双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:
新しく読者になってくださった方から、
このようなメッセージをいただきました。
(無許可なので名前は入れていません。
削除してほしいときは、コメントに入れてください)

>私は文章能力をつけたいので、
>言い回しの工夫など勉強しています。
>sukiyoさんのblogでぜひ文章の書き方の
>勉強をさせていただきたいと思います。

なんと!
「フリーライターです」
なんて書いているから・・・でしょうけど
書きっぱなしだし
(読み直しもしないで決定ボタン押すこともあり)
誤字脱字満載だし、
だめだよ、だめだめ。
私のブログで文章能力なんて、つくはずがなし!

フリーライターだから、
文章が上手い、みたいなのは幻想ですよ。
いや、上手い人が多いでしようけど・・・

昔はよく、「新聞読んで文章学べ」とか言われたもんですが
最近は、新聞記事でも「何を言いたいのか意味わかんない・・・」
みたいな文章の記事多いしねえ・・・。だめじゃん。

私が駆け出しの頃(10年以上前)は
「フライデー」とか「フォーカス」をお手本にしろ、といわれていました。
短い文字数で、ウソにならない程度に大袈裟に書いて
人を惹きつける文章のお手本になるとな。
あと、見出しのお手本としても。

最近はなんなのかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのマンション、400世帯ぐらい住んで居るんだけど、
知っているだけで、5組も双子がいるのだ。

あくまで知っているだけで、だからもっといるかも。
みんな年上(といっても、4才とか)。
でも、女・女の組み合わせはうちのみ。

双子が今よりずっと小さいときは、
外で双子っちを見かけると
声をかけずにはいられなかったけど、
最近は、心の中で思うだけになったな。
落ち着いたってこと・・・?

あと、少子化が進む、東京23区在住の時は
外を歩けば「双子ちゃんだ、かわいい」とか「大変ね」
と声をかけてもらっていたけど、
子供が多い郊外に引っ越してからは、
別に何もいわれない・・・。
人の子より、自分の子・・・という感じかな?

知らない人から「大きくなったね」とか
「歩けるようになったのね」とか言われると、
みなさん成長を見守ってくれていたのね・・・と思って嬉しかったなあ。

私の場合、都会の方が子育てに優しかった想い出がある・・・。
ほんのりと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、絵本の影響か「ぶくぶくうがい」を覚えた2才半の双子っち。

“歯磨き粉は、ぶくぶくうがいが出来るようになったら使ってもok ”

と歯医者さんに言われたので、
そろそろ使ってもいいのかな・・・?と思っているけど
イマイチ勇気が出ない。
飲み込んだら困るし、
今、歯磨きをしてくれるのに、
歯磨き粉を嫌がられて、
歯磨き自体がキライになられたらこまるし。

実は、mamiの奥歯に虫歯らしき影があるのです。
黒くなっていないけど
ちょっとくすみというか、へこみというか・・・
歯医者さんで見てもらった方がいいのかなあ・・・。
フッ素スプレーは、毎日ではないけどしていたんだけどな・・・。
お菓子の食べ過ぎかな・・・。
ああ・・・・

悩み相談になってしまった。
トラバ初心者なので、失礼があったごめんなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、起きるなり
「のどがいたいの」というAMI。
えええ、本当?と思い
「ほっぺは?」ときくと
「いたくない。かわいい」
だって。なんだそりゃ。
のど、本当に痛いんだな。

実は、ママものどが痛いのだ。
MAMIも、声がかれちゃっているし。
洗濯物は、部屋に干したほうが乾きが早いし。
めちゃ、乾燥してるぞ、我が家。

で、

前から気になっていた、
アロマ機能付きのスチーム加湿器。
近所のディスカウントスーパーで2980円。安い!
今朝、買っちゃいました。

実は、今アロマテラピーに興味があって、
本を読んでいたら
喉とか風邪には「レモン」オイルの香りがいいんだとか。
うむ、家にあるぞ。

というわけで、今我が家はレモンの香り。
サワヤカです。

実は、加湿器のみでも使える、加湿機能付きヒーターが家にあるんだけど、
寝室とリビングに移動するのが面倒だったの。
これで、いつでも加湿OK。

でも、HPを見たら同じメーカーの「アロマ加湿器」
の方がデザインがよかったなあ・・・・

http://www.ccp-jp.com/life/heater/steam.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供を産む前は、結構行っていたエステ。
自分で稼いたお金は、自分のためだけのために使えた栄光の日々。
まあ、人よりは長く味わえたとは思いますが。

近所に新しく出来たエステが、
半額キャンペーン中なので行ってみた。
フェリシャルエステ、3000円なり。
しかも、お得な事にエステ中は託児付き! しかも無料!
うちの場合、2人分だからお得だ!
エステ80分間、まあ普通な技術でしたが
(たまに、気持ちよすぎる!って所もあるんだけど、ほとんどが普通レベル)
お肌はひと皮むけてツルツルになったし、リフレッシュできました。

双子も、託児ルームで「すぐになじんで遊んでいましたよ」
とのこと。保育園育ちだからねえ。

その後は、公園で昼食。
おにぎりを食べた後、滑り台をすべりまくり。
特にAMIが100回ぐらい滑って、
MAMIが「AMIちゃん、まだすべるのかなあ」とつぶやいたほど。。。

そして昼寝しそこねたので、
晩御飯のカレーを食べながら、寝てしまった双子・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。