好きなことしよう

好きなことしようって思って、散歩したり川や森で遊んでいたら、自由に楽しく絵手紙描いてました。


テーマ:

今取り組んでいること

・明美ちゃんを幸せにする

・明美ちゃんの幸せについて真剣に考える

・さっさとやる!死んじゃうから

 

今日やること

また、太陽さんが元気に顔を出してくれたので、たくさん洗濯物干しました。

サツマイモ、切り干し大根、玉ねぎの皮も干してます。

 

昨日、途中で寝てしまったー反省

みっちゃん先生の「自分ほめの魔法」読んで、

「私ってえらいね!あなたってえらいね!み~んなえらいね!」っていってたら、ふっと、作りたいもの思いついた。

材料探して作ってたら・・・寝ちゃってました。

 

これから、

作りかけのもの完成しよう。

 

今日は、これができたら大満足!

 

今日も元気に楽しく!

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。

荻野明美です。

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

今朝は、お味噌作ってました。

丹波篠山の黒豆のお味噌です。

 

黒豆洗って、昨日から水につけておきました。

3倍くらいの大きさになります。

を家で一番大きなお鍋に入れて煮ます。

3時間くらいかかりました。

やわらかく煮えたらざるにあげて水切りします。

ここまで、写真撮るの忘れてました。

 

やわらかく煮えた黒豆をつぶします。

大きなバットがないので、100均で買ってきた衣類圧縮袋を使っています。これ丈夫だしとても重宝しています。

踏み潰します。いい感じになったので塩と麹を入れます。塩は、ヒマラヤ岩塩ピンクです。「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と願いをこめて、よ~くまぜます。

よ~く混ざったら、容器に入れます。隙間なくぴっちりつめます。淵が1cmくらい空いてます。そこにラップを敷いて、塩を詰めます。重石とカビ予防になります。その上にラップしてふたをして作業完了!

来年を楽しみに、冷暗所に保管しておきます。

 

と、玄米蒸しパンも作りました。

サツマイモとごま、塩をひとつまみ入れたいな~冷蔵庫に塩レモンあった・・・も入れてみました。

 

今日やること

・掃除(30分)

・エネマ(約20分)

・運動(10分)

・スラックス裾上げ(30分)作業完了予定

・クッションカバーをつくる(30分)

・毛糸のパンツを編む(30分)

・散歩(約1時間)

・書き出し(50分)

・ハープの練習(10分)

・読書(50分)

・勉強(50分)

・今日のおさらい

・坐る(15分)

・楽しいお風呂

・日記音読

・明日のことを考える

 

今朝起きて、

「私ってえらいね!あなたってえらいね!み~んなえらいね!」言いました。

 

今日も元気に楽しく!

一生懸命を楽しむ

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

あっ、きゅうり食べよう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日やったこと

・朝風呂

・米粉のポップオーバー作った

・切り干し大根作って干した

・サツマイモ干した

・洗濯

・掃除(30分)

・エネマ(約20分)

・運動(10分)

・スラックス裾上げ(30分)

・クッションカバー作る(30分)

・毛糸のパンツを編む(30分)

・散歩(約1時間)

・書き出し(50分)

・ハープの練習(10分)

・お惣菜をつくる(50分)

・読書(50分)

・勉強(50分)

・今日のおさらい(50分)

・坐る(15分)

・楽しいお風呂(約1時間)

・日記音読

・明日のことを考える

 

散歩、おまいり、近所の諏訪神社

 

農家さんへ寄ったら、きゅうりいただきました。

奥さんのご実家は、神奈川県の品評会で何度も一等賞受賞しているそうです。神奈川県で一番のきゅうりです。

さっそく、糠漬けにします。

明日が楽しみ♪~

 

土鍋でご飯炊いてみました。

家は、IHクッキングヒーター、この土鍋は、IH否対応、カセットコンロ使いました。

ちょっと糠を入れて、玄米ご飯ふうにしました。

おこげもできました。焦げすぎかな~

 

今日のお膳

ご飯

お味噌汁

ほうれん草のごまあえ

ねぎぬたふきと油揚げの煮物きんぴらごぼう大根の糠漬け

 

掃除

 

読書は、みっちゃん先生の「自分ほめの魔法」読みました。

自分も自信ない、ダメダメだったな~

「私ってえらいね!あなたもえらいね!み~んなえらいね!」

斎藤一人さんが教えてくれた魔法の言葉、効きそうだわ。

私も明日から、いや、今日から言ってみよう。

 

明日は、米粉と糠で玄米蒸しパンつくる。あんこも入れたいな~

黒豆味噌作る。

スラックスのすそ上げして,クッションカバー作って、毛糸のパンツ編んで、「自分ほめの魔法」続きを読む、きゅうりの糠漬け食べる。

 

 

今日予定していたこと完了!

大満足です。

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今取り組んでいること

・明美ちゃんを幸せにする

・明美ちゃんの幸せについて真剣に考える

・さっさとやる!死んじゃうから

 

今日やること

太陽さんが元気に顔を出してくれたので、たくさん洗濯物干しました。

サツマイモ、切り干し大根、玉ねぎの皮も干してます。

 

これから、

・掃除(30分)

・エネマ(約20分)

・運動(10分)

・スラックス裾上げ(30分)

・クッションカバー作る(30分)

・毛糸のパンツを編む(30分)

・散歩(約1時間)

・書き出し(50分)

・ハープの練習(10分)

・お惣菜をつくる(50分)

・読書(50分)

・勉強(50分)

・今日のおさらい(50分)

・坐る(15分)

・楽しいお風呂(約1時間)

・日記音読

・明日のことを考える

 

80歳で腕立て300回って、目標あったわ~忘れてたー、今日からまたはじめよう、1回でも2回でもいい一生懸命を楽しんでやる。

 

今日も元気に楽しく!

一生懸命を楽しむ、ただ一生懸命に

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお茶、ゆず茶です。

ゆずを天日干ししたものです。

 

昨日作った、大根と豚肉のみそ炒め煮にねぎ入れました。

おいしい!最初からねぎ入れればよかった。

 

おやつ、サツマイモ入り玄米蒸しパン、なんかなつかしい味です。

お米挽いて粉にして、糠を10%くらい入れました。

 

散歩、昨日おかけ作ったので、おまいりして、お狐さんにかけてきました。

 

家の片づけしています。

クローゼットにしまったままになっていた五月人形ヤフオク!に出品してみました。

ハンドバックも

 

雨の日の散歩もいいもの

森の緑いきいきしています。空気も気持ちいい、すっきりリフレッシュ、いやされます。

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお茶、ごぼう茶

 

ランチ

ご飯、苗作りから、田植え、稲刈りまでしたお米です。

お味噌汁、大根とねぎ

豚肉と大根のみそ炒め煮、豚肉は、塩麹漬けしたので、やわらかくうまみもアップしています。大根は、種まきから間引き、草取りしました。

ふきと油揚げの煮物、ふきのかおりやっぱり旬のものは格別です。肉厚の油揚げは、ぴったり!味が染みてておいしいです。

きんぴらごぼう

大根の皮のきんぴら

切り干し大根の煮物

ぬか漬けにんじん、大根の塩麹漬け

デザートは、甘酒、おろししょうがのはちみつ漬けと塩麹をトッピング

豆乳ヨーグルトと大根のはちみつ漬け

大根のはちみつ漬けは、リンゴみたいでおいしいんです。

 

緑茶

 

おいしくいただきました。

 

 

掃除

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、本場の本物、小豆島のオリーブオイルで石鹸作りました。

オリーブオイル500g量って、湯せんして40度くらいに温めます。

500g、約3本使いました。

精製水175gに苛性ソーダ57gとかします。

苛性ソーダを扱うときは、換気を良くして、ゴム手袋、マスク、メガネなど準備します。水に溶かすと高熱になるのでヤケドにも注意です。

オリーブオイルと苛性ソーダが40度くらいになったら、混ぜ合わせます。

混ぜたら、30分くらい休まず混ぜ続けます。

次は、30分後くらいにまた混ぜます。

オリーブオイルは、トレースするまでけっこう時間がかかります。

混ぜる間隔を少しずつ伸ばしながらトレースするまで混ぜます。

混ぜないでほっておくと分離してしまうんです。

トレースするとは、表面にすじがつくくらいまで混ぜることです。

朝7時頃から作り始めて、夜11時半頃トレースしてきました。

型に入れます。

ラップして、バスタオルにくるんで保温します。

明日まで保温して起きます。

 

今日のお掃除

 

銀行さんへ行きました。

お金さん入金して、新しいお札に取り換えてもらいました。

新札は、きれいで気持ちいいです。

 

さっそく、お買い物、

お味噌を入れる容器とクッションカバーをつくるためのファスナー買いました。

 

家の中片づけして、使ってないもの、今の自分にいらないもの、ヤフオクさんに出品しました。

ヤフオクさん、助かります。感謝します。

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おやつにお団子作りました。

あん団子とみたらし団子です。

 

材料は、

絹ごし豆腐と白玉粉

 

絹ごし豆腐120g

白玉粉100g

 

こねます。

こんな感じにまとまったら、

食べやすい大きさにちぎります。

16個できました。

沸騰したお湯でゆでます。

しばらくして、浮いてきたら、さらに2分くらいゆでます。

ゆであがった団子を氷水で冷やします。

水気を切ってお皿にもりつけます。

後はお好みで、あんをつけたり、みたらし、きな粉もおいしいですよ。

 

おいしくできたので、お豆腐屋さんへ持っていきました。

お豆腐屋さん、「お豆腐でお団子は、はじめて、」ってちょっと驚いた様子、「わざわざ持ってきてくれてありがとう。」とても喜んでくれました。

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のおさらいです。

 

ポップオーバー作りました。

 

材料

強力粉       50g

薄力粉       50g

卵          2個

スキムミルク    16g

水          150cc

オリーブオイル  20g

塩          ひとつまみ

 

 

作り方

 

①強力粉と薄力粉をボールに入れて泡立て器でまぜます。

 

②別のボールに残りの材料を入れて泡立て器でよく混ぜます。

 

③①に②を数回に分けて入れて混ぜて、30分くらい休ませます。

 

④油を塗った型に③を八分目くらい入れます。

 

⑤210度に温めておいたオーブンで約20分焼きます。

 

⑥オーブンの温度を170度に下げて、10分くらい焼きます。

 

⑦さらにオーブンの温度を160度に下げて、10分くらい焼きます。

 

前回は、ふくらんだんですが、中が半生っぽかったんです。

210度のオーブンで20分、温度を170度に下げて15分乾燥焼きしました。

 

今回は、乾燥焼きの時間ちょっと変えて、うまく焼けました。

210度で20分、170度で10分、160度で10分にしました。

 

 

きんぴらごぼう作りました。

 

 

近所のお豆腐屋さんで豆腐と油揚げ買いました。

「うちは、100%国産大豆使ってます。」

「お揚げは、1枚1枚手揚げしています。」って、自信と誇りが伝わってきました。「お揚げ、二枚で210円なんだけどちょっと形が崩れちゃったの2枚つけて250円でどう?」って、言ってくださったので、よろこんでいただいてきました。

 

その油揚げと私がつくった切り干し大根で煮物作りました。

 

 

掃除

 

 

昨日、農作業へ行って、ねぎいただきました。

たくさんいただいたので、5本くらい束にして100円で家の前に並べてみました。4束売れました。

と、私がつくったごぼう茶もいっしょに並べて置いたら、1個売れました。

 

なにか物を売ることにどういうわけか躊躇あってできなかったのですが、なんか吹っ切れたみたい。せっかくおいしいものいただいた。ひとりじゃ食べきれない。誰かにわけてあげたい。ふとそんな気持ちになって、ねぎきれいにむいて束ねていました。タダで・・・とも思ったのですが、種まきからかかわってきたねぎ、なんか愛着があるというか農家さんの手間、今日の私の作業に対する報酬・・・いろいろ頭の中ぐるぐるして、一束100円って書けました。

 

新しい試み、私にとっては、かなりエネルギーいることだったみたいでした。うれしいことなのに、ブログも書かず寝てしまいました。

今日、あらためて、ちょっと進化できたことよろこんで、自分で自分をほめました。

今日も家の前に商品並べたのですが、風が強くて飛んでいってしまう。雨風対策、新たな課題出現です。

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

荻野明美

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日やったこと

 

朝風呂

洗濯

掃除

ごみだし

豆乳ヨーグルト作り

スラックス裾上げ(30分)

帯解体(30分)

エンジェル人形作り(30分)

編み物(30分)

読書(30分)

ハープの練習(30分)

 

今日やること考えて、

やりたいことたくさんある、

全部ちょっとでもいいからやりたい

そう思って、30分ずつにしてみました。

タイマーセットして、30分なんですが、

集中すると結構はかどります。

 

ずっと屋根裏の倉庫にしまいこんでいた、親からもらったガラスケースに入った弓矢の飾り、解体してゴミに出しました。

「せっかく買ってあげたのに、大事にしない。縁起物なのに捨てるなんて・・・」って、親のことが怖くて捨てられなかった。親は、もうとっくになくなっているのに、

今日思いきって捨てました。何も起こらない、誰にも怒られない。大丈夫だわ。やっと親の影響からちょっと得られた・・・スッキリ心が軽くなった感じ、ホッとしています。

勇気出ました。断捨離続行します。

 

お客様が、これでクッションカバー作ってほしいって、帯預かりました。

解体はじめました。

 

久しぶりにハープ弾きました。気負わず楽しくやってみよう。

 

掃除機さんの功績

毎日掃除してるんですが、ごみ、ほこり結構あります。

 

楽しい良い一日でした。

大満足です。

 

いつもありがとうございます。

感謝しています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。