双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:

こんにちは。


娘たちが、日能研Nマークから、5年生の会員証を貰ってきました。


「■ちゃんが、番号って成績順なんだって言ってたよー」

というんだけど、


娘たちの番号、

「500★★」

「500●●」

(すみません、特定されるかもなので伏せさせてください)


って、Mクラス25名ぐらいなのに、●●番目(30以上の数)ってありえないんじゃ???

と話半分に聞いていたのですが、

調べてみたら、ホントらしいです。


下2桁目が教室での成績番号らしいです。

最後の番号も、ある法則にのっとっているらしい。

(ご存知なかった方は、検索してみてくださいね)


娘たちはクラス順位10番以内にいるので番号がわかりやすく、

法則にぴったり。


知らなかった・・・。


校舎によっては、ちゃんと説明があるらしいけど

娘のクラスでは説明なかった!


公開模試後半の平均で順位を出しているという記事があって

娘たちの成績を見てみたら、なんと平均偏差値は0.4の差しかなかった!


しかも、番号で見ると娘たちの間におひとりいる!(ダレ!?)

このあたりの偏差値は、僅差で差を分けるんだなーと感心!?


5年生、成績順の席になることだし

頑張ってほしいわー。











AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


娘が通っている日能研Nマーク校舎でも、

5年生用のテキスト配布&保護者会がやっとありました。

他の校舎よりも、クラス発表も配布も遅めだったようです。


クラスは同じまま(ちなみに5年はMは1クラス、Aは3クラスの合計4クラス編成になります)で、

予定通りオプションもMクラス用のを受けることになります。

クラス分けの基準は、あいまいなまま聞くことができませんでした。

4年のときは3クラスだったので、今までよりはクラスの変動があったようなので

色々あったのかなー??と、いらぬ妄想・・・。



そして5年生に向けての家庭学習方法の説明を聞けて

ためになりました。


時間がなくなるので、無駄な勉強に時間をかけず

ポイントを押さえて学習させるように・・・と。

「中学受験のための塾」だからね。

基礎が完璧でも、応用力をつけさせなきゃダメなのよねー。はい。



しかし、テキスト。

うちの場合、2人分なので、めちゃくちゃ重い!!!

腕ちぎれそうになりながら帰りましたえーん


頑張って~




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


いやー、昨日の雪、関東圏の皆さま凄かったですね!




娘たちは夕方から、N研

夫はピアノの先生のコンサートに行く予定でしたが


娘たち→休講。

夫→雪だから行くのやめた→電車とまったから行かなくて良かった→

チケット代金900円もったいなーい


という1日になってしまいました。


娘たちは、昼過ぎまで「雪でも行くよ!」(地下鉄利用なので動いている)

といっていたのが急きょ休みになり、

最初は喜んでいたのですが


「今日で社会終わりだったのになー」と、社会の講師の先生との最後の授業を惜しんでいた・・・

5年生は同じ先生なんですかね??どうなんだろ。


そして4年最後の公開模試の結果が出ました。


ふたりとも、いつもより算数の点数がとれて喜んでいたのですが、

平均点が高かったので、すっごい良い偏差値ってわけではなく残念。

でも、クラス落ちはしないと思われます。

ひとまずほっ。


今回、理科が、時間切れでダメでした。

家で残りを解いたら全て正解だったので、

5年生になったら、もっとスポーディーさを身につけないといけないなー。

時間配分がまだ出来ないみたいで。


2週間後は、4年最後のカリテ。

笑顔で迎えたいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


娘が通っている塾では

2月から5年生になります。


というわけで、

週3、塾ベン生活まであと

あと1か月なっ・・・なんと!


2月からは仕事立て込んでいるのになー苦笑

世の中上手くいきませんが、

やる気はあるようなので

頑張ってもらいたいものです。


そして、ずっと続けている習い事ですが


ピアノピアノ は、曜日を変えて月2回に変更。


習字筆 は、今まで通り月3回か2回・・・


無理のないスケジュールで通うことにしました。


習字は自宅で練習しなくていいけど(いや、すべきなんだろうけど!)

ピアノは練習が必要だからなー、発表会もあるんだろうし・・・

続けられるかまだわからないけど

娘あっちは先生が好きなので、続けたいらしいです。


娘たちの体力はともかく

私の体力が心配です!


毎回ではないけど、

仕事→娘たち、留守宅へ帰宅→塾へ→私帰宅→弁当作る→私塾に弁当届ける→

自宅に戻る→最寄駅にお迎えに行く・・・って、何往復よ?

でも、皆さん頑張っているんですよねー?!すごい!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


私の風邪もよくなってきたし(マスクは欠かせないけど)


娘たちの給食もはじまったし


ひとりでバーゲンに出かけてきましたー。

(結局、娘とは行きませんでした、はい)


欲しいなーと思っているもの


・ブーツ

・保温機能付きのお弁当箱


なんですが、

なかなかぐっとくるものはなく。残念。


でも、まだ売ってた

ルピシアのノンフレーバー紅茶の福袋を見つけたので

買ってみました。


3000円で6000円分入っているという、

間違いない福袋です。


満足。


もう少しして、再値下げになったら(汗)

子供の服を買うつもりです。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。