台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

今回は肩の痛みについてです。

特に痛めた記憶がないのに、肩が痛いと訴える方が稀にいらっしゃいます。

そういった方の多くは、「痛い」と言う記憶から肩をう動かす時に無駄に力が入っている事が多いです。

※その痛みを最初に感じた瞬間は、もしかしたら関節の動きが悪くなっており痛みが発生してしまったかもしれませんし、痛い方の肩を下にして寝ていたために肩の筋肉が硬くなり痛みが発生していたかもしれませんが、ここでは一旦その点においては省かせて頂きます。

話を戻しまして…。

肩に無駄に力が入ってしまうと肩を上げる際に、肩関節内でエラー動作が出ます。

ここで肩の構造のお話です。



一般的な意味での肩関節は、肩甲骨の関節窩に上腕骨の骨頭がハマっている肩甲上腕関節を指しています。

この肩甲骨の関節窩は涙状の形をしており、やや縦長の構造になっています。



これは腕を上げた際に、上腕骨の骨頭が下に滑りながら動くことによって筋肉の挟み込みなどが起きないようにするための構造です。

なので、無駄に力が入ってしまいますと、骨頭が上に引っ張られて下に下がらない状態で腕を上げてしまうため、痛みが発生してしまうのです。

痛みを出さないためには、この骨頭の滑りを出すために、関節に対してアプローチして正しい動きを再習得させる必要があります。

最近、この肩の痛みを訴える患者さんが数名いらっしゃるのでブログにしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

肩の不調を感じられた方は、ご相談下さい!

安達

スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院
〒110-0003
東京都台東区根岸2-11-6 2F
電話03-5879-7322
月火水金土(木曜日曜祝日休診)
9:00〜15:00(予約制)
15:00〜21:00

☆保険診療
☆自由診療(10分1000円〜)
☆全身コンディショニング(4320円〜6480円)
☆集中力アップ!小顔矯正(1時間程度)6480円


ホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ外傷専門の台東区にある整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント