双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:
GRAPEVINE
Chronology a young persons’ guide to Grapevine

最近、マンション全体で「ピカパー」(光パーフェクトTVのマンション版?)に入ったので

有料チャンネルもたまにチラ見しています。


が、あまりテレビ見るほうではないので

ほとんど見ない……。

毎月4000円払って、たまに見るのは

映画「アンパンマン」とか、子ども番組(-_-;)


はっきりいって、見なくてもいいというか……。


くやしまぎれに?

仕事中は、今まではJ-WAVEだったけど、

スペースシャワーTVなどの音楽チャンネルに合わせている(^.^)


最近の音楽に詳しくなりそうな勢いです。


最近お気に入りは、カエラちゃん


木村カエラ
KAELA (初回盤 特典DVD付)

と、上で紹介したバイン(最近ではないか……)。


しかし、聞き流しているつもりでも

どーでもいい曲と、気に入った曲は聞き分けられるもんですよね。

「お? いまの曲だれの?」って思う人、あまりいないっす。


実は、出版業界に入るきっかけは

音楽雑誌のアルバイト。

ユニコーンとか、大好きだったんです(^.^)

奥田さんには仕事でお会いしたことがないんですよねー。

今では、音楽の仕事は皆無って感じですが

(そもそも最近のミュージシャンとかよく知らないし)

奥田さん……ちょっと未練です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子も3才半。

生まれてから、たくさんのおもちゃ……というかぬいぐるみとお友だちになりました。


しかし、しかし、いかんせん量が多いだろ!omo

実は、子ども生む前から私が所有していたものも多いですー。


今日は寒くてお外に出ない休日。

娘1は咳しているし。

というわけで、いちどおもちゃをほぼすべて並べて、整理してみた。


いらないものは……

やっぱり捨てられないので

どこかにあげたりしよう、

売れるものは、売ろうと(^.^)


でも、アカチャン時代のものは思い入れがあるし

「3人目が出来たときに……」と思ってしまって、処分できず。

とりあえず、「当分使わない箱」に入れて押入れに。

しかし、パンパのパペットは

「まだ遊ぶ」と双子が言うし、そこには入れられなかった。



で、結局ほとんど、処分できませんでした(-_-;)

でも、何があるのかとか頭の中で整理できただけでも良しとするかな。


これからも、どんどん増えてくると思われるおもちゃ……。

収納方法どーしましょう




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事柄、よくパソコンを使うので眼精疲労 は常に!

しかも、ものもらいにもなりやすいので、

地元にいるときは、コンタクトじゃなくてめがねを掛けているオシャレ度が低い私。


少しでも目にいいものを!と、

去年ブルーベリーのサプリメントを買ってみました。


『ブルーベリーアイ』1粒中ビルベリーエキス160mg【楽天シニア市場】 『ブルーベリーアイ』1粒中ビルベリーエキス160mg【楽天シニア市場】



そうしたら、おまけでブルーベリーのドライフルーツが一袋ついてきました。

健康おやつ『ブルーベリーアイドライフルーツ』5袋セット 健康おやつ『ブルーベリーアイドライフルーツ』5袋セット


夏場は毎日ブルーベリーをねだる、ブルーベリー好きの双子に与えてみました。
ら。

「おいしー!」と絶賛。

確かに美味しいんだけど、あんたら本当にブルーベリーが好きやねえ。


そしてそのまま忘れさられていたのですが、

最近テレビでわかさのブルーベリーのCMよくやってますよね?


それを見て、忘れていたブルーベリー熱が復活。

「食べたいー」

と何度も言われ、ご注文……。


3才の娘たちにはサプリメントを与えたくないので

ドライフルーツがいいと思うけどさ。


今年の夏は

ブルーベリー狩りに行きたい!

気が早い?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
汐見 稔幸
おーい父親〈Part1〉子育て篇
汐見 稔幸
親がキレない子育て
汐見 稔幸
子育て 愛があればだいじょうぶ

地元の公会堂で、

東大教授で、国立東大中学校校長でもあり、

育児関連本、「赤ちゃん会」や育児雑誌・番組などでおなじみの

汐見 稔幸先生の講演会が行われました。



汐見先生の本、すごくいいんですよ!

「本来の子育てとは、自立の応援をすること」という考え方が好き。

なので、ずっと講演会に行ってみたかったから、うれしかったー。


お話も上手で、2時間あまりまったく飽きませんでした!


子育てとは「子どもの世話と自立の応援」

そのバランスをとることが大切。

人間として、自主性の判断能力をつけることが親の役目。

というお話を、御自身のエピソードを交えながらわかりやすくお話していただきました。


私は去年、仕事で「お受験本」の編集をしたのですが

お受験の場合は「親は子どもから一時も目を離すな。いい方向(この場合、お受験向きの志向)へ導いてあげて。学校に入るためには」

なんですよね。プリント学習も大切、消極的な性格は早めに治せというぐらいですから。


でも汐見先生の考え方は「その子にあった将来がある。

その子の素質を親が子を観察して知り、道しるべを作ってあげろ」


そうですね。

子どもを理解してあげなきゃね。


で、話は長くなるのですが、講演会での質疑応答の時間、

ある4歳児のママが

「うちはのびのびとした教育方針。だから机の上に乗ってもしからない。

でも、子どもがお友達の家やレストランに行っても机の上に乗るようになった。

理由があると思って、私はしからないけど、よその人の視線が気になり、最近ストレス。どうすればいい?」

という質問が。


はああああああ??

と、その場にいた人のほとんどが思ったと私は信じています。


「動物じゃないんだからさ、マナーってもんをしつけろよ」

と私なら言うところですが


汐見先生は優しい口調で

「4歳になったら、物事の分別がつく年頃。しつけをしてください。机の上の乗ってはだめとしつけてください!」

とおっしゃっていた。


すごーい、噂に聞く、勘違いのびのび育児ママ発見!


しかも、このママの質問はまだ続き


「夫が子どもにおもちゃばっかり買い続ける。どーすればいい?」


なるほど、なるほど……(以下略)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こいで やすこ
おおさむこさむ

うちの双子の娘の片方が、寒いのが苦手。

寒いと、すぐ泣く(-_-;)


そこで、この絵本を読んであげました。

「さむい」というと・・・・怖いことが怖い事がおこるお話です。


結構3才の娘らには怖かったみたいで、

寒い日に

「さ・・・さがつく言葉をいうと、おおさむこさむが来るんだよね」

なんて言ってます。


ぜひ、試してみてくださいね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。