ヨガ教室 Sukha Shala(スカ・シャーラ)のブログ

愛知県豊川市新宿町にあるヨガ教室です。
6月12日(金)オープン!
少人数レッスン
男性クラス有り
もちろん女性クラスもあります。

NEW !
テーマ:
昨日は、お休みをいただいて東京まで行ってきました。最近頼っているドテラというエッセンシャルオイルの会社のセミナーです。

毎日使うものの背景を知っておく。
良いと思うからこそ掘り下げて知っておく。
良いと思うものは人に伝える可能性があるから。

そして何より、何かキャッチして帰ってこれると思ったから。


ということで、アメリカから来日した社長たちのお話を聞いてきました^_^
{E43DD2DD-2388-4EEA-B5FD-15C99D6A2DE5}

【ドテラジャパン アフターコンベンションツアー in 東京】


本日10時から17時までベルサール汐留にて。

初めての大きい勉強会。しかも、ドテラインターナショナル デイビッド・スターリング取締役社長と60万人のグループのリーダー、ローラ・ジェイコブスさんの講演、最後に荒巻社長のお話がありました。


先月くらいまでは、「社長の話?へぇーそういうのあるんだー」くらいに思っていた私。今日の講演を聞いて、「行こうよ!」って強く誘われたのが分かりました。やはり直接役員の方や優れたリーダーの方からの話を聞くと感情をのせた声を聞けるので、理屈ではなく心が動かされます。人間同士の想いを理解するのには、やっぱり肉体の距離って関係あります。


前半部分のレポート。


午前中は、スターリング社長のお話でした。実は当初、今年はスターリング社長の来日は予定されてなかったようです。が、社長本人の「日本に行きたい!」との希望により、今日の講演が叶ったそうです(わーい!ラッキー(^^))


まず、設立の目的から。

・純粋なエッセンシャルオイルを提供したい

・使い方を家庭(お母さんを中心)に教えていきたい

・エッセンシャルオイルを日常で使うという新たな主流を生み出したい


今では、ドテラの職員は2,000人以上ですが、設立当初はスタッフが8名しかいなかったこともお話してくださいました。今日だけでも参加者1,000人以上いたのに!

{BC9C5188-CB3B-4E2A-AE40-E88B20CFB9A3}


2歳半の末娘ちゃんがひきつけを起こしていた時に出会ったフランキンセンスの話、ブルガリアやソマリアの生産者の方々との関わりの話。どの話も「理科や社会の授業に使ったらいいのに!」と思うような内容でした。

個人的には、ソマリアの話で、「23の部族がそれぞれその地でフランキンセンスを扱っているが、『ドテラが協同組合センターを建てる』という事業をもっていったことで、部族の首長が一堂に会した。これは歴史的にもなかったこと。」この話に感動しました。だって、すごくないですか?これ。民族というか国を動かしてる

{09368789-C64F-4B11-829E-B4EA4A4A9594}

また、どの地域でも"What do you need?"(何を必要としていますか?)と、現地の方が必要としていることを聞くということ。必要なものは「水の供給」だったり「学校」だったり地域によって違います。お節介ではなくて、相手の欲してるものを与える。素晴らしいなぁ、と思いました。


最後に話してくださったOUR(人身売買の問題に挑んでいる団体)での体験談は胸に詰まる思いでした。


途中で止まります。すみません。




会社として動いていることが、単なる製品のためでなく、世界のためになっている。最高の製品を生み出して、世界の家庭に良い流れを生み出してる(生産者の方の家庭、エッセンシャルオイルを使う方の家庭、どちらにも)。感想:愛だー!!!!!


長くなりましたが、これでも割愛して書いたつもりです。まだ新参者の私にとっては、ドテラをちょびっと深く知れるすごく良い機会でした。「ドテラ」という会社に留まらず、人生について学べた、考えさせられた時間になりました。ありがとうございます。感謝感謝感謝。


ヨガと繋がる言葉もたくさん出てきて自分の信じてきていることにさらに確信がもてた1日でした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。



豊川 豊橋のヨガ教室 Sukha Shala


愛知県豊川市新宿町1-13

Tel 070-1619-3332

メール sukhashala@gmail.com

ホームページ http://sukhashala.jimdo.com


すべてのことは繋がっているAsami


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。