すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 

 

 

ご来訪ありがとうございます!!

スマホからご覧の皆さま。

教室情報を見つけやすいPC版への切り替え方法は

コチラでお伝えしています!! →

必要に応じてご利用ください♪

 

 

こんばんは♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*です♡

 

昨日は母の日でしたね。
苺のチョコを使って

カーネーションをイメージしたケーキを作りました。

初めてストロベリーチョコ(日新化工)をコッタさんで購入。
想像以上に美味しくってびっくり‼

とっても甘酸っぱくって、これはオススメ♡
テンパリングもしやすかったです‼

久々に黙々とフリルをとって、

同じくストロベリーチョコを使ったガナッシュと

ジェノワーズで組み立てたケーキにデコレーション。
まずは薄いシート状のチョコを周りに張り付けたら、

表面をキレイなドームになるように飾ります。
ケーキはキルシュ多めのアンビバージュ(シロップ)で…♥

 
 
 

 

昔フランスの製菓学校にいた頃 あるイベントで、

憧れのお菓子Gâteau du présidentガトー・ドュ・プレジダン

(リヨンの老舗ショコラトリーであるベルナションのスペシャリテ。

私のコレとはパーツは全然違いますが、チョコのひらひらしたものが

ドーム状にのっているガナッシュケーキ。)

を再現する機会があり、

毎週末に1人実習室を借りてテンパリングとフリル、

そしてキレイなドームを組み立てる練習を必死にしたんです。

 
普段なら生徒たちが慌ただしく動き回っている実習室。
休日に一人黙々と作業するそこは、全く違う世界でした。
1~2㎏ほどのチョコレートを
マーブル(大理石)の作業台に広げ、
ヘラ2本(L型パレット・三角パレット)を使って
集めながら温度を落とすタブラージュ。
ヘラが当たる時にリズムよく鳴る
カンカン・・・という音が、とてもよく響いて・・・。
ものすごく好きな時間でした。
今でもあの時の風景とチョコの香り、そしてあの音は
とてもリアルに思い出せるのです。

 

そんな経験から私にとってこのお菓子の

この形はとても濃い思い出のひとつ。

 

 

お店のものは機械(ローラー)でとても繊細なチョコに

なっていてるのですが、もちろんその機械はないので、

ヘラでフリルをとります。

 
ケーキが 固く・・・重く・・・ならないように、
フリルはなるべく薄く、密になりすぎないように・・・
こーんなたまにしかやらない私には
なかなか完璧にはいかないのであります(/ω\)
 
 
実は偶然にも製菓学校に入る前に知ったケーキ。
チョコレート好きの私にとって、
当時チョコレートで出来たフリルのケーキは
まさに憧れの夢のケーキでした。
 
そしてベルナションでも研修されていた
製菓学校の偉大すぎる先生の作られる
ガトー・デュ・プレジダンを見て感動、
留学時代ベルナションの見学で
実際に作られるところを見て・食べて感動。
私にとって深いエピソードのあるお菓子の一つです♡
 
 
今回はピンクにしてしまっているので
だいぶ印象は違いますが・・・。
 
 
真上から。
 
やはりこのチョコは
スイートチョコと比べたらかなりやわらかいので
薄くするとはいえ、私にはこれが限度でしたー!!
これ以上薄くすると脆すぎちゃって・・・
欲しいサイズに組み上げれるか不安でした。
でもこれでも食べにくいことは全くないほど口解けが良い♪
 
 
私がスイーツを届けるのに慣れてしまっている母でも
このケーキを渡した時には
『わぁー素敵♡』
と、声をあげて喜んでくれたので、すっごく嬉しかったです。
 
娘sにも、なんと父にも旦那サマにも大好評!!
 
 
 

かなり久しぶりに作ったので、ものすごく楽しかったです♪

 

2世帯住宅とはいえ、同居しているから

娘(私)も孫(娘s)も色々とお世話になりまくっています!!

お母さん、いつも本当にありがとう♡

そしてこれからもよろしくお願いしますっ(*´艸`*)きらきら!!

 

 

そして私は・・・

娘sから、心のこもりまくった

手作りメッセージカードと

お小遣いで買ったプレゼントをもらいました。

もうぅー泣けるぅーー!!

 

そして未だに来月のレッスン詳細が

UP出来ていない事も泣けそうです・・・。

申し訳ありません!!

あと少しだけお待ちいただけるとありがたいですsweat*

頑張ります!!

 

予定は・・・バター生地・・・

ケック・・・フィナンシェ・・・ほんと??

m(_ _ )mm(_ _ )mm(_ _ )m

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村

皆さまの応援クリックに感激してますっっ♡

いつもありがとうございます‼‼

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

LINE始めました♪ レッスン更新情報をお知らせします♡

注意点など、一度こちらをご覧くださいませ→

 

友達追加はコチラから♪

矢印矢印矢印

友だち追加

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

インスタグラムはこちら♡


la_bonbonniere.toyohashi  *misa*


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

当教室について&講師プロフィール

ケーキ。 お菓子教室 La Bonbonnière について 

 

 

私がお菓子作りに魅せられ、

製菓学校、フランス留学で学び

製菓学校勤務を経て

このお菓子教室を開くまでの想いを書いてみました。

ケーキ。 お菓子作りと私 ~お菓子教室を開くまで~

 

 

こんなお菓子教室でありたい。

私なりのポリシーです。

ケーキ。 私が思う、お菓子教室で大事なこと

 

 

ケーキ。 教室へのアクセスについてコチラ♪

 

 

 

 

 

 

5月レッスン

 全て満席になりました。 

キャンセル待ちのご希望がありましたら

お知らせください。

IMG_20170414_010305635.jpg 

~通常レッスン~

・Tartelette au citron(レモンタルト)

~ステップアップレッスン~

・Tarte au fromage double(チーズタルト)

 

*レッスン詳細・日程は→コチラ

 

※お問い合せフォームはコチラ⇒

※LINEからのお問い合せもどうぞ♪LINE登録

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

*misa* さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります