こんにちはビックリマーク


日本シリーズ第3戦今日ですねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


昨日も楽天が勝利し、面白い展開になってきていますねラブラブ


そして田中マー君の、エースとしての安心感違いますね!!


巨人も楽天も頑張ってほしいですグッド!



では今日は【運動の役割】についてお話しますビックリマーク






「有酸素運動」というのは、呼吸により酸素を取り込みながら長時間かけて行なうジョギングやエアロビクスのような運動のことで、



「無酸素運動」というのは、瞬間的に息を止めて行なう短距離走や筋トレなどのような運動のことです。(厳密に言うと、やり方によってまたその分類は変わってきますが、今は大まかにそういう風に分けておきます。)

まず、直接的に「脂肪を燃やす」働きをするのは「有酸素運動」の方です。

「有酸素運動」は、運動する際に体内に取り込んだ酸素が、脂肪と糖質を分解しそれをエネルギーとして消費しますので、食べ過ぎた余剰カロリーを帳消しにしたり、体重を減らすためには即効性のある運動と言えます。

ただし、そこで消費されるエネルギーは「思ったほど多くない」ということをわかっていなければダイエットは失敗してしまいます。

例えば、3550kgの女性の場合、「有酸素運動による消費カロリー」は下記の通りです。
      ■ジョギング 30分 ………… 138kcal   ■ウォーキング 60分 ……… 160kcal

      ■エアロビクス 60分 ……… 164kcal   ■スイミング 30分 ………… 229kcal




そこで、やはり、確実に結果を出すためには「食生活の改善」が必要不可欠となるわけですが、ここでまた、同じものを食べても「太りやすい人」と「太りにくい人」に分かれてしまうわけです。


この「差」が何かと言うと、「じっとしている時にからだが使うエネルギー」=「基礎代謝量」の「差」なのです!つまり「基礎代謝量」が高い人は寝ている間にもからだがエネルギーを使ってくれる=脂肪を燃焼してくれるということになりますので、いくら食べても太りにくいのです。


寝ている間にエネルギーを使ってくれる」その有難い物体の「正体」が実は「筋肉」なのです。
そして、その「筋肉」を作るのに最も効果的なのが「無酸素運動」なのです。

この2つの運動の、それぞれの役割を理解した上で、ダイエットに必要な運動を取り入れて頂きたいと思います。



ただし、「有酸素運動」で脂肪を燃焼する為には毎日最低20は続けなければいけませんし、「無酸素運動」は1日10程度でも充分ですが、筋肉を1kg増やす為には、男性の場合で約2~3ヶ月、女性の場合で約半年はかかります。



いずれにしても、「運動」は「結果を焦らず」「継続する」ことが一番大事だと言えますね!


長々書いてしまいましたが、何か皆さまのお役に立てればなと思いますビックリマーク



今週も顔晴りましょうチョキ

AD

鍼灸治療出来ます!

テーマ:

みなさまこんにちは(^O^)/



最近は、大した内容ではないですがブログ更新出来てます(*v.v)。



今度、パラグライダーに挑戦します、お元気青葉です!!≧(´▽`)≦



今日も生憎のお天気ですが、午後から晴れるらしので、笑顔全開で顔晴りまーすアップ



さて今日は、健やか整骨院の治療の一つである、鍼灸治療に関してお話します!!


ときわ台院は、基本的には11月からは毎日鍼灸治療が受けられますビックリマーク


上板橋院は10月中でも受けられますビックリマーク




鍼治療

炎症を抑える効果が高く、深部の筋肉まで緊張を和らげます。


灸治療

心地よく温めることで神経・血管の流れを良く

し、筋肉の緊張を和らげます。


なかなか痛みが取れず長年悩んでいる方は是非ご相談下さい!


腰痛、肩こり、頭痛、深部の痛み、シビレ症状

ぐっすり寝られない方(興奮状態で寝られない等)

冷え性の方

疲労が溜まってなかなか抜けない方(ストレス等)

・代謝が落ちている方etc...


鍼灸治療は痛くありません!



・よく活用する手技として、刺してすぐ抜く「単刺」、刺したまま1015分程度置く「置鍼」、刺した鍼に低周波の電流を流して筋肉の血行促進をはかる「パルス鍼」などがあります。手技は患者さんの症状によって使い分けられます。



・鍼治療では一回で症状が良くなる人もたくさんいますが、当院では体にムリなく、徐々に効果を出すように治療していきます。



時々、鍼に速効効果だけを求める方がいますそういう方はすぐに効果がでないので「自分には合わない」「効かない」と勘違いしてしまいますが、鍼は継続的な利用が重要です。



・灸治療は、痛みに対してとても高い効果を発揮します。

灸にもさまざまな種類がありますが、通常の治療で使われる灸は「温灸」といって直接皮膚に艾(もぐさ)を乗せず、間接的に熱を伝える手法です。火を使うので多少は熱く感じますが、ヤケドをするような心配はありません。




鍼灸以外にも治療はありますので、痛みなどで悩んでいる方お電話下さい!!





では皆さま良い週末を音譜



明日は台風一過で秋晴れだそうですよ~*☆*:;;;:*☆*:;;;:






AD

おしらせ!

テーマ:



皆さまこんにちはビックリマーク



台風27号接近で、生憎のお天気ですが・・・



先日、今シーズンのスノーボードのウェアを衝動買いしてしまい、ウハウハな私青葉ですキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!笑


早く滑りたいですドキドキ



板橋区ときわ台・上板橋・健やか整骨院のブログ

今日は、診療時間変更のお知らせですグッド!   

誠に勝手ながらこの度11月から      
水曜日の午後を休診とさせて頂きます。



尚、午前中の診療は受付9:30~12:40です。


皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしく御願い致します。


AD

たんぱく質

テーマ:

こんにちは晴れ



なんでも影響されやすい私、青葉です(●´ω`●)ゞ笑



英子先生に勧められて最近聞き始めましたラブラブ



韓国のイケメン音楽グループ【INFINITE】



ダンスも歌も上手い!!




さらにはイケメンドキドキ




みなさんもイケメン&韓国に興味ある方は是非!!




と言っても興味のある方はもう知ってますよねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






では今日は、前回の筋トレ効果を上げるために必要な【たんぱく質】についてお話します!!







知っているとは思いますが、たんぱく質豊富な食べ物についてご紹介しますぶーぶー








早く痩せやすい身体を作るためには、まず「基礎代謝量」を上げることが一番の近道です。


「基礎代謝量」は筋肉の量に比例します。その「筋肉」のもとになり「筋肉」を維持する為に必要なのが今回の主役「タンパク質」なのです。


「炭水化物」や「脂質」を食べても、消費されるエネルギーはごくわずかですが「タンパク質」の場合は、その数倍~数十倍のエネルギーを消費するのです。


そのように「タンパク質」は、1日の消費エネルギーの7割の部分を増やす事に加担する栄養素、つまり「やせる栄養素」と言えるのです。


1日に必要な「タンパク質」の量は「体重×1g」と覚えておいて下さい。


つまり体重50kgの人の場合、「約50gのタンパク質」を毎日摂取する必要があるのです。


・お肉ブタ

・お魚うお座

・お豆、大豆製品

・卵

・乳製品ソフトクリーム




これらはしっかり普段から摂取するように心がけましょう!!


たんぱく質を摂る事で、代謝が上がり、血流が良くなり、筋肉に柔軟性が出て、ダイエット効果にも繋がりますビックリマーク


年齢と共に、内臓の機能が衰えてくると、栄養素の消化吸収機能も落ち必要な栄養素が摂取されなくなりますビックリマーク


十分に摂取されないと、筋肉が衰え、運動能力が落ち、怪我につながりますビックリマーク



健康な日々を過ごすために、食生活を正ししっかり栄養補給していきましょう(#⌒∇⌒#)ゞ




ハロウィーン!

テーマ:

皆さまこんにちは晴れ



今朝見たテレビで、【世界の終わり】という音楽グループが特集されていて、ライブにかける思いや歌に感動して、早速歌を聞きましたラブラブ





影響されやすい私、青葉です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





今日は、自宅で出来る簡単筋トレをお伝えしますアップ





この筋トレはプッシュアップと言う体全体に効くインナーマッスルトレーニングですグッド!



良い例アップ


ポイントは一直線になること!!


背中・お腹・お尻・ももにグッと力を入れてまずは1分ビックリマーク


楽では意味が無いので効いてる体勢がグットグッド!アップ
板橋区ときわ台・上板橋・健やか整骨院のブログ 板橋区ときわ台・上板橋・健やか整骨院のブログ



悪い例ダウン

あごが上がる・ お尻が浮く


ここには載ってませんが腰が落ちるのも良くない姿勢ですビックリマーク
板橋区ときわ台・上板橋・健やか整骨院のブログ 板橋区ときわ台・上板橋・健やか整骨院のブログ



1分でも2分でも慣れてきたら少しずつ時間を延ばしてみて下さいひらめき電球



10月も後半もみじだいぶ秋めいてきましたが、風邪など引かないようにLet,s Enjoy トレーニング走る人走る人走る人ロケット