双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:

娘が通っている小学校では

週1で各クラスごとに、保護者ボランティアによる「朝の読み聞かせ」が行われています。


私も娘たちのクラスを中心に、2カ月に1回ぐらい参加しています。


読む絵本は自分で選ぶのですが、

セレクトがなかなか難しい!


自分が読みやすい絵本にしたいのですが

短いものはちょっと幼かったり・・・、幼稚園児が出てくるものは基本NGにした方が良いだろうし。


今回は、急に寒くなり雪が降るという噂もあるので、この絵本にしてみました。


あっ!ゆきだ (みつけようかがく)/フランクリン・M. ブランリー
¥1,365
Amazon.co.jp

「雪って役に立つと思う?」という疑問に

「ならないとおもうー」と答える小1生たち。

だけど、雪もかれこれどういう理由で役に立つんだよーという回答に

反響がありました。


私は冷え症なので、雪降らないでほしいけど・・・。


もう1冊は

ハイク犬 (学研おはなし絵本)/石津 ちひろ
¥1,260
Amazon.co.jp

「バイク犬?」と2クラスから言われました笑


皆で声を合わせて、楽しい俳句を読んでいける参加型絵本です。


小1ぐらいだと、ただ静かに聞く絵本は

読むほうもちょっとつらいので

楽しく参加できる絵本、つっこみを入れやすい絵本を選んでいます。


おすすめあったら教えてくださいね!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。