双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:

こんにちは!



図書館で借りた本を読み終わりました。


小さいおうち (文春文庫)/文藝春秋
¥570
Amazon.co.jp


直木賞作品なので、

読まれた方も多いと思います。


感想としては、

うーん???

これは「おしん」?と思ってしまった私。


今放送中の「おしん」の再放送を見ているもんでしずく


この『小さいおうち』は、主人公のタキさんが

昔奉公先で体験した、時代の移り変わり、奉公先の人間模様のあれこれを、

年老いた後書きつづり、それを甥っ子が読んで・・・というお話。


対して『おしん』も、

幼い頃から奉公をしていた年老いたおしんが

孫に自分の体験を話していくんですが、

奉公先のお嬢さんの話とか、恋模様とか

少々被ってしまいます・・・。



という気持ちのまま

読み続けてしまったので、

最後、こんな感じかーと思ってしまった。ごめん!


私にはわからない良さがあるんだと思います。


なんたって、

山田洋次監督・松たかこさん主演で

映画になるそうです


あの赤い屋根のおうちは、住みたいぞ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


双子との暮らしとお買い物。-文旦


お遍路参りに行ってきた

義母さんからのお土産「文旦」デス。

3個いただきました。(横は近所のスーパーで買ったポンカン)


わーいじゅる・・


関東ではなじみが薄い果物ですが、

私の母が鹿児島出身(南)ということもあり、

文旦や、ボンタンやら、

この手のでかいw柑橘系にはなじみがある娘たち。


「酸っぱい~」といいながらバクバク。

でも、もったいないので(物産展では1個1000円ぐらいするらしい)、

1日半分しか食べないようにしています。

でも、1個余裕で食べられちゃう美味しさです。

むきやすいしね!



春休み、今日は原宿に行く予定で

AKBショップの来店予約もしたのに

強風のため中止に・・。

明後日には学校だよー。

どこにも行けない春休みになっちゃっうのかな・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、パパの誕生祝いに

食べ放題へ。


とってもおいしくて

自分でもびっくりするぐらい食べて


翌日、体重計にのったら

びっくりするぐらい太ってた!なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!


1日で2キロ・・・って、ありえない!

けど、何度のっても・・・

史上最大に太った!


キャー!354354354354


多分、風邪で2日ほど寝込んでいたのも影響があると思われ・・・。


(普通、風邪ひくとやせると思うんだけど、

ずっと寝ていたので、カロリーが消費されなかったと思われる)


はい。


風邪もだいぶ良くなったし

気候も良くなったので

昨日からウォーキング開始です。


今回は、井上きみどりさんのブログで紹介されていた

ウォーキングの呼吸法「3秒で吸って7秒で吐き切る」

実践しながら歩いてみました。



これをやると代謝がアップして早い段階から体が温まって
得をした気分になります(笑)
秒数をカウントするのが面倒臭い場合は
三木さん流に「4歩で吸って、8歩で吐き切る」のがおススメ。
勢いよく吸うと頭がクラクラするので
ゆっくりと香りを楽しむように吸うのがコツ。
(出典:「奇跡のハイヒールウォーキング」清水春菜)


らしいです。


私の場合、

まだ慣れていないので、そんなに早く温まるなどの効果は感じられなかったけど

ただ歩くより、腹筋にはきいたかな?


とりあえず、今朝の体重はマイナス0.8キロでした。


マイナス5キロ目標です!


Qooooo67






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、3連休の中日。

外に出たら、今年初の金木犀の香りがして
「あっ」えっと、思わず声が出た。

ある日、突然しはじめるんですよね。
マンションの一角に植えてあるんだけど、
まだちょっとしか咲いていないのに、すごい香る。

そして、お出かけ先(みなとみらい)でも
金木犀の香りが。

一斉に咲くのかな?謎。

小学生の頃は「トイレのにおい~」とか言われていたなー。

独身時代は、終電から降りて自宅(ひとり暮らしでちた)まで
「つかれた・・・」と、帰る途中、よく香っていたなー。

しかし、金木犀の香りで、私がいちばん先に思い出すのは
高校時代、帰り道に友だち(元気かなー)と、
秋冬しか開けない店でたい焼き魚を買って歩きながら食べたこと。
何話したかとか、まったく覚えていないんだけど、
あの幸福な感じは、きっと一生忘れないんだろうなー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、ムスメたちを寝かしつけてから

テレビをつけたら


おっぱっぴーが出ていたので、そのまま見ていたら・・・


OPA


なにやら「芸人の怖い話」特集になっちゃって。

怖い話苦手むっな私も

ケンコバやおっぱっぴーが出ていたので、

つい見てしまいました。



ら、うざいホストネタをする、狩野英孝の話

超怖かったんですけどっ!叫び


どんな内容だったか、書くのも怖いのでごめんなさい・・・

どこかの動画サイトにアップされる気がします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。