2015-06-05 20:31:33

「私がクラフトビールを飲む理由」

テーマ:ブログ

Beer Geek (http://beergeek.jp)からのお題で書いてみようと思います。

お題は「私がクラフトビールを飲む理由」。

理由...
簡潔に書くと、"美味い、飽きない、楽しい、面白い"から。

「クラフトビール」に入るかどうか微妙ですが個性のあるビールに出会うまで(約10年前)は、さほど酒飲みでもなく苦いものが苦手だった事もあり日本の大手のビールを最初の1杯は飲めるけど2杯目以降はあまり美味しいと思ってなかったのですが、ある日連れて行ってもらった代々木のタンネでヒューガルテンホワイトに出会い、こんなビールがあるんだと驚き、さらにドイツビールのお店だったので、引き続きヴァイツェンやデュンケルなど色々な個性のビールに出会い飽きずに飲める事が面白くてはまってしまいました。

ここから数年は、ドイツ、ベルギー、イギリスのビールを中心に飲んでいて、ちょうどこの頃からSNSが流行りだして飲み友達の輪が広まっていき、その中でブルワーさんとも知り合ったりして、ビールのうまさだけではなく、飲む楽しみもあり益々はまって今に至ります。

それにビール好きな人のフットワークの軽さは凄い。
今や全国でビアフェスが開催されていて私も全国各地に色々行っていますが、知り合いに合わない事はほぼありません。ビアフェス以外でも各地のビアバーに行けばお店の人もしくはお客で誰かに会える。
しまいには、現地集合現地解散で海外まで飲みに行ったりもします。
ビアフェスシーズンは大阪の友達と毎週どこかで会って飲んだりしちゃってたりするのって楽しいです。

次に、面白いといえばビールのバリエーション。
苦い、香ばしい、甘い、酸っぱい、しょっぱい、辛い。
これすべてビールで実際に感じられるものですが、他のお酒でここまでのバリエーションが出せるお酒は他にはありません。
特に、アメリカの自由さから生まれるビールは凄い。
日本人には発想できないビールが色々生み出されています。
本当にアメリカに飲みに行くのは楽しいですよ。

こんな感じに飲むだけでなく幅広く広がっていくのがクラフトビールを飲む理由になっているかなと。

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。