はじめての方へ

 

4/29 1:55 追記 ヘッダー画像をアイザワさんに作って頂きました。(PCページからご覧くださいませ) 最初、アイザワさんから見た私のイメージで「京極夏彦なイメージで自由に作ってみた」を頂いてどうしようとか思ってたらw  こちらが正規版(先のは自由過ぎw)でした。

 

ステキ過ぎますよ!

ありがとうございます!  ワタシ、京極堂…? w

 

 

九州を主に西日本各地を27年転々としてた頃、たまの休み(世間の「黒」と言われる企業がヘヴンリーと思える世界。辞めた直後の数ヶ月は我ながら心身共に調子がおかしかったわ…)に、その街に蔵書の質がいい図書館があると数時間過ごしていたものです。

 

残りの時間は滅多にできない家族との買い物とか。寝に帰宅してるだけでしたからねぇ。^ ^;

 

蔵書の「量」じゃないんだな。「質」。プロな書店員の方は頷いてくださると思いますが、棚の作りなどがお洒落だけじゃつまらない。それぞれの分野の「コレ」って何冊かがあるかないか……うまく言えないけど、ダダ長くなるのでそのまま話を進めますが

 

例をあげると、某県の図書館で「ベルゼバブの孫への話」などG.I.グルジェフの著書を何冊か見つけた時は「やるなブライト!」と思ったものです。

 

 

 

ダダ長くなるのでグルジェフの話はパス。誰それ? と思った方はお暇な時にググってください。

今後書くかどうかは様子見で…あ、私がそう影響受けてるでもないのですけど ^ ^;

 

今日の本題は別。

 

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。
神道派セラピスト順@少彦名工房です。

 

言霊は本質…これが

言葉になると◯を…

でも、だから面白いともね♪

 

住んだ先々の図書館で見つけるとつい読んでしまうのが、目下BABY METALをまがいもの扱いして炎上中のピーター・バラカンさんの「ロックの英詞を読む」。

 

 

 

長いこと絶版だったのだけど、先ほどAmazon見たら5月に再販されるらしい。好きな曲のそれを読むと発見があって面白い本なんですよね。

今まで購入するに至らなかったのは、単に〝自分の好きな曲ばかりではないから〟なんで。^ ^;

 

先日行った図書館で久しぶりにバラカン氏(の本ね)と再会を果たし

 

「どうしたんだいピーター? そんな自分の孫くらいの娘たち(ベビメタ)に目くじら立てるなんて君らしくないなぁHAHAHAHA! …疲れてるのかい?」

 

……とは言わなかったけどw

 

手にとって読み味わった。ロックに造詣の深い、日本語の達者な英国人バラカン氏の解説する英語表現・文法、行間に隠された意味、その曲の裏話や作曲当時の社会的背景等々、読む度に再発見があって興味が尽きない。

 

この度の再会では、あまり時間が無かったので


The Police の1983年の大ヒットナンバー〝Every breath you take〟(邦題:見つめていたい)の解説を読んだ。

 

 

Every move you make

And every vow you break
Every smile you fake
Every claim you stake
I'll be watching you

 

 

………気付かなんだ。

 

リアルタイムで聴いてて、この歳に至るまで。


バラカン氏曰く、この執拗に韻をふみたおしてるあたり、音楽的表現だけじゃなくて、歌の男がストーカーっぽくなってるのを表現してたのね。

 

 

ここまで書いてから、あらためてWikipediaで引いたら、

(以下引用)

 

元々は天使、親、もしくは親切な人々が相手を思って見守っている、という意味だと思われてきた。また、恋人(別れた恋人)のことを見守っていたい、というラブソングだと解釈されることも多い。

 

はいはい、完全にそう思ってた。

 

しかし実際には、歌詞は悪意を持って監視している人間を扱っている。モデルとなっているのは、スティングとフランシス・トメルティとの結婚生活の崩壊である。

 

はぁぁあ…… なるほどねぇ。

 

そしてスティング本人も

 

「心地よいラブ・ソングのように聞こえる。その時はどれだけ悪意があるかは気付かなかったんだ。

 

 

はぁぁああああああ…

 

 

そうなんだよ、言霊(仮名=神名)は本質そのものだけど、ひと度これが人のココロを通って言葉として紡がれるとき、時として嘘をつく。

言葉のその嘘、伝えたい真意の伝わらなさが、私たちの世界をバラバラにしたともいえるけど……よくここで言ってたバベルの塔ネタね。ニムロデちょっと体育館の裏に来いってやつ ^ ^;


同時にそれは多様性を産んだ。
より世界を世界(地球)ならではの

面白さにもしてくれている。

 

 

自分のに気付けないまま30分で一気に書き上げられたナンバーが、ラブソングとして世界ヒットした、ということは日本人感覚で読んでたから分からなかったでもないのだな…

 

密かに孕まれた嘘、闇が楽曲の深み、エネルギーになっていたわけだ。

 

近年のお姿ですな

 

で、何が言いたい? ですか?

 

いろいろともの想ってくださいな。

 

 

◆      ◆      ◆

 


それでは本日のラストナンバー、お付き合いください。

 

ちょっと「なんだかなぁ」

とか思ってもみたりして ^ ^

 

 

 

 

 

 

  

カフェレストランの窓から蔵書が♪

  

日本の神様カード+お名前の言霊鑑定

☆説明ページ
 2回目以降の方は〝R〟へ 
(鑑定フルバージョン封印の訳は同記事の後半に)
 特別コース〝U〟
ご感想 Part 1 2 3 4 5 6 7 8 9(海外篇)
10(特にお名前) 11 12 13 14 15
16(名が嫌いになる原因と本質が発揮できなくなっていた例)
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
 

ヒーリング(遠隔)


クリアリング
1,000円  (+税)
浄化エネルギーのみを送ります。

ヒーリング (お任せ)
3,000円  (+税)
現在の状況等をお伺いし
適切と思われるエネルギーを送ります。

ヒーリング (ダイアモンドレイキ)
2,000  (+税)
ダイアモンドレイキを送ります。
ダイアモンドレイキ参照
(クンダリーニレイキ説明ページ)

体験談


24時間自動ブロック解除


☆説明ページ
24時間自動ブロック解除 感想(記事後半)

 

お悩み解決メールセッション

☆説明ページ

 

アチューンメント(伝授)

☆アチューンメント メニュー

 

当方のアチューンメントと
メールサポートの
〝ほぼ一部始終〟

の記事(クンダリーニレイキ1,2,3)

 

STUDIO SUSANOH
素戔嗚音霊館
準備中

 

 
いつもクリックしていただき
ありがとうございます。とても励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ