鈴木紗理奈さんがブログを削除したそうです | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

鈴木紗理奈さんは、大阪出身の関西の面白芸能人です。

そして、とてもかわいい方です。

MUNEHIRO と言う名前でレゲエミュージシャンとしての活動もしています。


この鈴木紗理奈さんのブログが「炎上」していたようです。

現在は、その問題とされた日記は削除されました。


その後掲載された日記には、このように書いています。


MUNEHIRO.info 2007.04.04 Wednesday より転載


皆さんへ
すごい荒れてるみたいで。。。
お騒がせしたようで、すみません。

あたしは生きていれば誰にでも過ちはあると思っています。
その過ちで、成長し人の気持ちがわかる振り幅のある大人になると思うし、
自分もそのたんびに学んできたつもりです。
本当に感謝しているのは自分が失敗をした時、チャンスをくれた回りの人です。


今回は軽はずみに発言した事申し訳なく思います。
ごめんなさい。


問題となった内容は、喫煙問題について20歳未満で吸うくらいで謝罪するのはおかしいということと、年齢を偽っていた芸能人が謝罪していることに対し、なぜ謝る必要があるのか、ということだったようです。


もちろんこの2つは、良いか悪いかで言えば、悪い行動です。


喫煙問題については、「未成年者喫煙禁止法」により、満20歳未満の者の喫煙は禁止されています。

そして、成人が未成年にタバコを販売や喫煙を勧める行為を行うと罪になります。


(未成年者喫煙禁止法 第5条) 未成年者が自分自身で喫煙することを知りながらたばこや器具を販売した者は、50万円以下の罰金に処せられる。


年齢詐称問題については、 「刑法第二編第二十章」で規定されている「偽証の罪」に該当します。

証明になる年齢や職業・出身地などを偽証した際に適用されます。


(自白による刑の減免 第170条) 前条の罪を犯した者が、その証言をした事件について、その裁判が確定する前又は懲戒処分が行われる前に自白したときは、その刑を減軽し、又は免除することができる。

しかし、このように自白した場合は罪を免除される場合もあるようです。

告白を行った芸能人の罪は、免除されることもあるということです。


このような罰則も、法律上はあるということです。

ですので、鈴木紗理奈さんが「たいした問題じゃない」と伝えている内容とは異なる場合もあるということです。


世の中では、20歳未満からタバコを吸う人が多いのは、誰もが知っていることです。

CMや自動販売機で、未成年は当たり前のように見ることが出来、身近に感じるのですから、総合的な面で抑制は出来ていません。

ご覧の方にも、かつて未成年で吸っていた方が、いらっしゃるのではないでしょうか。

私も現在は吸いませんが、未成年時タバコを持っていた時期がありました。


それらのことを社会人である芸能人が、多くの方の前で発言することは、どのような結果を生むのでしょう。
鈴木紗理奈さんの言っていることは、間違っていないのでしょうか?


私は、自分は過去持っていましたが、若い方は持たないほうが良いと言います。

もちろん、法律的な面でもそうですし、健康的な面でも勧めるべきだとは思わないからです。


彼女がおっしゃることを当たり前だと考える方が増えることは、世の中に良い流れを作るでしょうか。

私は、そうは思いません。


人はそれぞれ感じ方や考え方は違います。

鈴木紗理奈さんが感じたことは、社会が個人を潰すというような流れに対しての疑問を表現したもの、であるのかもしれません。

しかし、同じようにその内容を見た方も、彼女の発言に対し、疑問に思われた方が多かったということでしょう。


多くの方の意見を聞き、彼女が物事を考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

他の方の書かれているものですが、彼女らしさの出ている内容 ですので紹介しておきます。


根本的には優しい方なのだと私には思えます。



07年4月2日付けの鈴木さんのブログにはこう書かれていた。

「喫煙しただけで追放になる芸能界ってどないなん?年ごまかしてただけで真面目に謝罪せなあかん芸能界ってどないなん?あたしにとってはどっちも全然たいした問題じゃない
悪い事は一通りしましたが何か????20歳過ぎてからタバコ吸う人の方が少ないやろっ!!!年齢で女を判断する日本の社会がおかしいやろ!!!!芸能人やからって真面目にせなあかんのはおかしくねぇか?等身大でいいやんか。芸能人がみ~~~んな真面目になったら何か夢ないよなぁ」(ライブドアニュースより一部引用)


↓知らない方はねこへび


デート