お盆は賑やか☆ 大家族でお伊勢参りとおかげ横丁♪ | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 

 


 

 

 

おはようございます♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*です♡



皆さま今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか♪

我が家は旦那サマ一人お休みなく普通に出勤(´・ω・`)ですが、

1週間、姉家族が帰省していたので

賑やかな日々でした‼(我が家は両親と2世帯住宅です♪)

 

 

めっちゃ楽しいお義兄サンと、仲良し実姉、

6年生の甥っ子クンと2年生の姪っ子チャン

2人ともホントかわいいんです♡ (叔母バカきらきら!!)

 

そしてトイプードルのレオン♂とココア♀

チワワのサクラ♀

3ワンともとってもかわいいんです♡ (叔母バカきらきら!!)

 

とっても賑やか♡

もちろんわが家の娘sも大喜び♡♡
 

 

 

実は姉ファミリーが帰省する直前に

姪っ子チャンが出場した

ピアンコンクール地区本選で、

なんとなんと2位‼

全国大会出場が決まりました*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)きらきら!!きらきら!!
 

♡祝♡

 

と、いうことで、

ピアノのレッスンが出来るよう、

あまりたくさん外出はせず近場で遊びながら
過ごしました♪
でも一日だけ…

みんなでお伊勢参りに‼


我が家の旦那サマはお仕事でいないので、

重たさに耐え続けられるか不安だったので(笑)

デジイチはお留守番。

いつものスマホ撮影ですが、少しご紹介♡


伊勢神宮内の写真は姉にお任せしたので

おかげ横丁散策から♪

 

暗い店内撮影、ちょっと粗い画像ですが失礼しますっ

まずはコレでしょう♡

大好きな大好きな赤福と赤福氷(*´艸`*)

 

IMG_20160814_234807603.jpgIMG_20160814_234806090.jpg

あんこは粒餡派♡

の私ですが、赤福は別‼

赤福氷は抹茶蜜の、濃いお抹茶味とちょっと強めの甘さが

たくさん歩いて疲れた体にたまりません♡


そして中に入っている赤福♡

この赤福、なんと普通の赤福ではなく、

冷やしても固くなりにくいお餅にしているそうなんです。

嬉しい心遣いきらきら!!


さてさて、どんどん歩きます♪

この日はいつもに増して激しい渋滞に巻き込まれ、

到着がかなり遅れたので、

おかげ横丁に入った頃にはもう夕方。

閉まり始めたお店もチラホラ。

 

そんな中見つけたスヌーピー茶屋‼

かわいい♡

 

IMG_20160814_234811883.jpg

 

私、特別スヌーピーが好きというわけではないのですが、

この可愛さにはやられてしまいました♡
女友達と来ていたら入ってお茶したわ~♪

 

IMG_20160814_234810600.jpg

地面に足跡 肉球肉球1肉球肉球1
かっ…かわいい。

灯籠もスヌーピー(〃∇〃)

IMG_20160814_234808905.jpg

そしてお店の前には大きなスヌーピーのぬいぐるみが♪
立ち寄れないのに写真をたくさん撮らせていただいちゃって

スミマセンsweat*


そして娘sと姪っ子チャンが見つけたのが、

丸ごと果汁店‼

目の前に並んでいる

オレンジやグレープフルーツを選ぶと、

中をくり抜いて、しぼりたてのジュースを入れてくれるみたい♪

 

 

IMG_20160814_234804651.jpg


氷水に使ったフルーツの中から

オレンジを選んでお兄さんに渡すと目の前で作ってくれます♪

 

 

 

IMG_20160814_234803378.jpg

 

一番最初に貰った最年少の次女チャン。

みんなを待ちきれずに、ちゅぅぅぅぅぅ♡ おいしー♡

 

 

この後、人気店のから揚げをお義兄さんが買って来てくれて、

みんなで頬張ったり、ちょこちょこお買い物したり、

子供たちは射的を楽しんだり・・・♪

 

 

そして奥へ奥へ行くと、キャンドル屋さんが♡

 

IMG_20160814_234802096.jpg

 

まだ結婚するずっと前、

両親と姉と、おかげ横丁に来た時の思い出。

 

キャンドル屋さんで一目惚れした

アイアンとガラスのキャンドルホルダーを

父が買ってくれたこときらきら!!

 

キャンドルが大好きで、

一人暮らししてる頃は

夜キャンドルを部屋のあちこちに灯してくつろいだり、

お風呂はアロマキャンドルの灯で入ったり、

本当によくキャンドルを灯しました。

 

父が買ってくれたアイアンとガラスのキャンドルホルダーは、

本当にお気に入りだったなぁ♪

その構造から、一際ゆらゆら揺れる光が

また幻想的なんです。

 

 

IMG_20160815_001210551.jpg

 

この思い出のお店にまた来たいと

今回も密かに探してました♡

 

そこでこの日キャンドルに魅せられたのが、

我が家の長女チャン。

みんなが別のお店へ移動したあともずっと

店内を見てまわってました。

そんな彼女に、昔の自分を思い出したり♪

 

そして、一番気に入ったものを見つけたようで(*´艸`*)

キャンドルホルダーとキャンドルのセットを

購入してきましたよ♡

ここでの思い出がもう一つ出来て、嬉しかったなぁ♪

 

長女チャンが選んだのはこちら。

 

IMG_20160815_001155929.jpg

 

キャンドルの灯がゆらゆらするたび、

お星さまもゆらゆら♡ とっても素敵です。

長女チャンらしいチョイスだなぁ。

 

 

「まだ一人で灯すのは危ないから、ママと一緒にね‼」

 

と、注意をしながらも、

実は一緒にその灯を楽しみたい私♡

 

長女チャンが生まれた頃、

キャンドルは危ないからと

全て封印してしまったけど、

気が付けば次女チャンももう1年生。

一緒に楽しむことは出来るよね♡

 

しまい込んだたくさんのキャンドル達を

娘sと一緒に灯してみようかな、と

思ったりしました(〃∇〃)

 

 

そして最後に私がこっそり買った…

 

IMG_20160814_234800581.jpg

 

純国産の線香花火きらきら!!

 

これだけでとっても美しい。

写真が残念ですが(´・ω・`)

本当に、飾っておきたいくらい。

 

火をつけたら、どんなだろう。

 

最近よくある中国製の線香花火は

なんだかとってもさみしくて。

線香花火に限らず、手持ち花火もみんなそうだけど。

 

子供のころ父が買って来てくれた花火は、

今 簡単に手に入るのもより、

もっと繊細でキレイで、色や火花の出方も豊富で長くって、

ひとつひとつがもっともっと楽しめた気がします。

 

安価なものが広く売れ行くのは仕方ないけれど、

やっぱり良いものは良い。

 

 

安価な中国製のものが普及した線香花火。

日本の製造会社は次々廃業に追い込まれたそうです。

現在では3社しかないとのこと…。

 

線香花火の特長は、他の花火にはない4段階の火花の変化

この4段階の現象は、それぞれの火花の様を表現し、

「蕾」→「牡丹」→「松葉」→「散り菊」

もしくは、「牡丹」→「松葉」→「柳」→「散り菊」と呼ばれているそうです。

中国製の線香花火では滅多に見られず、

日本の繊細な職人だからこそ作り上げられる至高の芸術だそうですよ。

 

大好きな線香花火。

火をつける時までドキドキです‼

 

 

 

余談ですが・・・

 

私購入した線香花火を生産されている

筒井時正玩具花火製造所さんで、

1万円する線香花火のセットを見つけましたヽ(*'0'*)ツ

 

草木染めされた手すき和紙で、宮崎産の松煙を

一本一本丁寧に縒り上げるそう。

桐箱の入った美しい線香花火のセットです。

 

一見の価値アリです‼

ご興味ある方、筒井時正玩具花火製造所のHP

是非ご覧になってください~きらきら!!

素敵なHPですよ♡


お付き合いありがとうございました(〃∇〃)

よろしければ、今日も下のバナーの応援クリックお願いいたします。
ブログ村へ飛びますが、そのまま終了していただいて大丈夫です♪
登録等面倒なことは一切ありませんのでご安心を(●´ω`●)ゞ

 


矢印矢印矢印



ブログ村 手作りお菓子(個人)


いつもありがとうございます‼‼
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

当教室について&講師プロフィール

ケーキ。 お菓子教室 La Bonbonnière について

 

 

私がお菓子作りに魅せられ、

製菓学校、フランス留学で学び

製菓学校勤務を経て

このお菓子教室を開くまでの想いを書いてみました。

ケーキ。 お菓子作りと私 ~お菓子教室を開くまで~

 

 

 

 

 

 


※夏休み親子教室ご予約受付中

 

満席となりました。

ありがとうございました。

 

レッスン詳細・日程・ご予約はコチラ→♥♥♥ 

 

お菓子教室 La Bonbonnièreについてはコチラ→♡♡♡

※初めての方はお申込み前に必ずご一読ください。

 

IMG_20160719_232944886.jpgIMG_20160719_232943514.jpg

 

 

~ お知らせ ~

 

夏休み期間中は

基礎レッスン2種、月替わりのレッスンを

お休みさせていただいております。