2012年12月12日

§ 先生エステティシャン 鈴木賀葉の歴史

テーマ:├プロフィール
------------------------------------------------------------------------------
coco/sora 鈴木賀葉(かよ)への連絡は下記へどうぞ

info@cocosora.com
------------------------------------------------------------------------------





◆生い立ち
1972年オセロが発売された年、
私は鈴木家の三子として名古屋に産まれました。



◆学生時代
中学生のころ、私は母が嫌いでした。
変わりものだった母。
友人から、母を批判された事もありました。


そんなことも手伝って、私はいつも母に反抗していました。
母親が涙を流して訴えてきても、無視して夜遊びを続けました。
今思うと…母親の愛情とは計り知れないものだと解ります。



高校では素晴らしい友情を知りました。
バイトに明け暮れ、学校は遅刻ばかり。
それでも友人はノートを取り続けてくれました。


辛い事があれば一緒に泣き、
楽しいことは一緒に笑い合いました。
毎日が楽しくてしょうがない日々でした。



高校時代は、今の私を形成したとても重要な時代です。





◆家族の危機
そんな楽しい学校生活を送っていた時、
両親の様子がおかしくなりました。


毎日、両親の喧嘩で目が覚めました。
父が借金を抱えたのです。
父は首を吊ろうとしました。
父の母親である祖母が泣きながら引き止めていました。
必至に堪えていた姉も泣き崩れていました。


生まれて初めて友人にさえも相談出来ない悩みでした。
でも、友人のおかげで、学校では楽しく笑っていられました。
今でも高校時代の友人は、本当の友人です。




◆エステとの出会い
私は進学しませんでした。


進学校にいて進学しないのはクラスでたった2人でした。
頭が悪かったのもありましたが、両親にお金をかけさせたく無い事も理由の一つでした。


先生の計らいで一部上場企業に入りましたが、一年で辞めました。
ルーティンな仕事にやりがいを感じなかったからです。
今思えば、デスクワークが私に向いていなかった様です。


漠然と「手に職が欲しい」と思いました。


求人を見て、とあるエステサロンの面接に向かいました。
20歳の時です。


エステサロンに入社するのは簡単でした。
しかし、続ける事は容易ではありませんでした。


そこでは勧誘の毎日です。
覚えなきゃいけない技術もたくさんありました。
店長に叱られトイレでよく泣きました。


でもステキな仲間に、恵まれました。
お客さまに「ありがとう」と言われる喜びを知りました。


この頃のお客様たちと20年以上たった今でもお付き合いがあります。
未だに色んな事を教えてくださる人生の先輩方です。




◆エステ黄金時代
気づくと私は店長、マネージャーと昇格し、3店舗を任される様になりました。


そしてみんなからチヤホヤされる毎日。
10年間、会社から与えられた数字目標を落としたことはありません。


数字が上げられるエステティシャンは幹部からはチヤホヤされるのです。


だけど、何かが違うと感じました。
自分を成長させる為、東京に行く決意をしました。


悲しい別れもありました。
最大手エステティックサロンに転職し、都内の店舗で働きました。
がむしゃらに働きました。


しかし勧誘にうんざりしていた私は勧誘をやめました。
接客や、施術効果で満足が得られる様に努力しました。


そんな日々を続けた結果、
日本全国2000人近いエステティシャンの中で2位になりました。
社長に優秀社員として表彰されました。


これは私がサロン現場経験10年間で一番嬉しかった事です。
「勧誘して上げた売上は続かない」と実感できた瞬間でもあります。


エステを始めた頃、肉づきのいい「この手」はコンプレックスでした。
しかし最強の武器になったのです!





◆エステインストラクターに転職
サロンでは充実した毎日でしたが、私は学びが足りないと感じ始めていました。
人に教えられる程の技術や知識が欲しいと思いました。


そんな気持ちが引き金になり、
この頃、エステ業界で最も難関な「シデスコ」という国際ライセンスに
チャレンジしました。


取得には2年かかりました。
資格取得の為に学校にも何校か通いました。


その中でも一番素晴らしい学校がありました。
「どうしてもその学校のインストラクターになりたい!」
そう思い、何も考えず電話しました。


「入れてください!」


断られました。


しかし、諦めずにアプローチし一年越しで面接にこぎつけました。


10倍の入社試験に見事合格!夢が叶いました!
配属は京都でした。
その会社に入社できるなら全国どこの配属も受け入れる覚悟がありました。



念願のエステインストラクターになったのです!
私は、30歳になっていました。





◆初めての挫折
やっと入れた念願の会社、人には恵まれました。
しかし、仕事には全くついていけませんでした。


インストラクターとエステティシャンでは、全く仕事が異なりました。
「教える」という事は
「知っている」という事とはかけ離れていました。


「10倍知っている」レベルじゃないと「教える」事は出来ない事を知りました。
また、お客様が「素人」から「エステティシャン」に変わった事で
知識レベルの高さが求められました。


この頃、仕事も恋愛も体調も最悪でした。
会社帰りの電車で窓を眺め、涙が勝手に流れていました。


「何もかも上手くいかない…」


それでも仕事においては「経験」が一番の学びとなりました。
徐々にお客様からお礼を言われるようになりました。


毎回私の授業を選んできてくださる方もでてきたのです!


そしてこの頃一番よく言われた言葉…
「賀葉さんと話すと元気が出る」
「賀葉さんの授業を受けるとヤル気が出る」
…何よりヤル気が出たのは私でした!


その後、東京に転勤しインストラクターとして8年勤めました。
この会社で得た経験は相当大きな経験でした。


サロン現場10年も大きな経験ですが、
サロン現場経験だけでは開業しても上手くいっていなかった様に感じます。





◆開業の決意
私の頭の中に、うっすら「サロン開業」の文字が浮かび始めました。
私は夢をノートに書く様になりました。
退職する2年程前です。


「場所はここかな~」
「扱うブランドは絶対これ!」
「メニュ―はこんなの風にしたい!」
「テナントがいいかな?」
「やっぱりマンションからかな」
「こんな家具使いたいな!」


夢は膨らむ一方です。


ノートに書き始めて半年で急激に私の計画は早まりました。


サロン&スクールをする決意をしました。
人からは今持っている資格で十分と言われました。


しかし、個人でスクールまでやるには足りないと感じました。
「アロマインストラクター」と「認定講師」の資格を取得する事を決意し、一年かけて両方を取得しました。


その後は急展開に事が進み出しました。


この頃から「開業までの活動ブログ」としてアメーバブログを始めました。
そして夢が2011年に叶いました!!


しかし人生の夢はまだまだまだ途中です。
開業の夢が叶った時、次の目標を掲げました。



◆オープンしてからの目標
「100人のリピーターを作る事」
あえて難関な目標を自分に掲げました。


リピーターにこだわる理由は「本当に良いと思われなければお客様はもう一度来ないから」です。
そしてそう思っていただけなければ、サロンの繁栄はあり得ません。


2011年1月よりブログテーマを「サロン開業までの道」から「リピーター100人までの道」に変更させていただき
2012年12月に100人のリピーターを達成できました!


100人お客様を接客する事では目標は低すぎる!と考え
敢えて「リピーターになった人」だけをカウントしました。


難関だっただけに100人に達成した時は本当に嬉しかったです!
やはり超えやすいハードルなんて掲げてはならない。と実感した瞬間です。


ハードルが高いから、その喜びは大きい。
ハードルが高いから、大きな成長が出来る。


90人を超えた頃から、お客さまも「あと何人だね!」といつもご来店の度にお声をかけてくださいました。
皆さんに支えられ、皆さんに応援していただき、皆さんにのおかげで達成できたのです。


「周りの方たちの大切さ」を知りました。


家族・経営者の仲間・お客様・旧友・同業者仲間
経営してからその仲間がどんどんどんどん大きくなっていきました。




ここまでの長文をお読みいただいた方へ
本当に有難うございました。




-----------------------------------------------------------------------------
株式会社ここそら
ホームページ
http://cocosora.com

AD
いいね!(18)  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

29 ■Re:無題

>誇れる顔をつくるエステティシャン ひとみさん

ひとみさーん(^^)
ありがとうございます!
こちらこそいつも尊敬し学ばせてもらってます♪

28 ■無題

素晴らしいプロフィールに感激しました^^
向上心強く、学び続ける賀葉さん素敵です!
賀葉さんを見習って、私も学び続けなければ...と刺激をいただきました。

27 ■Re:無題

>dhyanaさん

里美さん
誰にだってドラマがあると思います。
里美さんにも必ずあります。
それをぜひ読者に伝えて里美さんを知ってもらいましょう(^^)

26 ■無題

賀葉先生(>_<)♪
改めて読んで感動して泣いちゃいました!!
自分も頑張ろうって思いました。
すごい歴史があったのですね!!
尊敬します(;-;)♪
賀葉先生に出会えた事に感謝しています。
これからスクール宜しくお願いします!!

25 ■無題

賀葉先生(>_<)♪
改めて読んで感動して泣いちゃいました!!
自分も頑張ろうって思いました。
すごい歴史があったのですね!!
尊敬します(;-;)♪
賀葉先生に出会えた事に感謝しています。
これからスクール宜しくお願いします!!

24 ■Re:素敵な賀葉さん!

>おもてなしとホスピタリティ教育のオフィスRan 福本衣李子さん

福本さーん^^
まさかこの記事に飛んで読んでくださるとは夢にも思いませんでした。

そして嬉しいコメントまで有難うございます。
お正月に一気に福本さんの本を読みました。
教えていただきたい事だらけです。
これからもどうぞよろしくお願いします!

23 ■素敵な賀葉さん!

 プロフィール、拝読させていただきました。
自分の環境にめげることなく、努力をされているのですね。とてもて感動しました。
 その努力が顔にも現われていて、賀葉さんのお顔から、温かみや優しさを感じます。

 これからも益々の発展を祈念いたします。

22 ■Re:すごいですね

>くまたんさん


くまたんさん、はじめまして!
コメント有難うございます♥
そしてあの長いプロフィールを読んでいただけただけで感謝しきれません!

30歳ならまだまだ新しい事にチャレンジ出来ますね\(^o^)/
私も40歳ですが新たな事にチャレンジする事になりました!
楽しみです♪

是非くまたんさんの目標や諦めなければならなかった事などお聞かせくださいね(^ ^)

良きタイミングでお会い出来る日を楽しみにしております!

21 ■すごいですね

30歳で インストラクターになったんですね!私 いま 30歳です。
私も夢があったけれど あっという間に諦めてしまいました。
かっこいいとおもいました。

今度 マッサージ受けに行きたいと思います。

20 ■Re:無題

>肩こり解消で小顔に†東京都町田市自宅サロン★寺島かなえさん

寺島さん、こんにちは!
そして初コメ有難うございます(^ ^)
とっで嬉しいです。

わたしも早く寺島さんにお会いしてみたいです♡

19 ■無題

すごくすごく素敵です! いつかお会いしたい!そう心に決めました。 blogも読みやすくわかりやすい。全て『相手』を思いやるお気持ちが溢れていらっしゃいますね。 刺激をありがとうございます!!

18 ■Re:かよさん素敵!いつも陰ながら応援しておりますよ。素晴らしい仕事を見つけ更にランクアップして素敵なかよさんに拍手を贈ります。

>恵比寿トータルビューティ エステティックTIRAVI 峰順子さん

順子さーん♡♡♡
もう、素敵な愛情をいつも本当に有難うございます!

早くお会いしたいです♡

17 ■かよさん素敵!いつも陰ながら応援しておりますよ。素晴らしい仕事を見つけ更にランクアップして素敵なかよさんに拍手を贈ります。

一緒に頑張っていきましょうね。

16 ■Re:無題

>吉祥寺のインディバ&ロミロミサロンAloha❀Ohanaさん

あ!
沢山の長々とした文章読んでくださったんですねー!!
それだけで感激です!

有香子の人柄からも苦労があったのでは、と感じさせます。

15 ■無題

賀葉さんの歴史・・・・賀葉さんファンなくせに読んでませんでしたー(T▽T;)なぜなんだろ・・・・賀葉さんの魅力は沢山のことを乗り越えてきたからこそあるんだということを改めて感じました。100人リピーターは実現しますね!!(///∇//)
ますますLoveです♪

14 ■Re:シビれました!!!

>オーダー美容家 YUKOさん

YUKOさん!
なんて元気のもらえるコメントなんでしょう!
私が感激しちゃいました(T ^ T)

多分、私もYUKOさんに同じ感覚をもっています。
だからコラボすぐお願いしたんです!

13 ■シビれました!!!

かよさんの歴史・・。

人目会って、そして「かよさん」という存在を目にしたとき私は「人として厚みのあるひと」だと一瞬で感じました。

資格ややってきたことの厚みももちろんですが、そこに至るまでの「人」としての考え方、

「人」として「人」に関わることへの姿勢、

この記事は全てが伝わりました。

それにしても「書く」、「伝える」。

パワーがいりますね!

浅井さんのセミナー行ってきましたよ^^

12 ■Re:こんばんは☆

>ママの笑顔を足から応援するolasさん

わぁ!
今日セラポンで感動して読者登録させていただいたばかりなのに
もう訪問くださり、しかもこの記事を読んでくださったなんて感激です!

そして愛のあるコメントを有難うございました♡

11 ■こんばんは☆

読ませていただきました。
感動です(。>0<。)

たくさんの経験と努力を重ねられてきたであろう先生、
わたしもがんばろう~!と気持ちが引き締まりました!

10 ■Re:無題

>raichiさん

raichiさん!コメント有難うございます!
そしてこの長い歴史を読んでいただいたことに感激しております!
本当に有難うございました!!

raichiさんはお子さんがいるのにも関わらずとてもキレイなので憧れてしまいます^^
秘訣があれば是非教えてくださいね!

まさかファンデーションの禁止ですかね?(ノ´▽`)ノ?

9 ■無題

いつも、読ませていただいています!

エステに向かう熱い思いに感動しています!


これからも、楽しみに読ませていただきます

8 ■Re:はじめまして

>リュミちゃんさん

励みになるコメント有難うございます!
そしてこの長文をいきなりよんでくださっただけでも感謝しきれません。

18年もサロンを継続出来ているのは、お客さまからの支持があるからですね!
勉強させていただきたいです!

温かいコメント有難うございました!

7 ■はじめまして

ご訪問&ベタありがとうございます(^∇^)

鈴木さんの歴史しっかり読ませていただきました。同業者としてとても共感し感動しパワーを
いただきました。
私は、サロンを始めて今年の4月で18年になりますが、始めた頃の熱い思いを思い出しました。
サロンを始められたら、また違った苦労が出てくると思いますが、鈴木さんなら超えていけると思います。頑張ってくださいね!熊本から応援してます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

6 ■Re:うんうん(*´ー`*)

>☆tomoです☆(/∇\*)。さん

tomoさーん!私からするとtomoさんは相当スゴイですよ(゜ロ゜)

その人脈、行動力、まとめる力…いつも口が空いてしまいます!!

いつもtomoさんが記事をきっちり読んでくださり、そしてコメント返しまで見にきてくださる愛にどれだけ励まされているか。

本当に有難うございます☺

5 ■Re:出会いがあってこそ。

>あおっち。(蒼っち:川崎市のIT社労士♪)さん

あおっち。さーん!
愛のあるコメント感激です♡

しかもたくさん読んでいただいたんですね。
それだけで感謝です。

サロンが色んな縁で繋がります様に!

4 ■うんうん(*´ー`*)

三歳しか違わないのに
『すげぇ~♪ヽ(*´∀`)ノ』
この一言です(笑)

3 ■出会いがあってこそ。

ここまで加速したのは、
賀葉さんの人柄あってのこと。
話すだけで癒されるなーって
本当に思います。

サロンはそんな人の出会いの場所として、
今後も繫がっていくだろうと、
応援しています。

歴史が始まりますね♪

2 ■Re:バッチリ読みした★

>ゆかりさん

わ(´ー`)ゆかりちゃん。
この長文•••••しかも絵文字写真無しの読みにくい記事!
よく最後まで(゜ロ゜)!

有難う。゚(゚´Д`゚)゚。

PCでしか見れないメッセージボード用に作ったので実は記事あげたのは昨日です(´∀`;)

1 ■バッチリ読みした★

今のかよさんを作り上げた歴史…なるほどです-(*^^*)

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。