双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:
今晩はうなぎ。
なんか、血がたりない(つまり貧血気味なので)ので。こんなときは、うなぎだな、と。

2才3か月の双子もうなぎ、大好き。
見た目、あまりよくないのにねえ・・・
「うなぎ、おいしい」といって、ふたりともペロリと完食!
量は、一切れの半分の半分(つまりオトナ分の4分の1)。
結構食べる。
明後日は運動会だから、スタミナつけないとね?
連日の練習で、疲れ気味の双子・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園がよく使っている、お散歩なんかのとき小さい子を10人ぐらい乗せるカート? 荷台(笑)?ありますよね。
よく、「ドナドナ・・・」(悲しいメロディで)と歌いたくなるといわれる・・・。
あれにうちの双子が乗っている姿を、3日前にはじめて目撃!

たんぱぱ組(1歳児クラス)の20人が2台に乗って、運動会が行われるグランドに向かうところでした。

ってことは、1台10人。みんな立ち乗り。
それを、先生たち3人でがんばって押していました。大変だ!

うちの双子はドナドナ号に乗るのが大好き。
今朝、保育園の前にドナドナ号が置いてあるのを見ておおはしゃぎ。
心なしか、足どりがかろやかでございました。

そしてママは、帰宅してからまずフローリングの拭き掃除をしました!
台風一過の後って、気持ち晴れやか。
掃除したくなるよねえ。
本当はやらなきゃいけない仕事があるんだけど、衣替えもしたいなあ・・・。
まだ、半袖の季節なのかしら? 気が付けば10月だけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日には、保育園の運動会があるというのに、
今週は天気悪いですねえ・・・。
今朝も朝は降っていなかったけど、
AMIが「きょう、あめ? あめふってる?」
というぐらいの雨空・・・。
嫌がっているわけではなく、双子はカサをさしたいんだけどね。
でも、前につい「雨がふってる。いやねえ」といったら、しっかり聞いていて
「あめ、いや? いやねえ」と言っていたけど・・・。
2歳児の脳に先入観を植えつけるのはいかん!と思っているのですが、つい口から出てしまうんだよね。
気をつけないと。

先程から、雨が降り出してきた。
お迎えの頃には、やんでいますように・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
双子だと、同じ物(服とかも)をもたせがちですが、うちは色違いにこだわっています。

MAMIがピンクならAMIは黄色。
これは、親がそういう服を着せていたので、自然と本人達もそういうものだ、と思うようになったよう。

誕生日に、夢ネコと夢イヌを買ってあげたのですが、トイザラスではじめて手に取ったとき、MAMIはイヌで、AMIがネコだったから、「MAMIちゃんはワンワン」「AMIちゃんはにゃんにゃん」というように。
テレビでネコがでると「AMIちゃんのにゃんにゃん」と喜び、MAMIは不満げに「ワンワンは?」という始末。もちろん、その逆もあり。

キャラものも、ディズニーなら
MAMIはミニーマウスで、AMIはミッキーマウス。
プーさんの仲間なら、MAMIはピグレットでAMIはティガー、という風に自分らで区分けしているのです。いつのまにか。
同じ仲間の違い種類のものを持ちたいみたい。

そして、オムツ。
今、ムーニーマンを使っているんだけど、絵柄がプーさんなのね。
そして、ティガーが描いているオムツはないけど、ピグレットが描いてあるのはあるのだ。
ティガーを探したけど、ないことがわかったAMIはがっくり。
そしてMAMIは「ぴぐれっとあるねえ。てぃがーはないねえ」と、わざわざAMIの前で言うんだよね・・・自慢げに。しかも、オムツ換えのたびに!! しつこいよ!
そう毎度言われるAMIの顔が、なんとも寂しげに見えて、気の毒・・・。

なので、今朝一足先に起きたMAMIが、また「ぴぐれっとあるねえ。てぃがーないねえ」とAMIがいないときにも言うので、
「AMIちゃん、ティガーなくてがっかりしててかわいそうだから、もう言うのよそうか」といったら、MAMIは神妙な顔でうなずいた。
分かっているのかは????
しかし気が付けば、本日はMAMIの、「てぃがーないねえ」発言がない。
そしてママが「MAMIちゃん、オムツかえるからピグレットのオムツ持ってきて」といっても、微妙な顔で持って来なかった・・・
今思うと、AMIに気をつかった?
そんなこと、まだしないかな?
わからん・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日曜日、近所(というか、目の前)にある、プールでお祭りがありました。
主な催しは・・・ウォーターボーイズショー、フリマ、クイズくじ引き、地野菜販売。

そのウォーターボーイズショーを見に行こうと、家族ではりきって行ったのに、長蛇の列・・・3時間待ち・・・無理・・・。
整理券出せよな・・・。
こんなに人気だとは・・・。
(開催時間になったら、自分んちまで音楽がむなしく聞こえてきました。)

フリマで、おままごとセット700円分とプーさんビデオ300円、ミッキーミニーのキーホルダー150円をゲット。
うちにある、おままごとセット、全部フリマで買ったものだ・・・。(結構、フリマ愛用者。自分でも出店したことあるし)
おままごとセットって、買うと高いんだよ・・・ショボイのはもちろん安いけど。

しかし、MAMIはミニーのキーホルダーを買って10分後に壊しました。
クビチョンパしたの・・・残酷・・・なのに、ケロッと「とれちゃった」だって。とほほ
子供のブラスバンド演奏とか見て、帰宅。
雨だったので、数日前に西松屋で買った、赤とピンクの色違いのウィンドブレーカー着て、はじめて傘さして、それだけでご機嫌だった双子。
疲れたらしく、お昼寝3時間!
その間に、親はビデオでハリーポッター鑑賞(今更)
おかげで、夜なかなか寝なくて、ママ怒!
泣きながら11時にねんねした双子。
悪いな・・・とは思ったけど、昨日はあまり泣かなかったから、眠くなかったのかも・・と思ったり。

今朝はおかげで、8時すぎてもなかなか起きれなかったけどね。
しかし、雨の通園は大変です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。