「男の子牧場」 男は女の家畜なのか | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

「男の子牧場」をご存知ですか?このアメブロの運営会社である「サイバーエージェント」が5月13日に作った、新しいSNSの名前だそうです。


特徴は、女性専用のSNSであり、牧場で馬のように「男の子」を飼えることだそうです。ユーザーが、気に入った男の子の名前やプロフィールをこのSNSに公開することで、会員が情報を共有できます。


■こんな感じです
RE:SUKI-男の子牧場


この馬に男の子の情報が入っていまして、馬・牛・羊に見立て“放牧”します。ダービースタリオンのレース前の様な雰囲気でしょうか?


上の画像を見ると、硬派とか軟派や草食など分類がされており、他人がその馬のプロフィールを見ることができるそうです。


もちろん、男性の許可がない場合は掲載できないとされていますが、規約違反がありそうなことは容易に想像できます。嫌いな部長の写真と名前を登録すれば、ストレス解消になんてことも。


色々な方からの「男の子牧場」への反応は大きいようです。


↓こちらのブログのコメント欄を見て頂くと一目瞭然ですねこへび
男の子牧場!?(サイバーエージェントで働く広報担当のブログ)



色々な意見がありますが、多い意見はこのようなものです。


「男は家畜か」 「男をなめるな」


これは当たり前の意見ですよね?

「女の子牧場」なんて作ったら、すぐに人権団体が動きますから。


すでに、メディアも取り上げており、「男性を家畜扱い「男の子牧場」開始2日で存亡の危機 (ZAKZAK)」 という記事の中では、元参院議員の田嶋陽子さんが「(批判した)男性のおっしゃることはごもっとも。サイバー社は一刻も早く対応すべきです」と伝えているとか。


田島先生がおっしゃるのですから、サイバーエージェントも難しい局面に立たされています。怒られますよ~。


さて、あなたが女性が男性かは分かりませんが、個人情報をサイトに登録され、多くの人々にデータを見られ、馬や牛として飼われることに、どの様な印象を持ちますか?


楽しいですか?私には無理ですね。なぜ藤田社長、そこに気付かなかったのでしょう?会員自身の情報を登録して、自分の責任の下で、遊ぶなら分かりますが今回のケースは…。


うちのサイトの広告は、クリックしても私にお金が入ったことはありませんが、サイバーエージェントには入ります。ですので、ここは言わせてもらいます。


家畜な私にも、プライドはあるのだ!  アレ…



■14日のサイバーエージェントの見解
「昨日、アップいたしました、新サービス「男の子牧場」の記事内容に関しまして、お問い合わせおよび貴重なご意見ありがとうございます。 「男の子牧場」という名称は、昨今話題になっている「草食男子」というキーワードから連想し、女性がイメージしやすいようにという意図でつけられました。 社内の男性社員へのリサーチを経て、問題ないという判断の下開始いたしましたが、皆様から頂いたご意見を運営事業部にも報告し、今後のネーミング変更も視野にいれ、検討したいと思います。 また、男性プロフィールの登録については、承諾なき登録を利用規約で禁止しており、明らかに承諾を得ていないと判断できる写真や誹謗中傷等のコメントなどについてはサイト内監視を行い削除対応を行ってまいります。 今後も、大勢の方に楽しんでいただけるサービスづくりに注力してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。 」
http://ameblo.jp/cair/entry-10260663830.html


「明らかに承諾を得ていないと判断できる写真」…分かるのかな?


■男と女の戦い  1:30くらいから血が出るので苦手な人は×


★女の人の言葉をよく聞くと、日本語話してますよ