不思議な日常の出来事

2014年の3月に初めて仙台に行ってから少しずつあちらの方が見えたりお話しができるようになりました(>_<)ゞ
神社仏閣いろんな体験談を書いていければな~と思います。


テーマ:

お彼岸の時期はいつも体の調子が悪くなる一条です(´・ω・`)

 

さて今日は朝から凄い雨。

仕事が休みだったので1日まったり過ごそうかなと思っていたのですが急にとある神社に行きたくなりました。

御所市にある「高天彦神社」です。

去年の暮れに一度行ってから妙に気になる神社でして・・・今日はなぜか不意に行きたくなりました。

せっかくなので近くにある「高鴨神社」にもよって行こうかなぁ・・・

そう思ったのと同時にとある神社が気になりました。

 

奈良県御所市には3社の「鴨神社」があります。

「高鴨神社」「葛木坐御歳神社」「鴨都波神社」です。

昨年、「高鴨神社」と「鴨都波神社」にご参拝させて頂いてたのですが「葛木坐御歳神社」にはまだ行けてませんでした。なぜか足が向かないといいますか・・・まだ行く時期ではないのかな?と思っていました。

 

そんなある日八咫烏さんがまだいて下さってた頃に「まだ行けてない鴨神社に参拝に行きなさい」みたいな感じで勧めて下さったことがありました。

でもまたそのうち・・・(^^ゞって感じで返事していたのです。

 

そして今日も気にはなっていたのですがまあいいか・・・と(^^ゞ

とりあえず「高鴨神社」と「高天彦神社」に行こうと車を走らせました。

そしていつも行く道を運転していたのですがなぜか真っ直ぐ行く道を左折。なぜか急に違う道で行きたくなってしまったのです。

左折した道でも問題なく行けるのでさほど気にはせず運転を続けました。

そしてしばらく走ってると信号に引っ掛かりました。

「あ~あ、引っ掛ったか・・・」

と思い信号をぼーっと見てるとなんと目の前に大きな神様のお姿がデーンと現れたのです(>_<)

 

「・・・・∑(゚Д゚;)アラマッ」

もう目が点ですwwwwwwww

 

凄く大きなお姿で信号よりも顔の位置が上にありました。

黒髪のロン毛で古代の白い服を着ておられるそのお方は前に大神神社に出て来られたスサノオさんと同じ大きさでした。

 

「ど、どちら様ですか・・・???∑(゚∀゚ノ)ノ」

と思いふと横に目をやるとなんと鴨神社で唯一行けてない「葛木坐御歳神社」の看板が目に入ったのです!!!この信号を左折するとこの神社に行けるようです。

これは行けと言う事ですよね・・・(^ω^;)?

とりあえず慌てて車線変更し「葛木坐御歳神社」に向かいました。


こちらが「葛木坐御歳神社」(かつらぎみとしじんじゃ/かつらぎみとせじんじゃ)。

全国にある御歳神社・大歳神社の総本社です。

御祭神 御歳神(みとしのかみ)

相殿 大年神(おおとしのかみ)高照姫命(たかてるひめのみこと)

 

境内に入ると空気が違うのが分かりました。

この時この神社におられる神様がどんな神様なのか全く知りませんでした(>_<)ゞ

家に帰って調べてびっくり!

なんとこちらの御歳神さん、スサノオさんの子供さんだったのです。

そして高照姫命さんは大国主さんの娘さん・・・

 

実は今週末に出雲大社に行く予定なのですwww

最初は諏訪湖の諏訪大社に行く予定だったのですが先月スサノオさんにお会いしてから急遽出雲に行く事になってしまいました(>_<)ゞ

先に出雲に挨拶に行ってから諏訪に行かないといけないようです・・・今回この神社に呼ばれたのも国津神繋がりでしょうね(^ω^;)

 

拝殿の前で手を合せてご挨拶するとしばらくして女性の神様?巫女様?らしき方がお一人で舞を舞われてるお姿が見えました。

その様子をじーっと見てから裏手にある本殿の方に移動させてもらいました。


凄い雨だったのですが逆に神秘的で気持ちのいい参拝になりました。

 

境内をウロウロしてると拝殿に男の神様が来て下さってるのが見えました。

慌てて拝殿前に移動して手を合せました。

こちらの神様「大歳神」さんです。

賽銭箱の後ろに男座りをされておられました。普通の人間サイズの神様です。

 

大歳神さんといろいろお話しをさせて頂きました。

まずこの地の事ですが昔凄く土地が荒れてしまった時代があったそうです。その時に尽力して下さった神様だそうで後から調べると「穀物の神様」と書かれてありました。

 

「稲(穀物)の実りはこの大地を現している。

大地は我らの魂。大地を軽んずれば穀物は実らぬ」

 

みたいな話をして下さいました(^ω^;)

怖い感じが全くしない優しそうな?先生みたいな?神様の様に思いました。

大歳神さんがお話しされてる時は女性のお方は後ろの方で座っておられました。

 

最後にご挨拶して帰ろうとすると稲を一房下さいました。

少し金色に光ってるように見えました。

この大歳神さん、お稲荷さんで有名な宇迦之御魂大神さんのお兄さんです(*´ω`*)

兄妹揃って穀物の神様なのでなんか萌えました/////←おい

 

この後「高鴨神社」に行き「高天彦神社」に向かいました(*´ω`*)

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。