndroidアプリでも作ろうかと思っていたんですが参考書が高かったので(中古で4000円!)Visual Basicから修得することにしました。

今年中にはVisual Basicで何か作るつもりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すでにたくさんのブログで書かれているので(乗り遅れた感を感じつつも)記事にしてみました。

イベントは現地時間2012年10月23日、日本時間の24日午前2時から、カリフォルニア州サンノゼの「California Theatre」で行われます。

iPhone5のときと同じように各国のメディア向けに招待状が送られています。

下の方の「We've got a little more to show you」は「あと少しお見せしたいものがあります」という意味です。
なんだか気になる言い方ですね。

このイベントで発表される(とおもわれる)ものは廉価版iPadの「iPad mini」、あともう一つは13インチの「MacBookProRetinaディスプレイモデル」です。

iPad miniはディスプレイ7,85インチ、非Retinaになると言われています。
価格は諸説ありますが8GBモデルが、iPod touchの32GBと同価格(24800円)だという説を僕は信じたいです。

カラーバリエーションは第5世代iPod touchのようにカラフルな感じになるようで、招待状がカラフルなのはそれを表しているのではないかという話まであります。

カラフルなiPad miniは少し気になりますね。

MacBookProの方は15インチのRetinaと同じように光学ドライブが取り除かれ、通常モデルより薄く、軽くなると考えられています。

LG製の15インチのRetinaディスプレイには焼き付きが発生するものもありましたが13インチでは改善されているといいですね。
あと、もう少し安くなってくれればもっと嬉しいです。

iPad miniとMacBookPro。 どちらも気になりますね。
イベントが待ち遠しいですね。


↓良ければクリックしてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSCF2379DSCF2379 / shokai

こんにちわ、最近ネタ切れ気味のくるはんです。
今回は超簡単にできるプログラミング言語の「Small Basic」を紹介します。

Small Basicとは?
Microsoftの学習用プログラミング言語です。
必要最低限の機能しかありませんが、その分簡単に習得できるのですごく初心者向きです。

簡単な説明
Small Basicのコードはこんな感じです。
TextWindow.WriteLine("こんにちわ")
TextWindowのところはどのウィンドウを表示するかを書いていてこの場合はTextWindow(コマンドプロンプト)が表示されます。
ちなみに2種類あって、もう一つはGraphicsWindowです

WriteLineは「文字を表示しろ」という意味です。
C言語だとprintfに当たると思われます。

このコードを実行するとコマンドプロンプトが表示され「こんにちわ」と表示されます。

利点
さっきも書きましたが機能が少ない分、覚えやすいです。
あと、入力中に変換候補のようなものが出てきて、選択されている命令の意味が表示されるのでいいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「Subtle Patterns」は無料で様々なテクスチャがダウンロードできるサイトです。
どれも高クオリティで、しかも繋ぎ目のないテクスチャなのでサイトの壁紙などに利用できそうです。

カーソルを重ねるとPreviewの文字が・・・


サイトの背景が灰色っぽいテクスチャなので灰色のテクスチャのサンプルが見難いことが少し気になりますが、それでも素晴らしいサイトなので一度見てみてください。


↓良ければクリックしてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、寒いと感じることが多くなったくるはんです。
今回は、覚えておくと便利なショートカットキーを集めてみました。

基本編

・コピー(コントロール+C)、カット(コントロール+X)、ペースト(コントロール+V)
 基本中の基本です。
9割9分9厘の人が知っていると思いますが一応書きました。

ちなみにカットはWindowsでは「切り取り」、ペーストは「張り付け」と書かれています。
知らなかった人(いないだろうけど)は常識なので覚えましょう。

・ページ内検索(コントロール+F)
 こっちはWindowsというよりインターネットエクスプローラーですね。
名前の通りそのページの中の文字を検索します。

ウェブブラウザならおそらくどのブラウザでも使えるので覚えておくといろいろ捗ります。

・カタカナに変更(F7)
 こちらは入力中の文字列をすべてカタカナにするというショートカットキーです。
こちらも覚えておくと文章入力がすばやくできるようになる超絶便利なショートカットキーです。

・デスクトップを表示(win+D)
 名前の通りデスクトップを表示するショートカットキーです。
デスクトップのフォルダ、ファイルをエクスプローラーのウィンドウにドラッグ・アンド・ドロップするときなどに便利です。
デスクトップを表示させたあともう一度ショートカットキーを押すとウィンドウが出てきて元の状態に戻ります。

・ロック(win+L)
 少しの間席を離れる場合に便利です。
さっとロックできるのは嬉しいですね。

操作編

・複数選択(コントロール+クリック)
 名前の通り項目を複数選択するショートカットです。
知っているとファイル操作の速度が10倍くらい早くなります。

・移動(Shift+ドラッグ・アンド・ドロップ)
 なかなかの便利さです。
下のコピー、ショートカットを作成とあわせて覚えておくといいです。

・コピー(コントロール+ドラッグ・アンド・ドロップ)
 便利ですね。

・ショートカットを作成(Alt+ドラッグ・アンド・ドロップ)
 結構重宝します。

・名前の変更(F2)
 大量のファイル・フォルダなどをリネームする際に便利ですよ。
感想

どうでしたか?
全部覚えるとなかなか便利ですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、最近「もうすっかり秋だなー」と思っているくるはんです。
今回は僕がいつもやっているiPhone,iPod touch,iPadでバッテリーを長持ちさせる方法をまとめてみました。
バッテリーの減りが早くて困っている人のためになれば嬉しいです。

・Bluetoothをオフにする

使用しない場合はオフにしましょう。
Bluetoothは使っていなくても電波を探し続けるので、使わない場合は思い切ってオフにしましょう。

・通知センターで表示するAppを必要最低限にする

通知センターで表示するAppが多いとバッテリーの減りが早くなるので表示するAppは必要最低限にしておきましょう。

・自動ロックの時間を短くする

カバンやポケットの中で何かの表紙にロックボタンが押されることがあります。
もしも自動ロックをしない設定にしていると次に使うまでの間、バッテリーが減り続けるので要注意です。

そうでなくても、ロックし忘れていてiPhoneの中身を誰かに見られてしまうかもしれないので自動ロックの時間は1分に設定しておきましょう。

・明るさを抑える

ディスプレイはiPhoneの中でおそらく最も電力を使用するパーツです。
見えづらくない程度に暗くしておきましょう。

外で使用する際にディスプレイが暗いとよく見えないのでアンチグレアフィルムを貼るとよさそうです。

・位置情報サービスの利用を許可するAppを必要最低限にする

位置情報サービスの使用をすべてのAppに許すとバッテリーを凄まじい速度で消費します。
必要最低限のAppのみに、位置情報サービスの使用を許可しましょう。

・Wi-Fiをオフにする(iPhone限定)
Bluetoothと同じように使っていなくてもアクセスポイントを探すためにバッテリーを消費するので使わないときはオフにしましょう。

・iOSを最新のバージョンに保つ

最新バージョンではバッテリーの持続時間が改善されていることがあるのでこまめに確認して最新のバージョンに保っていくとよさそうです。

あとがき
いかがでしたか?

常識ばっかりでしたが、全部やるとバッテリーの持ちが結構良くなります。

他にもこうするとバッテリーが長持ちするよ!などの意見があればじゃんじゃんコメントしてください。



↓良ければクリックしてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、くるはんです。
今回はなんとなくiPhone,iPod touchのおすすめアプリを書いて見ることにしました。


YouTube

iOS6からはYouTubeアプリが付属しなくなるので1ヶ月くらい前にGoogleから純正アプリが出ました。
もともと付属していたものよりもかなり使いやすくて気に入っています。
デザインも綺麗!
http://ameblo.jp/sukyatteru/entry-11355960154.html←ちゃっかり記事にしています。
よければ読んでください。


weathernews


iPhoneのお天気計アプリの一つ。
そら案内も有名ですが僕はなんとなくこっちを使っています。

1時間毎や3時間毎に天気、気温、風向き、降水量なんかを確認できて割りと高性能です。
お天気計アプリで悩んでいる人はこれを入れれば大丈夫そうです。


FlickFan


iPhone,iPod touchの入力方法にフリック入力というものがありますが、これはそれの練習ができるアプリです。

特に毎日テストと言う機能が良くて、これは1日一回だけチャレンジできるテストで単語と文章が出てきます。

成績をあとから折れ線グラフで確認できるので、成果がわかりやすくてイイ感じです。


Chrome


パソコンで有名なGoogle ChromeのiOS版です。
パソコン版と同様Googleアカウントを入力すればブックマーク等が簡単に同期できます。

他にもパソコンのGoogleChromeで開いているタブが見れたりする「タブ同期」という便利な機能もあります。


バッテリー

これは名前の通りiPhoneのバッテリー情報を取得して表示するアプリです。



似たようなアプリはたくさんありますが何をすればバッテリーがあと何時間持つかを表示したり、バッテリーの表示を変えられたり、充電記録やフル充電までの時間が見られたりと他のバッテリー系アプリには無い機能があります。


Dropbox

有名なオンラインストレージサービスのDropboxのiOSアプリです。



カメラアップロード機能という機能があって、これはカメラロールの中身をごっそりDropboxにアップロードしてそのあとは新しく追加された写真をアップロードしていく、つまりDropboxのカメラアップロードフォルダとiPhoneのカメラロールの中身を同じにするということですね。

カメラロールのバックアップに使えるので結構重宝してます。


MobileRSS


こちらはRSSリーダーです。
最低限必要な機能を抑えておりなおかつサクサク動きます。

これも重宝しています。


FusionCalc+



電卓アプリですが面白い機能があって、数値を保存して置けるんです!


感想

あなたのお気に入りアプリが入っていましたか?

もしこのアプリがいいよ!って言うのがあったらコメントで教えてください。


↓良ければクリックしてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。