すけっとファミリーのブログ

日々の活動やデイサロンりふれの様子をお知らせしていきます。
また、私たちのホームページもありますのでご覧ください。 http://suketto-family.jp/


テーマ:



一昨日のスタッフ研修は参加者33名のもと、講師はケアプランセンターすけっとファミリー 梅村管理者から”ケアプランを知り、ご利用者様の短期目標(3ヶ月)をプランしよう!”のタイトルでケアプランについて学びました。


なぜ、このテーマで研修を行うことになったか?


発案は梅村さん自身。

きっかけは当団体の通所事業所(デイサロンりふれ(以下、”りふれ”))の利用状況報告書(モニタリングシート)の書式を変更するところから始まります。
今年5月から”りふれ”のモニタリングシートは新しい様式に変わっています。
昨年、デイ管理者がかわり、よりご利用者様の様子をケアマネジャーに詳しくお伝えしたい、”りふれ”で行なっていることをより知って頂きたいということで、デイの管理者が内容を検討し梅村管理者にアドバイスをもらい、協議を重ねていました。(この変更には今年3月に行った研修も影響しています。詳しい研修の内容は→こちら


その協議の中で、当団体は3事業所(居宅、訪問、通所)が一体になっているので、この3事業所共通のご利用者様に対して、ケアをより深める取り組みができたらいいなぁと梅村さんがつぶやいたのがキッカケでした。


ヘルパー経験のある梅村さん。


ヘルパー時代には”ケアプラン”の存在、その内容についても十分、理解していなかったという体験もあり、今回のタイトル、内容になりました。


今回の研修をはじめの一歩として、より深めながら”「助けるだけの介護」から「よくする介護へ」”と歩んでいけたらと思います。



【概要】
タイトル:ケアプランを知り、ご利用者様の短期目標(3ヶ月)をプランしよう!
日  時:平成28年8月8日(月)17:30~19:00
会  場:デイサロンりふれ
内  容:


○開催、本日のねらい、目的について(理事長 加藤純子)【17:30~】


○ケアプランを知り、ご利用者様の短期目標(3ヶ月)をプランしよう!
講師:ケアプランセンターすけっとファミリー 管理者 梅村靖美氏
(1)ケアプランの説明




(2)ご利用者様の短期目標(3ヶ月)をプランしよう!




(3)まとめ




・終了【19:00】





特定非営利活動法人すけっとファミリーの求人情報はこちらから
特定非営利活動法人すけっとファミリーについては、tenichi(テンイチ)よりご確認ください









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。