双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:

小1の娘たちが、学校で「漢字」を習い始めまして
「“女”って漢字は、くの一忍者って書くんだよ」とか
「草かんむりは、植物の漢字につくんだって。お茶抹茶とか♪」
と習ったことを嬉しそうに報告してくれますニコ


特に部首の話は楽しいようで
最近は習ってもいない漢字でも「この漢字の部首は?」と聞かれることが多いんです・・・

で、「学校の“校”は、木へん。じゃあ“学”は? うかんむり?」
と聞かれ、えっ・・・。なんだろう???と悩むアラフォー母。


皆さんはご存じですか?

早速調べてみましたら本


「子へん(こへん)」なんだって。
そっちー?驚き顔


漢字、奥深いっすー!



これをきっかけに、
学研さんから出ている「小学生まんが漢字辞典」を買っちゃいました。

まんが漢字辞典 (小学生の)/加納 喜光
¥1,050
Amazon.co.jp


小学生が6年間で習う漢字の意味などが紹介されているんだけど、結構おもしろくて
小1の娘たちでも読めるレベル。


受験の問題は別だけど

小学生レベルの勉強話には、

子供に聞かれたら即答できるようになりたいっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
双子との暮らしとお買い物。-TS360188.JPG

今日、近所のOlympicで発見。
あまりの可愛さに買ってしまいました!

ネスカフェ ホームカフェのカフェラテに
坂崎千春さんのイラスト絵柄付きリッチフェームカップのおまけ付き♪
なんと198円でした。
カップの絵柄はコーヒーの種類に合わせて
4種類ありました。
今回はうさぎをチョイス。
カップのサイズもちょうど良いし
実は全部欲しい~。悩
次に行った時に買ってしまう予感…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子との暮らしとお買い物。-YU

先日、たまプラ東急の
セルフィユショ ップ で買いました♪

乾燥に弱くのどを痛めやすい(←歌手かよゆっふぉー)ので
国産のゆず茶 を探していたのです。


材料全てが国産、無添加って、なかなかないので見つけた時は嬉しかった~。
はちみつも愛媛みかんから蜜をとったものなんですって。

それだけで美味しそうじゃないですか?


甘さ控えめで、おいしいですよー。



他にもしょうが茶、ヨーグルトジャムなど
試したいものがたくさんありました。


手作りジャムに、心ひかれます・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 去年の11月。
カリモクのボナシェルタシリーズ
双子の学習机を揃えました。


ボナシェルタシリーズは
必要なものだけを自分で組みあわせて(追加して)揃えることができ、
機能性を重視したシンプルなデザインが人気のシリーズ(らしいです)。


我が家が揃えたのもは・・

・ディスク(幅900×奥行600)
・ワゴンST0577
・パネル大

カラーは全てナッツシェル色で統一。2人ともお揃いです。


現在、カリモクHPにある、ずっとサポートシングル


双子との暮らしとお買い物。

(↑これはパネル小ですが、同じように組み合わせています)
で使っています。


そして
ディスクチェアはXT1801モデル。



双子との暮らしとお買い物。-ISU


下にランドセルを置くことができます。
うちはブルーとピンクの色違い。


ついでに、チェアのカラーとお揃いの
スタンドライトKS0090SH

双子との暮らしとお買い物。


も2色買いました。
マイナスイオン発生器付きで、
電磁波問題もクリアしているので安心らしいです。


 値切りました!


これらをまとめて買ったので、かなり安くしてもらいました。
「予算はいくらなんですけど!」
と無理目な価格を言ったら、驚かれたけど(責任者とかなり相談していた・・)
2つセット買うということで、その価格にしてもらえました。
たぶん、ほかのどこで買うよりも安かったのでは?と思います。
ただ、「カード払いは勘弁してくれ」といわれ
現金払い(着払い)にさせられましたけどね。


発送は、翌年2月14日にしてもらいました。
これでも、4月入学なんだから早いかな?と思ったけど、
今思うと、机に合わせたカーテンを揃えたり、なんだりで
部屋の準備ができてちょうど良かったです。


 配置は背中合わせ


ちなみに、部屋の作りの関係で
うちの双子の場合
学習机は背中合わせに配置しています。

最初はHPにあるように、横並びにあこがれたけど
おしゃべりばかりしちゃうので、並ばせなくて良かったです


今では、宿題もマンガ描き(苦笑)自分の学習机でして
かなり座っている時間が長いです。

高い買い物でしたが気に入っています♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家の子供部屋


双子が1才の時から、4LDKのマンションに住んでいます。


子ども部屋として用意してあるのは、
4.5畳×2部屋。


といっても、この2部屋は真ん中をドアで仕切っているだけで
このドアを開けていれば、9畳の部屋として使用することができます。


当初から、1部屋を勉強部屋(学習机を置く部屋)
もう1部屋は2段ベットを置くつもりでいて、
入学と同時に、学習机を用意することに。


他に何も置く予定はないといえども、4.5畳の部屋に学習机2つ置くと狭い!
出来たら、コンパクトサイズを・・・と、ネットや近所のショップをチェックしていました。


 カリモクのショールームへ


前にソファを探したときに、ちらっと見たカリモクのシンプルな学習机が良かったな~
(国産、F★★★★というのも、条件でした)
とカリモクのショールームを見に行きました。

それが去年の11月。
シーズンより早いかな?と思ったら結構見に来ている方が多かったです。


そして、ちょうど良いサイズのシンプルな学習机デスクを発見。


ボナシェルタシリーズ デスクです。


サイズが豊富で、スタンドやワゴンを自由に組み合わせるので
長く使えそうなところがポイント高い!

(私が自宅で机に向かう仕事をしているので
これなら、今の私が使ってもいいかなーと思うぐらいでした)


娘たちは、白い机を「かわいい!」と欲しがって、
私もかわいいとは思うんだけど、汚れが気になる・・・と説得。


今はボナシェルタシリーズの白  ホワイトエンジェルが限定発売されているそうです。

かわいいー天使の羽


ちょうど、ショールームでは
家具屋さんが入っていて、優待価格にしてくれるというので申し込んできました。

どのように揃えたのかは、次回にー。
(実は先ほど、長く書いたら消えちゃったのよ!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。